--------


2012-03-24

FINAL FANTASYⅧ攻略日記17 ランダムハンドとプラス

レアカード収集には最大の障壁となるのがランダムハンドとプラスの2つのルールです。多くのプレイヤーにとっては何度も痛い思いをさせられたことでしょう。
特にセントラエリアの孤児院でイデアシドと対戦するときは、このランダムハンドとプラスという2つの最凶最悪なルールが待ち受けてます。
これで勝てというのはあまりにもキツイ、そして二人ともそれなりに強い、特にシドがwww
要はレアカードさえ手に入ればいいので、これら2つの最悪なルールは何としても消したいですよね。
今回は実際にセントラエリアでランダムハンドとプラスの2つの厄介なルールを廃れさせることに成功しました。
プラスルール ランダムハンドルール
カードルールがどういった経緯で廃れるのか、については追記で説明することとします。
ランダムハンドの場合は弱いカードを"カード変化"のアビリティで使いまくれば減らせるので、その分強いカードを出しやすくはなります。
しかしプラスのルールに関しては、運用素も絡み、なお且つ敵側も執拗にこのプラスを狙ってカードを置くようになります。その結果2枚もひっくり返され、さらにコンボでもう1枚持っていかれるという最悪の結果になるパターンも出てきます。
故にプラスの方がカード集めには最も邪魔なルールではないかと思われます。
もちろん逆にこちら側がプラスを狙えば一発逆転もあるんですが、なぜかうまい具合に行かないんですよねwww

今回の目的はセントラエリアのプラスかランダムハンドの排除です、場所はギリギリセントラエリアに属するウィンヒルがお勧めです、もちろん孤児院でもいいですけど移動が面倒ですよね。
まずトラビアでカードゲームした後に、セントラ地方に属するウィンヒルでカードゲーム、
するとプラスルールがまず廃れました、キタ━(゚∀゚)━!!
プラスざまぁwww これでだいぶ楽になりました。
これで本来ならよしとすべきなんですが、もう一つ大事なことがあります。
それはドールのランダムハンドです、いずれこのドールで大事な勝負があるのでその時のことを考えてこのドールのランダムハンドを今の内に消しておこうと考えました。
ウィンヒルの後でドールでカードゲーム、しかし実際に消えたのはエレメンタル、うーん惜しい。
だけど今回はこれでよしとします、ドールの大事な勝負は正直まだ先でもいいのでwww
とりあえず今は孤児院でイデアとシドからレアカードを奪うことだけを最優先とします。
イデアからはイデアのカード、そしてシドからはサイファーのカードが手に入ります。
ここでイデアとカード勝負、すると一回勝負して結局イデアのカードは手に入らなかったんですが
何とその後でランダムハンドのルールが廃れました。
実はプラスさえなくなればいいと思っていたんですが、ランダムハンドまで消えてくれたのは本当にうれしい誤算ですwww
これならもう怖くないです、オープンルールがないのが残念ですがもう大丈夫だと思います。
―カードルールの広まり&衰退―
ここでカードルールの広まり方&廃れ方について簡単に説明します。
旧エリア→新エリアと2つのエリアにまたがってカードゲームをするとき、2つのエリアのルールが仮に以下のようだった場合を考えます。
旧エリア:オープン,セイム,ランダムハンド
新エリア:サドンデス,ランダムハンド
旧エリアでカードゲームをして、その後新エリアに行きカードゲームします。
すると「このエリアにはないルールを知っているね、ここのルールと混ぜて戦おう。」
というメッセージが表示されます。
この時に"はい"を選択し勝負すると、ルール画面は
オープン,セイム,ランダムハンド,サドンデス
と4つのルールが混在されて表示されると思います。
ここでそのまま勝負するか、あるいは"いいえ"を選択するとランダムでルールの広まりかあるいは衰退がおきます。
上の例の場合、旧エリアのオープン、セイムの2つのルールのうちどちらかが新エリアの方に広まるか
あるいは新エリアのサドンデスかランダムハンドのどちらかのルールが廃れるか、ランダムで起こることとなります。
新エリアでオープンが広まった場合、次からそのエリアにいる人とカードゲームするときは
ルール表示が、オープン,サドンデス,ランダムハンド
と3つのルールになるわけです。
逆に旧エリアのランダムハンドが廃れた場合、次からそのエリアにいる人と勝負するときは
ルール表示が、サドンデス
と1つだけになるわけです。
旧エリアのルールが広まるか、または新エリアのルールが廃れるかはランダムです。
もしもプラスやランダムハンドなどが新エリアにあった場合は事前にセーブし、そのエリアの誰かと旧エリアのルールと混ぜて勝負、その後で廃れるメッセージが表示されるまでリセット&ロードすればいいだけです。

-便利な男、バラムの港にて-
バラムの港でランダムにしゃがんで海を眺めている男がいます。
(茶色の服を着ているのが目印です)
□ボタンで話すと「え、カードしたいの?」と返事します。
カードバトルするとオープン含め全てのルールが消えます。
この全ルール消去はバラムエリアだけに適用されるので、一旦外に出て別のエリアでゲームすると今度はそのエリアのルールだけでカードゲームすることとなります。
ランダムハンドやプラスなど厄介なルールを広めたくない場合はこの男に話しかけてルールをリセットすれば問題ないと思います。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
