--------


2012-07-25

DS版クロノトリガー挑戦日記その8 竜の聖域~クロノ復活

黒の夢出現後、原始と中世の2つの時代に現れたDS版の追加ダンジョン"竜の聖域"にようやく入ることができます。
最初は原始の竜の聖域に入ります、中に入るといくつかの穴がある大きな洞窟マップが最初にあります。
まず北東から万年樹の森に入ります、そこでモンスターを全て倒し竜の里に戻ると恐竜人達が出てきてモンスター退治のお礼としてドラゴンピアスがもらえます。
これから先は街の中にいる恐竜人たちに話しかけクエストと言って、次々と契約ができるようになります、といってもその順番はほぼ決まっています。
本格的な竜の聖域の攻略はクロノを復活させた後にすることにします、やはりクロノがいないと難しい。

クロノを救い出すには未来の死の山に行く必要があります、ただ失った時を取り戻すにはクロノそっくりの人形が必要となります。
現代のリーネ広場にいるノルシュティン・ベッケラーのミニゲームをクリアしてクロノそっくりのドッペル人形を手に入れます、失敗しても大丈夫だけど大金をとられるのでやはりゲームに勝った方が無難。

クロノのドッペル人形を持った状態で死の山へ、この死の山攻略はけっこう難しいです。
まず最初の吹雪の坂道、木の影に隠れて吹雪をやり過ごすんですが、少しでも位置がずれるとすぐ入口に逆戻り。
操作を慎重にしないといけません、DS版だとSFC版に比べやりにくいのか?
洞窟の中に入るとプチラヴォス戦、プチラヴォス戦は全部で3回あります。
いずれも殻を攻撃すると強力な全体攻撃を仕掛けてくるのでNG。
口のところだけを集中攻撃して倒します。

次の難関は滑りやすい道、ここもかなり難しい、落ちてしまったらセーブポイントまで戻されるのでとにかく慎重に進むしかないです。
3回目のプチラヴォス戦に勝つと殻を移動できます、殻を梯子代わりにして崖を登り先に進むとイベント発生。
ここでタイムゲートが開いてクロノがラヴォスと対峙した瞬間に戻ることができます。
ドッペル人形にどんな不思議な力があるか知らないけど、本物とすり替えることで失った時を取り戻すことに成功、クロノが仲間に復帰します。
この時PTにマールを入れておけばかなり感動的な演出になります、
カエル,ロボ,魔王とかいうPTだったらどうなることやらwww
クロノ復活

無事にクロノが仲間に復帰すれば次は黒の夢を攻略することになるんですが、その前に虹色の貝殻やビネガーの館といったマルチイベントがあります。
もちろん全て任意だけどクリアすれば貴重なアイテムが手に入るイベントばかりなので当然クリアした方がいいです。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
