--------


2012-03-23

FINAL FANTASYⅧ攻略日記16 セントラ遺跡でオーディン&トンベリ

いよいよDisc3に突入しました。
冒頭は保健室で【ラグナ編】に入ります。
この【ラグナ編】でやることは本当に少ない、映画撮影でドラゴン倒すだけ。
最初の剣での決闘はほとんど遊び、構え方がサイファーそっくり、この映画の影響を受けたのか?
ラグナ映画撮影
ルブルムドラゴンはHPが約19000もあって相当強いですが、まぁ何とか倒せるでしょう。
あんまり強い魔法もドローできなかったのが残念www

その後は"白いSeeDの船"を捜すことになるんですがここでちょっと寄り道します。
Disc2でやり過ごしたセントラ遺跡に行ってみたいと思います。
セントラ遺跡でやることは主に二つ、GFオーディンGFトンベリ入手です。
まずオーディンから、セントラ遺跡に入るといきなり"20分"というタイムアタック突入。
あまりにも唐突すぎ、しかもエンカウントモンスターはほぼトンベリなのでディアボロスの"エンカウントなし"は必須です。
トンベリは一匹約2万のHP、ある意味オーディンより強いwww
仕掛けを解いて、コードを入力していざオーディンと対決。
とはいうもののオーディン何もしてこず、要するに時間内に倒せということでしょうね。
鍛え抜かれた今のパーティーなら、普通に攻撃するだけで難なく撃破、トリプルをストックする余裕まであったwww
因みに時間切れとなると、おなじみの斬鉄剣で一掃されます、やはり回避できない。

オーディン入手後はGFトンベリの番です。
上に書いたようにトンベリはHPが2万もあり、なお且つ今までに倒したモンスターの数に比例するダメージ"みんなの恨み"を使ってくるのでかなり倒しづらいです。
HPが高いのでグラビデを使いましょう、またメルトンで体力0にした後物理攻撃でフルボッコ、トンベリ狩りするときはメンバー全員男にしておくのがよいかと思います、またアーヴァインの特殊技ショットもうまく活用すると楽です
このトンベリを20体倒せばその後ランダムでトンベリキングが出てきます。
このトンベリキング、HPが90000、レベルが36とかなり強い。
攻略法ととしては元のトンベリと同じくメルトンで体力0にさせる、ただ今度はグラビデが効かないので長期戦は避けられない。
攻撃方法の中心はじたんだ、全体に約1000のダメージを与える攻撃。
ハッキリ言ってこの攻撃ぐらいしかしてこない、時々"とぎたて"を使用する程度。
"とぎたて"は今まで倒した敵の数×30というダメージなのでHPが少なければ即死なんですが。
実はこの技はあんまり使ってこないかも、事実今回の戦いでは一回だけしか使用してこなかった。
この位のレベルだと、アレイズがドローできるので狩るのもちょうどよい。
アレイズを狩りつつ普通に攻撃しまくる、HPが9万もあるのでその間に相当量のアレイズがドローできます、じたんだを使ってきたらメガポーションなどで回復。
見事倒すと縮んで、元の大きさに戻り「ご、ごめんなさい」と言って謝る、以後はGFトンベリとして戦力に加わる。
ショップ関連のメニューアビリティが超便利。
しかしトンベリを20体も倒したというのにその間オーディンが一度も出てこなかったのは何でだろうなwww
セントラ遺跡もクリアしたので後は普通にストーリーを進めるつもりです、ではまた。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
