--------

スポンサーサイト

2012-08-18

FINAL FANTASYⅨ攻略日記 約12年ぶりの挑戦

こんばんは、おとといDS版のクロノトリガーをクリアして今日からまた違うゲームに挑戦です。
今日から挑戦するのはFF9、発売日が2000年7月7日、僕がちょうど中学1年の時でした。
発売されてすぐに買った記憶があります、中古ではなく新品で購入したのでかなりの値段だった。
このゲームも当時はかなりハマりましたねぇ、なんといっても12時間で消える幻の武器があるしwww
(しかし結局この武器は当時手に入れることができませんでした、今年は何としても手に入れてみせますよ。)
FF9_キャラ図 
今年になって再びやりたくなったのでFF9を中古ゲームショップで購入、値段はたったの100円www
説明書なし&ケースにひびが入っていてそれで100円です、しかしそれでも安すぎでは?
たった100円で買えたのは本当に幸運だと思う、ぶっちゃけ説明書なんかいらないしwww
仲間になるキャラは8人、今作のテーマは"原点回帰"らしい。
その名の通りキャラの等身がFF8よりも低く、全体的にかなりファンタジー色が強い雰囲気となっています。
それとミニゲームが豊富でストーリー本編以外でも楽しめる要素が満載、チョコボの穴掘りでかなりアイテムを集めまくった記憶もあります。
またこのゲームで苦労するのがジタンの"盗む"です。
実は本編で出てくる大半のボスキャラがレアアイテムで強力な武器を隠し持っています。
これを盗むことでその後のストーリー展開の難易度が変わります、しかしこういったアイテムは盗める確立が非常に低い上に、何よりボスの攻撃に耐え続けなければいけないので厳しい。
無理して盗む必要はないけどね、けどそれでもゲーマーたちは懲りずに盗むを繰り返す。
FF9_プリマビスタ
さていよいよ本編の方の説明に入ります。
ゲーム開始からアレクサンドリア脱出まで戦闘はあるもののほとんどイベント戦闘なので経験値も手に入りません、劇中でメデオとかポーリーとか意味不明な魔法が登場しますが一切ダメージは与えられないwww
盗賊団タンタラスがアレクサンドリア国の王女ガーネットを誘拐するところから始まります。
劇を見に来た黒魔道士ビビ、しかし持っていたチケットが偽物だったため、タダ見をすることに。
途中で縄跳びのミニゲームがありますが今は無視、というかこれ意外と難しい、100回とか無理だろと思うwww

劇が始まりガーネットが変装して城を脱走、あわてたジタンらが追いかけ、そしてスタイナーも追いかける展開に。
なにわともあれガーネット誘拐に成功したタンタラスは船を動かし脱出をはかる。
しかし怒ったブラネ女王が船に大砲をぶちかます、ガーネットまで死んじまうぞwww
ボムが巨大化して爆発、コントロールがきかなくなった船は魔の森に墜落。
ビビとガーネット、さらにスタイナーもどこかへ消えます。
ここからの戦闘でようやく経験値が入ります、やっと本編が始まったという感じです。
ガーネットが森のモンスターに捕えられたのでジタン,スタイナー,ビビの3人で助けに行きます。
ボスのプラントブレインもビビの黒魔法ファイアとスタイナーの魔法剣でほぼゴリ押し、なんとか勝てます。
その後は加入したブランクとともに森を脱出、凄まじい数のプラントスパイダが襲ってきて何と森全体が石化。
ブランクは自分を犠牲にしてジタン達に地図を投げ渡す、そして自分は石化、ブランクめちゃ可哀そうwww
一体この後彼はどうなるんでしたっけ? 確か普通に復活したような、すみませんあやふやです。

森を無事に脱出したジタン達、いよいよフィールドマップに出ます。
次の目的地は霧の大陸の上部に出るために南にある氷の洞窟。
今日進んだのはここまでです、恐らくこれから約1カ月半くらいはFF9の記事になります。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
