--------

スポンサーサイト

2012-08-17

DS版クロノトリガー挑戦日記その18 次元のゆがみ&夢喰いとの決戦

DS版クロノトリガーの2周目、ようやく今日で最後の大トリです。
古代と現代、そして未来にある3つの次元のゆがみをクリアして時の闇に巣くった隠しボス"夢喰い"を倒しました。
3つの次元のゆがみでそれぞれクロノ,マール,ルッカの3人の影と対戦し、
さらに現代の次元のゆがみでは復活したダルトンとの対戦もありました。
ダルトンはそれほどでもなかったけど、やはり主役3人の影との対戦はかなり厳しい戦いだったかも。
なぜか物理攻撃が当たりにくいという特徴あり、しかもルッカの場合にはお供にエッグマシンと言うロボットまで一緒。
3人とも強力な魔法攻撃が必須、まぁ全滅するほど苦戦するわけではないけどねwww
ただクロノの影は色仕掛で虹のメガネが手に入るのでエイラは入れておこう。
(次元のゆがみには、マスタークラウンロイヤルプレートなど新たに追加された強力な武器防具が手に入ります、これらはプリズム系の防具より使える。)

そして3つの次元のゆがみをクリアした後は時の狭間にあるバケツから"時の闇"という場所に行けます。
何とここは既にクロノ達がラヴォスを倒した後の時間の流れらしい、そこには魔王の姿が。
夢喰いというラヴォスに似た化け物がサラを捕えている、魔王は果敢に勝負を挑むがあえなく敗れる。
一体コイツが何者でサラが何でここにいるのか、いまいちよくわからないことだらけ。

夢喰いは最初の方は物理攻撃はあまり効かないが、HPが半分くらいになった所で防御を解くと今度は物理攻撃が効きやすくなる反面魔法攻撃は効かなくなる。
前半は魔法攻撃、後半は物理攻撃で攻めないと効果的にダメージは与えられない、またカウンターでMPバスターやカオティックゾーンと言ったやらしい攻撃をしてくるので非常に倒しづらい。
さらにジ・エンド・オブ・ザ・ワールドや虚夢といった超強力な全体攻撃も仕掛けてくる。
特に虚夢は魔法防御が★★ですら500近くダメージを受ける攻撃なので、常にHPは最大を保っていないと厳しい。
攻略法はやはりクロノのシャイニングと乱れ斬り、ルッカのフレア、全体回復も必要なのでロボかカエル。
ここでちょっと反則になるけどロボのゼロクライシスはCTで9999のダメージを与えられるので
ドラゴンピアス装備のロボならかなり攻略しやすくなる、まぁどうしても倒せなかった時の救済策かもしれないがwww
しかもゼロクライシスの場合、裏技で確実に9999ダメージを出す方法があるらしいです、もちろん今回はそれなしで攻略しましたけどwww

兎にも角にもコイツを倒せば新たに追加されたエンディングが見れます、これが最後のエンディングです。
と言ってもその内容はいたってシンプル、というか意味不明。
魔王が記憶喪失となって新たな旅に出るというもの、ほとんど魔王メインです。
実はこのエンディングは後の『クロノクロス』と深い関係があるみたいです、となると魔王の正体は...?
次元のゆがみで戦った影がクロノ,マール,ルッカの3人だけというのもこれが関係しています。
現代の次元のゆがみで倒したダルトンも「パレポリを...」と言った発言をしている。
また夢喰いの外見もどことなくクロノクロスの時喰いと似てる。
これらはやはりクロノクロスをやったことあるプレイヤーならピンと来るはず、実際自分も1年半前にやってたので
「あ~なるほどねぇ。」みたいな感じでした、適当ですみませんwww

ようやくDS版クロノトリガーも裏ボスまで倒して本当にやりつくしました。
ただモンスター図鑑はスペッキオのLv99形態だけ残っています、今245匹載っている状態です、まぁこれはいいかな。
後はアイテム図鑑も少し残っています、いずれにせよ1カ月半近くクロノをやってきたのでもう食傷気味です。
明日からは気分をかえてFinalFantasy9にしたいと思っています、ではまた。
スポンサーサイト

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
