--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-24

FINAL FANTASYⅨ攻略日記4 Disc2開始~クレイラまで

Disc2に入りました、最初はダガースタイナーからです。
二人は南ゲートから列車に乗りアレクサンドリア領内に入りました。
そこでジタンの仲間だった盗賊団のシナマーカスと再会。
これからはマーカスが新たに仲間に加わってくれます。
トレノ行きの列車に乗り換えてイベントが発生、そこにかつて倒したはずの黒のワルツ3号が姿を現す。
ボロボロの状態ではあるがあくまで任務を遂行するのが最終目的、そのまま戦闘に。
ff9_黒のワルツ3号その2

あまり強くはないけど、ブレイズなど新しい魔法も使ってくる、マーカスは盗むに専念し攻撃はスタイナーに任せる。
コイツを倒した後は、トレノに向かいます。
トレノにはいろいろな楽しみがあります、カードゲームの大会やオークション会場、
各地のステラツィオを集めてるクイーンなどなど。
取りあえず今まで手に入れたステラツィオは三つあるのでそれを全部あげることに。
またATEでダガーがお金1000ギルを盗まれる場面があって、その後でその盗人からパワーベルトがもらえます。
このATEを見なかったらどうなるかわからないけど、パワーベルトは便利なアクセサリなので一応手に入れておきます。

マーカスが入ったアジトで白金の針を探すためある家に忍び込むことに、
王女が盗みを働くなどとスタイナーが静止しに行きますが無視して先に進みますwww
バクーがいた場所から船に乗ってその家に侵入、そこでかつてのダガーの恩師トット先生と再会。
トット先生のおかげで白金の針は簡単に入手、その後は3人でアレクサンドリア城に帰るため地下にあるガルガン・ルーに行きます。
ガルガン・ルーに出てくるモンスターで少しレベル上げをしておきます、レバーを引いてガルガントを引き寄せ
そのガルガントが吊り下げている乗り物でアレクサンドリアに直行、するとボスのラルヴァラーヴァと戦闘。
毒にする攻撃がうざいので予め毒味の術をつけておく、あまり強くはなくHPも低いのですぐに倒せる。
倒せると言っても最終的には逃げるだけ、この後にまたコイツと戦うんだろうなぁwww
このボス戦の後ダガー達はアレクサンドリア地下のなにやら怪しげなフロアに出ます。
そこでソーンゾーンの2人が現れダガー達は捕えられてしまいます、ここでメンバー交代、ジタンに移行。
ジタン達はブルメシアから西にあるクレイラに向かうことになります、実は今からリンドブルムに戻ることも可能。
ただあまり時間がないし、なにより戻るのは面倒、このままクレイラの幹に向かうことにします。
クレイラの幹は強い砂嵐が吹いていて通常入ることはできない、ジタン達は根っこの部分から頂上を目指すことに。
この中では砂を利用したトラップなどがあちこちにあって、トラップ後になると地形が変わる場所があったりします。
また宝箱の数も多く、ミスリルベスト魔術師の靴などは有用などで全て手に入れておきます。
見事頂上に辿り着くとそこはブルメシアの民と同じ種族が住むクレイラの街。
でもビビは相変わらず黒魔道士軍団と間違えれます、可哀そうwww
大聖堂に行った後で宿屋の前まで行くとイベント発生、アントリオンが暴走したと聞きます。
そこでかつてビビにお芝居を見せるため協力してくれたネズミの子供が出てきます、実は彼こそがブルメシアのパック王子だったのです、少し驚き。
ff9_アントリオン ff9_クレイラの幹

その後砂場でアントリオンとボス戦、ブリザラが非常に効果的だがサンダラでも800近くのダメージが与えられます。
この戦闘ではクイナの"ホワイトウィンド"は欠かせない、また"レーゼの風"で見方全員をリジェネ状態にしておくのも効果的。
(ホワイトウィンドはクレイラの幹に出てくるズーを食べると習得可能)
というよりこうしないと勝つのは厳しい、通常攻撃もあまり効かないしwww
いよいよ危機感を感じたフライヤはこのままブラネ女王の好きにはさせまいと砂嵐を強めるための儀式を行うことになります。
フライヤを含めた5人の踊りで魔力を強めあうと言うものの、
ハッキリ言って振り付けが適当すぎ、こんな簡単な踊りで砂嵐が強まったら誰も苦労しないよwww
ところが踊り終わったら弦が切れてしまう、そしてなんと砂嵐が消えてクレイラの幹が姿を現してしまう。
かなり不吉な予感、この後アレクサンドリアの兵及び黒魔道士軍団との戦いの幕開け。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。