--------


2012-04-14

FINAL FANTASYⅧ攻略日記26 アルティミシア城攻略 -封印解除-

いよいよアルティミシア城の攻略です。
恐らく歴代FFの中でも屈指の難易度を誇るラストダンジョンだと思います(個人的には)。
城の中に入ると以下の8つの能力の封印がしかれます。
・アイテム
・魔法
・ドロー
・G.F.
・コマンドアビリティ
・戦闘不能回復
・必殺技
・セーブ

いきなりこれらのハンデは痛すぎる、瀕死状態になって特殊技連発もできやしない。
今までいかにこれらの能力に頼ってきたか身に染みますね。
魔法のジャンクション自体はできるけど、HPジャンクションしても最大HPまでの回復ができないので一旦外に出る必要がある。
とにかく最初のボス戦は"たたかう"しかできない、階段上るとすぐスフィンクスがいるのでまずコイツを倒します。
恐らく最初に戦うことになる相手なのかかなり弱い、普通に戦う連発で楽勝、アルテマやメテオをジャンクションしてたら速効で倒せます。
パーティを2手に分けて行動するんだけど、いちいちパーティチェンジする度にGFのジャンクションをやり直さなくちゃいけないのが面倒、なのでディアボロスさえジャンクションして"エンカウントなし"をつければ城内の探索が楽になります。
ボス攻略以外にもやらなくちゃいけない作業があってそれがロゼッタ石入手です。

ロゼッタ石入手には水路の中に入る必要があります、しかしこの手順が面倒。
特に礼拝堂にあるパイプオルガンのキーを全部同時に押す、これが難しかったwww
何度やってもかならずどれかのボタンが外れてしまう、これだけで10分はかかった。
○△□×の4つのボタンはともかく、それにR1 R2 L1 L2の4つのボタンまで追加、どうやれというのか?
やり方としてはコントローラーを逆さにしてRとLの4つのボタンを床と接触させるぐらいしかないんじゃないのか。
(ロゼッタ石はGFに"アビリティ×4"をつけさせることができるアイテム)

謎ときとしては唯一ドルメンと戦う画廊の所ぐらいでしょうか。
大きな絵画のタイトルを入力しないとボスのドルメンと戦えません、
そのタイトルは画廊に飾ってある12の絵の中から3つキーワードとなる語句を抽出することで得られます。
そのタイトルのヒントは、画廊の階段上った所から下を見ると床に時計があります、その時計の長針と短針と秒針がさしてあるローマ数字が鍵となります。
Ⅷとあったら、Vが1つ、Iが3つ含まれてある絵画のタイトルを選べということです、つまり「VIVIDARIUM」=「庭園」が1つ目の絵の答えです。
後は短針のⅣ、秒針のⅥから2つの絵画のタイトルを選べば「庭園で眠る使者」というタイトルが得られてこれが答えとなります。
しかしこの画廊の謎ときは攻略本もない状態だとかなり難解ではないでしょうか、
小学生の時はまだそういうのがなかったので本当にてこずった記憶があります。

もちろん8体のボス全て倒さずとも魔女アルティミシアは対戦することもできます。
しかし8体のボスからはステータスガード(ティアマトから)やロケットエンジン(トライエッジから)などの
強力なGF能力薬が入手できるので倒しておいた方が断然よいでしょう。

ドルメン戦-
時々召喚するアリニュメンからメテオストーンを盗める、こいつで稼ぐのもよい。

ティアマト戦-
ティアマトのダークフレアは属性防御にフレアとレイズで吸収できる、ティアマト涙目www

トライエッジ戦-
ティアマトと同じでトラインスパークは属防Jにフレアとレイズで吸収できる、同じく涙目www

ウルフラマイター戦-
グラビデとGFディアボロスで楽勝、物理攻撃は文字通り効かないけどメルトンで体力0にしても楽勝らしいwww

カドブレパス戦-
悪魔の瞳で石化ではなく、雷攻撃しかしてこない、なにそれwww
しかしメテオがドローできるのはおいしい、コイツでできるだけ稼ぎまくる。

ガルガンチュア戦-
特に強くない、ステータス変化がうっとおしいくらい。

コキュートス戦-
カウンター攻撃はかなり威力高いので注意、またやられる寸前でアルテマ使用するのでHP全開で倒そうwww

8体のボスを倒せば準備万端、あとはオメガウェポン魔女アルティミシアとの戦いを残すのみとなりました。
長くなったけど日曜日か月曜日あたりにはクリアできるかなって感じです、
その前にCC団とのカードバトルで消滅したレアカードの再利用でレアアイテムや強力アイテムの精製もやりたい。
特にバハムートのカードからはラストエリクサー×100個が精製できる、これは超おいしいwww

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
