--------


2012-04-18

FINAL FANTASYⅧ攻略日記番外編 エンディング考察

FF8をクリアして今日はエンディングに関しての記事です。
このエンディングもファンの間からは人気が高いみたいです。
しかしこのエンディングにはまた隠された謎があるらしい、ネットでいろいろ調べてみると
"リノア=アルティミシア説"があるとのことwww
本当かよそれ? でも確かに物語中及びエンディングにいろいろ伏線があったりする。

(時間……場所……いっしょにいたい人……
あの場所へ!スコールと約束したあの場所へ!)
元の時代に帰ろうと必死になるメンバー達、しかしスコールの姿だけが見当たらない。
スコールだけが次元の狭間らしい場所に迷い込んで幼少時代の孤児院に行っちゃうシーンがあるんですが、
ここで魔女アルティミシアも瀕死の状態で登場www
ff8エンディング1

まだ死んでいなかったアルティミシア、誰かに魔女の力を継承死なない限りは死ねない、それが魔女の宿命。
そしてその継承者に選んだのが魔女イデア
なるほどこれでこのFF8の物語の辻褄が合うわけですね、なぜイデアが魔女になったのか。
SeeDの由来もここでスコールからここで教わったのでしょうね。
全てはここから始まったというわけですか、しかしここである疑問が。
スコールの前になぜアルティミシアが現れたのか? ということです。
スコールがあの時代に辿りついたかは偶然かもしれないけど、
アルティミシアまで偶然あの時代に現れるなど普通あり得るのでしょうか?
明らかに「スコールを追ってきている」のではないのでしょうか。
スコールとリノアが約束した場所にアルティミシアが現れた、これって偶然なのか?
そしてその後でイデアに力が継承されてそれから全てが始まる。
う~ん、あまりにも話ができすぎ。
そしてその後のスコールの回想シーンの中でリノアの顔がぼやけて怖いシーンが流れるけど、その中でほんの一瞬だけアルティミシアの顔が映る、ほんの一瞬だけどこれの意味するのは一体......

ドラクエ7にもキーファ=オルゴ・デミーラ説というのがあったけどあれよりもかなり信憑性が高いかも。
しかしFF8のこのリノア=アルティミシア説はかなり頷けるものがある、もちろん公式の設定ではないのでなんとも言えませんがね、批判してる人も多いし。
やっぱりFF8は奥が深いゲームだったな、何でクソゲーって呼ばれてるんだろ?
でも正直13年前の自分も理解できなかった、けど大人になった今でこそ言える、FF8は面白い(^_^)!
-追記、エンディング名場面-
ここからはエンディング名場面です、いろいろ面白いシーンがあります。
サイファー風神・雷神、呑気に釣りしてます。
サイファーさん何してるんですかwww それと雷神も風神に蹴飛ばされるし。
その後バラムガーデンが上空に登場、サイファーも以前のサイファーに戻った感じですね。
ff8エンディング2 ff8エンディング3
 
そしてこれが一番泣けるかも、ラグナレインの回想シーン。
レインに指輪を渡すシーン、ある意味スコールとリノアよりも泣けるwww
ff8エンディング4 ff8エンディング5
そしてその後エルオーネも登場、ここで遠くにキロスウォードが立っている。
いわゆるプリレンダムービーって呼ばれてるんですけど、こういった大事な場面で遠くで立っているだけだなんて、
せめて顔見せてよー、残念だwww
ん? でもよく見ると格好が元に戻ってる。
あれれ、現代では大統領の側近という形でエスタ特有の変なローブ姿だったのにwww
でもやっぱり2人はこの姿がよく似合う。

最後はメインメンバー達が全員そろってビデオカメラ撮影www
クレイマー夫妻も出てきます、アーヴァイン,キスティス,セルフィ,ゼル
そして最後にリノア,スコールの2ショット。
あぁーハッピーエンドなんだなって感じの終わり方です、まさに。

これでFF8も完結、本当に長くかかりました。
でも実は次やるレトロゲームがまだ決まってないんですよね。
一応かなりの数のタイトルは所持しています、ディノ・クライシス,サガ・フロンティア,サガフロ2,
スパロボα、第4次スパロボS,クラッシュ・バンディクーシリーズ,FF9,FF10......などなど。
全部プレステになるけどね、どれからやろうか正直迷っている状態です。
また正式にタイトル決まったら更新します、ではまた。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
