--------


2012-04-17

FINAL FANTASYⅧ攻略日記28 最終決戦 魔女アルティミシア★

ついに来た主の間、魔女アルティミシアとの決戦です。
今回のアルティミシアとの最終決戦も動画に保存しました、あとでUPする予定です。
動画UPにかなり時間かかります、約1時間分は録画したので尚更です。
ラストバトル、ここで一番嫌なのは戦う3人メンバーをアルティミシアに勝手に選ばれること。
その対策としてはメインに戦う3人にだけGFを集中的にジャンクションして、後はその3人が揃うまで
それ以外のメンツを戦闘不能させる、というのが常道だと思います。
しかしここでは敢えてそのランダムに選ばれた3人を維持しつつクリアを目指そうと思います。
その対策となるのがGFのジャンクションアビリティです、HPJ、力J, 体力J, 魔力J, 精神J、早さJあたりを
6人のメンバー全員にバランスよく配置すること、しかし最初から体力Jがあるのはシヴァ,ケツァクアトル,カーバンクルの3つだけ、さらにそれ以外のジャンクションもメンバー6人分揃っていないのが現状、そこで使うのはHPの書や体力の書などのアイテム。
忘れ草でGFに不要なアビリティを消させて、メンバー6人分揃うように覚えさせましょう。
特にHPJと力Jと魔力J、さらに魔法攻撃が強力なので精神Jもできれば覚えさせる。
これでメンバー全員にバランスよく能力ジャンクションさせて準備万端、いよいよ戦いに臨みます。
アルティミシア1 アルティミシア2
しかしここで思いもよらぬことが、よりにもよって選ばれた3人が
アーヴァイン,リノア,セルフィ......(゚Д゚)
何でよりによってこの3人なのよ! しかしそこはラスボス、ちゃんと考えてるなwww
もちろん全員バランスよく魔法を配置させたけど、でもセルフィには早さジャンクションをしてない、遅いwww
スコールがいないのも痛い、でもなんとかこの3人で突破をしてみせよう。
上の3人でもちゃんとアルテマとメテオとアレイズ、トリプル、オーラなどの強力な魔法は100個まで所持している状態なので、多分問題はないと思うけどwww
しかし戦ってみると、やっぱり案外行けるものです。

第1形態:メルトン+物理攻撃で楽勝、もちろん普通の戦い方で大丈夫だと思うけど。

第2形態:グリーヴァ召喚、いよいよここで登場、Disc2の最後の方で名前をつけたあのライオンの登場。
一体なんでアルティミシアがスコールのグリーヴァなんか知ってるのか、まぁそれはいいとして。
「記憶がなくなる?」の後のショックウェーブパルサーの威力は絶大、あと任意に魔法が消される。
魔法が消されるのは痛い、でも幸いアルテマやメテオなどは消されずに済んだwww

第3形態:アルティミシアがグリーヴァの着ぐるみを被ったような状態になる。ここでは魔法は消されない
グレートアトラクターの威力も高いので注意、毎度のごとく回復はラストエリクサー
リノアとセルフィはひたすらメテオ、アーヴァインは特殊技連発でなんとか撃破、しかし本当の戦いはこれから。

最終形態:もはや最初の姿の面影がない、ここまで気持ち悪いラスボスも見たことない。なぜか敬語だしwww
ヘルジャッジメントでHP1にされるけど、ここで特殊技のチャンス、もちろんその後で回復を忘れないこと。
一番注意しなければいけないのがHPが3割以下になったときに使用するアポカリプスという強力魔法、ろくに魔法防御上げてなかったアーヴァインが即死、大ピンチwww しかも魔法まで消されるし。
それでもトリプルをかけてリノアとセルフィでメテオ連発、アーヴァインは毎度のごとく特殊技連発で攻めまくる。
ラストはリノアのウィッシュスターでとどめ、セリフを発するようになりようやく戦いも終わりです。
アルティミシア3
結論、やっぱりメテオ+トリプルは最強だなwww
結局最後までスコール出番なしだった、主人公なのに (゚д゚) orz

これで正真正銘クリア、あとはエンディングです。
しかしこのエンディング、いろいろ書きたいことがあってかなり長い記事になりそうです。
そこでエンディングに関しての記事は明日にすることにします、いろいろ面白いネタがあるのでwww

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
