--------


2012-08-14

DS版クロノトリガー挑戦日記その17 エンディング「再会」

ロンドンオリンピックもようやく終わりですな、短いようで長かった。
ふしぎの海のナディアが五輪編成のおかげでやたら休止する、早く次が見たいのにwww

さてクロノトリガーの方ですが、今日で2周目も終盤に突入。
プレイ時間は約11時間、黒鳥号をクリアしたところです。
ここで古代の残された村でタイムマシンシルバードを降りて北の岬に行けば魔王とのイベントです。
1周目はここで魔王を仲間にする選択をしたんですが、
2周目は図鑑コンプリートを目指すため敢えて魔王を倒すことにしました。
ただここで注意しなければいけないことはカエルをPTに入れているとカエルと魔王との一騎打ちになってしまうということです、しかし2周目でかなり強くなっているのでカエル1人でもまず倒せると思います。
これで魔王を倒せば図鑑に北の岬で戦うパターンの魔王も載ります、というか魔王城で戦うのとなぜ別々に分けるのか。
でも実は魔王を仲間にしたままでも図鑑をコンプリートできる方法があります。
それは魔王を倒してセーブをせずに、リーネ広場なり時の狭間のバケツから、ラヴォスと戦ってそのままクリアするという方法です。
エンディングのスタッフロールが全部終わった時にセーブ画面が出てそこでセーブして終了、そうすれば
図鑑には北の岬で戦う魔王が図鑑に載った状態で魔王を仲間にする前からゲームを再開できます。
魔王は強力な魔法が使えるので仲間になって損はないです、しかし当然のことながらカエルの呪いは解けません。
エンディングの内容はカエルが人間に戻るか否かで異なります。
ここで自分は魔王を倒したパターンと魔王を倒さず仲間にしたパターンの2つのデータを残しておきました。
当然両方とも図鑑に北の岬で戦う魔王は載っています。
図鑑コンプリートしたところで何か特典があるの? 
多分ない、ただの自己満足、というそんな突っ込みはしないでねwww

因みに魔王を倒した直後にラヴォスを倒してクリアすると、クロノがいないので
新たなエンディング「再会」が見られます。
この時当然魔王を倒していることになるのでカエルの呪いは解けているはず、
リーネ広場の奥でゲートが出現し時の賢者ハッシュ
ロボとエイラ、それとかなりハンサムな男性も出現、言わずもがなカエルが人間に戻った姿です。
なんか身長までかなり伸びたような、気のせいかwww
ルッカも思わずハンサムと言っちゃうくらいかなりのイケメン、ただ服装はそのまま。
実は僕も今回が初めてです、小学生の時もカエルが人間に戻ったパターンのエンディングは見た記憶がない。
エンディング「再会」のラストの締めくくり方は本当に素晴らしい出来だと思います、
やっぱりゲームにグラの良さは関係ないですねwww

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
