--------


2012-08-05

DS版クロノトリガー挑戦日記その14 星の夢の終わりに -1周目クリア-

ついにラヴォスとの最終決戦です。
ラヴォスの外殻を倒した後、殻内部に入り中心部に行くとラヴォス本体との戦いです。
最初のうちは強力な全体攻撃としてまず光破を繰り出してきます。
まずは両腕を倒さないと本体にダメージが伝わらない、両腕倒せば本体に集中攻撃。
その時に邪影闘気殺炎を出してきます、魔法防御が★★じゃないとかなりの大ダメージを喰らう、最終決戦なのでラピスとかラストエリクサーは惜しまず使います。

ラヴォス本体を倒した後は、人型のようなモンスターと戦う、これが正真正銘のラスボス戦。
人型のラヴォスコアと、両脇にラヴォスビット2体。
本体は右のラヴォスビット、コイツを倒せばクリア。
真ん中の人型は恐ろしいほど強力な攻撃をしてくる。
特に凶悪なのは巨岩と夢無。
巨岩は最大物理全体攻撃、夢無は最大魔法全体攻撃、また時折動作なしで放つ随撃、天泣あたりも厄介。
前者の全体攻撃2つは防御・魔法防御が低いとかなりダメージを喰らうパーティー全体のLvが低いと一気に全滅する可能性もある。
こういった全体攻撃の威力を少しでも下げるため、プリズムメット月光の鎧などを絶対に装備させておくこと。
常にHPは最大の状態を保っておかないと厳しい
左側のラヴォスビットが時々してくる守封もかなり厄介、これを喰らうとステータス防止が無効化されます。
これと合わさって真ん中の人型が放ってくる呪声、味方全員に毒や混乱と言ったステータス異常攻撃をしてきます。
守封+呪声のコンボが一番厄介、これで混乱or睡眠といったステータス異常になったら最悪www
左のラヴォスビットを速効で倒す必要があります、幸い左側はHP2000しかないのですぐに倒せます、クロノのみだれ斬りが一番有効。
右側が本体でHP30000、左のラヴォスビットを倒せば防御を解除し倒しやすくなります。
左のラヴォスビットが倒れている間なら防御を解除しますが、しばらく経つと命活で蘇生させます。
その後また防御するので絶えず左のラヴォスビットはすぐに倒す必要があります。
自分の場合はクロノに虹のメガネを装備させてシャイニング、ルッカに太陽のメガネを装備させてフレアを連発、
余裕があればロボにエレキアタックを連発させて自然に勝つことができました、かなりゴリ押しな戦略だけど。
けどロボを入れたのはちょっとマズかった、あまりにも魔法防御が低すぎたのでwww

このラヴォスコアを倒せばその後は感動のエンディング、「時の向こうへ」
やっぱりなんだかんだ言ってもこのエンディングは完成度高い、特に今までの仲間と別れるところなんか涙ものです。
時の向こうへ1 時の向こうへ2
そしてなぜかその後クロノの母親が出てきて猫と一緒にタイムゲートでどっか行っちゃいます、あららwww
もちろんタイムマシンがあるのでそれで追いかけます、そのあと広場に行くとガルディア王がマールのためにと鐘を持ってきました。
けどここでクロノ達はそろって無視、王様は一人で鐘をもったまま、なんか哀れだなwww
シルバードの発進と同時にスタッフロール、かなり疑問に思うことだが大陸があまりにも広すぎwww
(因みにここでシルバードが壊れていたら若干内容に変化が出るようです、2周目はそっちの方を見よう。)
ただDS版はエンディングはこれだけじゃない、The Endの文字のあとでムービーが追加されてます。
このムービーの中では最後の方でルッカがクロノクロスで登場するキッドらしき赤ん坊を抱いたまま去っていくというシーンで終了です。
このシーンって下手したら赤ん坊誘拐にも見て取れる光景だなwww
ルッカとキッド
-闘技場関連-
モンスター、やっとランク4まで育ちました。
けどやっぱり外見はアンデッド、その名もデスサイズ、まるでガ○ダムWじゃないかwww
クロノ_デスサイズ
いくらなんでもこの外見はちょっと、なんでもっといい感じのモンスターに進化しないのかwww
やっとランク6のバトルに参加できるようになったけど、景品はほとんど本編で手に入れたものばかりです。
ただ本編では手に入らないアイテム、また一つだけしか手に入らないアイテム(虹のメガネなど)も景品としてあるので挑戦する価値は無くはない。

クロノDSを始めたのが先月の4日、クリアしたのが約1カ月後の今日、2周目はもっとサクサク進めると思います。
あとやることと言えばエンディングの完全制覇、ドリームプロジェクトやディノ・エイジなど。
それとモンスター図鑑、及びアイテム図鑑のコンプリート、また新たに追加されたダンジョン"次元のゆがみ"のクリアが残っています。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
