--------


2012-07-28

DS版クロノトリガー挑戦日記その10 運命の時へ (2)

未来の時代、機械の生まれたふるさと
ロボが生まれたジェノサイドームでアトロポスとの再会、外見からして女性ロボットみたいだが
マザーブレインに回路を改造されて完全に人間を敵視するようになった。
ロボとの一騎打ちになるけどマシンガンパンチを連発すればそれほど問題なく倒せます。
アトロポスを倒せばロボのスピードが3、魔法防御が10上がります。
北西の大部屋に行けばこの施設の管理をしているマザーブレインと対戦。
3つのディスプレイを全部破壊すればマザーブレイン本体の回復はなくなるんですが、
そのかわり本体は暴走して時間経過ごとに攻撃力がどんどん上がってきます。
速攻で決着をつけないと、全体攻撃で全滅しかねません。
大事に行くならディスプレイは1体だけ残して長期戦、という戦略もありかもwww
マザーブレインを倒すとロボの武器であるクライシスアームテラパワーアームが手に入るんですが、
既に竜の聖域で入手していたドラゴンアームの方が攻撃力が高い、意味なしwww

中世パレポリの北の砂漠に魔物が巣くった。
砂漠化の拡大を防ぐためにその魔物を退治することに。
砂漠の地下でメルフィックとの対戦。
核が倒れるとメルフィックの上下が暴走するんですが
アイスガなどの水系魔法で防御力を下げて、核が倒れる前に最低でも上は倒しておきたいところ。
倒した後にフィオナさんの家でロボが残ってこの村を復活させるため400年間も働くことにwww
どうやって400年も働くと言うのか、このロボットの性能凄すぎwww
現代の日本の科学力じゃ400年もフル稼働できるロボットなんて無理だな。
クロノ達にとっては400年は一瞬でタイムマシンで越せます、しかしロボにとって400年はあまりにも長い。
フィオナ神殿に祭られてるロボを回収、その夜ルッカの手に修理されます。
そこでタイムゲートのことについてロボがいろいろ話してくれます。
これが伏線となってその後ルッカの幼少時代へとタイムスリップします。
ルッカの母ララのイベント、言うまでもなく多くのプレイヤーにとってはこのゲーム最大のトラウマと言ってもよい。

ルッカの母
「あら?スカートの裾がはさまっちゃったわ。」
当時機械を止めるパスワードがどこにあるのか、
またパスワードが分かってもどこで操作すればいいのかわからなかったり
またはララの表記を"RARA"と誤解した人も多かったのでは?
いずれにせよこのイベントが原因となって現代のルッカの母は歩けなくなったのだが、
この後で発生する悲鳴の恐怖と言ったらそれはそれはもうwww
ただこれでルッカの母を救ったらルッカの人生そのものも変わってしまうのでは?
しかし現代に戻ってわかるように、変わったのはルッカの母が普通に歩けるようになっただけ。
ルッカ自身何も変化なし、まぁここで一気に馬鹿に逆戻りしてしまったらそれもある意味ゲームオーバーwww
魔王配下の3人の部下、ビネガー,マヨネー,ソイソー
魔王城と似たアジトビネガーの館でこの3人と再び戦うことになります。
しかしそれぞれ名前が変わっただけで能力自体はほとんど変わってない。
3人一緒に戦う時が少し苦戦する程度、エイラを仲間にしておけば
ビネガーパンツ, マヨネーのブラ, ソイソー刀2の3つのレアアイテムが色仕掛けで手に入ります。
もちろん手に入ってもほとんど役にたたないアイテムですがwww
その後はビネガーが完全防御形態で再戦、レバーを攻撃すると逆にこっちが罠にかかって落っこちます。
再びビネガーの所に行くと今度は何故か猫が1匹現れて右端のレバーを引いちゃいます。
するとビネガーが落下、一体彼は何がしたかったのか、またなぜ猫がここで現れたのか、本当に意味不明www
ここで忘れてはいけないのが魔王の最強武器と最強防具の入手です。
ギロチンの罠のフロアに隠し通路があってその先に絶望の鎌,絶望のマント,絶望の兜が手に入ります。
ビネガーの館をクリアすると現代メディーナ村の雰囲気がガラリと変化、
以前は村長として振る舞っていたビネガー8世が下っ端として働いています。
グッズマーケットの武器防具の値段も格段に安くなっています、ミドルポーションとか他の店より安く買えます。

-次元の闘技場-
モンスターがやっとクラスチェンジしました、11回くらい戦ってやっとです。
形態はバージョン4.0、ロボットにも変化するんですねwww
バージョン4.0
能力値も格段にパワーアップ、ただ魔法防御がまだ低いし、コロシアムもランク4までしか挑めない。

残すは黒の夢と竜の聖域、先に竜の聖域の方を攻略したいと思います。
虹のメガネも手に入れたし多分クリアできると思います。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
