--------


2012-04-05

FINAL FANTASYⅧ攻略日記22 海洋探査人工島&オーベール湖の謎

今回はいよいよ海洋探査人工島です、世界地図の左下にポツンと浮かぶ謎の島。
ゼルを連れていくと"物知りゼル"が発動し、この島について簡単な説明があります、
スコールからも「本当に物知りなのか」と言わせるほどです。
海洋探査人工島 GFバハムート

中に入るとこれまた不思議な装置が不気味に設置されていて、青い光が発している間に歩くと戦闘になります、"エンカウントなし"でも不可避です。
うまく中心部まで行けると偉大なるGFことバハムートと対戦、ついに来たバハムート。
FF7ではただマテリアとして転がっていただけなのに、FF8になって再び大物感を漂わせました。
「実に、おもしろき者よ...」
といっても攻撃力が高いだけで、しっかりとパーティ強化をしていればそれほど苦戦はしないと思います。
ただアレイズとかフレアなどがドローできるので余裕があればドローしましょう。
倒すとGFバハムートが手に入り、バハムートのカードまで手に入ります、何でカードとか持ってるんだろう?

バハムート倒した後はラグナロクに一旦戻ります、そしてその後再び人工島の中に入ります。
大穴が空いているので中に潜っていきます、地下の構造はまさに研究所といった感じです。
地下へ地下へどんどん降りて行き
トライフェイス、ベヒーモス、鉄巨人などかなり強いモンスターとも遭遇。
ここでトライフェイスからフレア、鉄巨人から星々のかけら、ベヒーモスからバリアシステムあたりを入手できます、ただ最下層にいるボスを倒した後はエンカウントしなくなるので注意。
最下層に到着、ここで大ボスアルテマウェポンとの戦闘です。
何の前触れもなくいきなり登場、かなりびっくり、そしてでかい。
当然アルテマをドローできますが、かなり強いのでドローできる余裕がない、リヒト・ゾイレで即死だしwww
忘れてはならないのがGFエデンのドロー、最後にして最強のGFです、GF能力薬精製と"たべる"はかなり役立つアビリティです。
因みに低確率ではありますが、スリースターズが盗めるらしいです、
2回挑戦しましたけど盗めなかった、かなり確率低いみたい、それでもアルテマストーン×100はゲットできましたが。
やはりこいつも倒せばエデンのカードが手に入る、だから何でカードなんか持ってんだ?
アルテマウェポンff8 GFエデン

後半はオーベール湖の宝さがしについてです。
-オーベール湖の謎-
ティンバー北に位置するオーベール湖に行くとイベント発生。
黒い影が話しかけ、ドールのヘスペリデス平原にいる猿に話しかけた後に石探しができます。
バラムのリナール海岸,ティンバーのマンデービーチ,ガルバディアのモンテローザ高原にある滝の上
以上の3か所で文字が彫ってある石を探し出し、その後再び湖に訪れると猿も同じような石を持ってると聞きます。
数え切れないくらい石が飛び跳ねたら猿の所へもう一度行き、猿に2回石を投げつけると文字が彫ってある石を投げつけてきます。
以上の4つの石を集めると「モルドレット平原に宝あり」という文章を読み取ることができます、モルドレット平原はエスタシティの北にあります。
そのモルドレット平原に行くと喋る人面石が落ちている場所があるのでそこに行きます。
人面石達の発言を注意深く聞いて宝のありかまで行きます、
要するに赤い人面石が言う方角と反対の方角の方へ進めばいいです。
そこにある宝はスリースターズ、GFに"トリプル消費1"を覚えさせます、しかし使い道があるのだろうかwww
アルテマウェポンから盗めれば2個だったのに、1個だけだと使いづらい。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
