--------


2012-05-19

サガフロ挑戦日記 レッド編 part1

こんばんは、サガフロンティア挑戦日記、本格的に攻略していきます。
まず最初はレッド編をプレイすることにしました。
本当に初挑戦なので、なるだけ難易度は比較的易しい(?)タイプで行きたいと思い【レッド編】から始めることにしました。
レッド編最大の特徴は主人公レッドがヒーローに変身できることです。
その名もアルカイザー、見るからに強そうですね。
けどシュウザーにやられて瀕死の状況で、ヒーローになって復活するってどうなのかなって思う。
だったら全員ヒーローになれるんじゃね? と突っ込みたくなるwww
レッド編 アルカイザー壁紙
(なぜか若干画面が暗いwww)

序盤はレッド一人で物語を進めていくので変身はしやすいんですが、中盤以降になると
仲間キャラが増え、ヒューマンやモンスター、妖魔などが加わると変身できなくなります。
変身できる条件が、レッド以外のメンバーがメカ、もしくはパーティーがレッド一人じゃないといけないからです。
これはきついかも、けど仲間キャラが増えれば増えるほど難易度も下がると思うし、実際レベルを上げまくれば
ヒーローになれなくてもそんなに大差なくなるかもしれない。

また中盤までリージョンシップ"キグナス号"の船員として働くことになるので自由にイベントを選んだり、
好きな場所に行けないなど、フリーシナリオが売りのサガシリーズとしては異例なほど一本道シナリオですwww
キグナス号1
とりあえず【レッド編】のイベントをある程度進めました。
シュライクに到着して生命科学研究所という場所があります、そこでモンスターのコットンを仲間にできます、ここで仲間にするのとしないのとではかなり難易度に差が出ます。

その他にも武王の古墳とか済王の古墳などありますが、今はとりあえず無視。
中には強力な武器などのアイテムがありますが、全て強力なモンスターと対戦しないといけないようです。
しかもコットン仲間にしたのでヒーローにも変身できない。
この後街に行くと公園にいる子供たちから済王の古墳の入口について知りたい? などということを言ってきます。
"はい"を選択すると、ブラッククロスが登場、倒すと済王の古墳に子どもを一人連れて逃げていきます。
その後で済王の古墳に行くと、ボスのスフィンクスと対戦、ヒーローに変身しているので問題なく倒せると思いますが、ここでコットンに能力吸収をさせるのを忘れずに。
スフィンクスは低確率ながら、スフィンクスリドルや聖歌などの強力な技が吸収できるようです。
リセットしてもいいのでとにかく吸収させるまでやり直す、これ以後のシナリオ攻略がかなり楽になります。
今日進んだのはここまでです、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
