--------


2012-07-01

サガフロ挑戦日記 クーン編part5 ムスペルニブル指輪の試練

ムスペルニブルの試練
遂に指輪も9つ目、最後となりました。
最後の神秘の指輪はムスペルニブルの主ヴァジュイールが持っています。
しかしそれには8つの試練を乗り越えなければいけません。
試練の内容は、8つの部屋の謎を解きヴァジュイールの鍵を手に入れるというもの。
なお、各部屋の中ではセーブができません。

個人的に難しかったのは、「勇気の間」の針の山と「生命の間」のマグマスライム戦ぐらいです。
特にマグマスライム戦、マグマスライムが一回の戦闘で5匹出てそれが計6回、つまり合計30匹のマグマスライムを倒さなくてはいけないんですが、ターンの初っ端にLPを1削る技マグマタッチを必ず使ってきます。
この技はディフレクトなどで回避は可能ですが、やはりLPの低いモンスターは参加させない方がよいでしょう。
全体攻撃の烈風剣や超風、特殊工作車のびっくりソルジャーあたりで一気にケリをつけます。
勇気の間

見事8つの試練を乗り越えれば、ヴァジュイールの部屋に行って直接対決できます。
ヴァジュイールとの戦いでは、技や術を3連携以上で決めれば芸術点が追加されます。
この芸術点が合計10点を超えればクリア、神秘の指輪がもらえます。
しかしここで気をつけないといけないのが連携履歴に入っているやつです。
いくら連携を決めたいからと言って連携履歴のお気に入りに事前に入れていた奴ではダメなんです。
自分も事前に5連携を決めていたことがあって、その5連携をヴァジュイール戦の初っ端に決めたんですけど、
「またそれか......」と言われて結局芸術点が入りませんでした orz
連携が決まりやすい術と言えば心術の生命波動や陰術のハイドビハインドあたり、
剣技では清流剣や無拍子、体術ではスライディングなどでしょうか。
とにかく3連携以上を毎ターン決めればいいんです、回復していると連携なんか決まらないのでとにかく徹底的にヴァジュイールに対して何らかの技や術を仕掛けること、そしたら自然と連携できます。

これで9つの指輪全て手に入れました、なおヴァジュイールの部屋に入り勝利した後は自動的にマーグメルに移動して二度と戻れません、ヴァジュイール戦の前のデータは予め残しておきましょうね。
明日はいよいよ【クーン編】のラストバトルです。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
