--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-03

DS版クロノトリガー挑戦日記その13 黒の夢攻略

ついにラストダンジョン黒の夢攻略です。
ダンジョン内部の道のりは長く、またボス戦も多い。
出てくる雑魚モンスターもさすがに強い、またモンスター図鑑のコンプリートも忘れずに。
意外とレアなモンスターがいて、その名はノヘ
ガズーとペアで出てくるモンスターで一か所だけしか出現しない、SFC版の時には遭遇したようなしなかったような。
ハッキリ言ってかなり記憶が薄いモンスターです、でも外見は竜の聖域で出てくるデスソウルの色違いです。
また出現するモンスターはかなり有効なアイテムを持ってたりします。
ルインゴーレム金のイヤリングブラックサイトスーパーエーテルデイブノヴァアーマー
ウォールスピードカプセルプチアーリマンゴールドピアスツインカムラストエリクサー
どれもエイラの色仕掛けで入手できるものです、重要なアイテムばかりですが、
この中でも特に一番欲しいのはやはりラストエリクサー、4匹まとめて出てくる場所がお勧めです。
またツインカムは味方を共食いした後は、こちらを食ってくるのでその前にルッカの催眠音波で眠らせておきます。
ツインカムに催眠音波はかなり有効、これならエイラの色仕掛で盗みやすくなります。
ただDS版なら竜の聖域にいるヌゥの店で買うこともできます、ただ値段が50000Gもするのでお勧めできない。
やはりツインカムから大量に盗みまくる方が効率的だと思います。

メガミュータント,ギガミュータント,テラミュータント,プチラヴォス
4体のボス戦をクリアし、最奥部でジール女王と対戦。
これからはジール最終形態まで3連戦、途中メニュー画面開く間がないので装備品などのチェックを忘れずに。
何と言っても脅威なのがハレーション、全員のHPを1にします、ジールの代名詞と言ってもいい技。
この直後にカエルのかえるおとし、エイラの恐竜などを使えば一気に大ダメージを与えられます。
大事にいくならカエルのヒールで全体回復した後に恐竜を使ってもよい、
それでもかなりのダメージが与えられるはず。
ジールを倒せばその後は魔神器戦、ハレーションでHP1の状態のまま戦闘に突入することもあり得るので
その場合は速攻で回復させること。
「静かにたたずんでいる」というメッセージが出た時に攻撃しまくれば大丈夫です。
またカエルのグランドリオンで攻撃すればHPが若干回復できます。
 
さらに続けてジールとの2度目の戦闘、魔王を仲間にいれて戦えばBGMが変わります、こっちの方がかっこいい。
左手、右手、顔と3体ありますが攻撃を集中させるのは顔だけ、右手と左手は倒すのはまず不可能。
ただ左手からはプリズムメット、右手からはプリズムドレスがエイラの色仕掛けで盗めるので余裕があればぜひ入手したい。
ジール女王 ラヴォスとの戦い
ジールを倒せば黒の夢は消滅、いよいよラヴォスがその姿を現します。
ラヴォス外郭との勝負、今まで戦ったボス戦のモードで戦うことになります、これが計9回。
一番最後にラヴォス本体との勝負、全体攻撃が強力なのでカエルかロボを入れておいた方がいいです。
ここでラヴォスを倒せば殻の内部に入ることができます、もちろん本当の最後の戦いはこれから。

中に入ればゲートがあって時の狭間に戻ることもできます。
黒の夢は現代,中世,古代の3つの時代から入ることができるんですが、
まずは現代の黒の夢からクリアした方が得策です。
こうしておけば消滅するのは現代の黒の夢だけで中世,古代の2つの時代ではまだ残っています。
しかも中世,古代では最後のジール戦以外のボス戦(メガミュータントなど)はクリアされている状態なので攻略はしやすいです、でも宝箱は復活していませんがねwww
いずれにせよ一番最初に古代からクリアしてしまうと現代と中世も消えてしまいますwww
(よくよく考えたら魔王とジールって親子同士だった、なんという壮大な親子喧嘩www)
スポンサーサイト

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。