--------


2011-12-26

FF2 ADVANCE日記3、フィン城奪還&ミシディアの塔へ

いよいよ物語も後半戦に突入です。
ここからFF2も面白くなってきます。
「闘技場」でベヒーモスを倒し本物のヒルダ王女を救出した後反乱軍が立ち上がります。
まずは「フィン城」の奪還、レイラを仲間にして王の間にいるゴートスを倒します。
意外とあっさり決着がついた、テレポって最強の魔法なんじゃないの?
イベント後にヒルダとゴードンが椅子に座り、「ミシディア」に行ったミンウのこと、
「ミシディアの塔」にあるアルテマの本のことについて聞きます。
そして城の地下にある白い仮面を手に入れて、一行は「ミシディア」へ。
「ミシディア」の地下にある女神像、それに白い仮面を被せて次は「南の孤島」へ向かいます。
この「南の島」に仮面をかぶった謎の民族が住んでいるんですがどうも本編とは関係ないようです。
今度はそこで黒い仮面を入手します、ここからモンスターが徐々に強くなってきます。
HPは自動で上がるようになったので楽なんですが、問題はMPです。
MPは1回の戦闘で大量にMPを消費しないと上がってくれないので面倒です。
黒い仮面を手に入れた後は「ミシディアの洞窟」へ行きクリスタルロッドを手に入れました。

「ミシディアの塔」に行こうとしたら島の入り口付近でリバイアサンに飲み込まれます。
リバイアサン自体の姿は現れず、パーティ全員腹の中に飲み込まれます。
ここでレイラがパーティから外れます、以降は仲間になりません。
まさかリバイアサンの腹の中に居住している人がいるとは驚き、しかも家具まで揃っているとはwww
ここで竜騎士の生き残りであるリチャードが仲間になります。
リチャードの初期能力、HPもMPも低いですが、槍のレベルが8なので完全に武器攻撃専門になるでしょう。
しかしGBA版ではクリア後に【ソウルオブリバース】という追加シナリオがあり、
そこで再びリチャードを使うことになるのである程度鍛えておかないと辛い目にあいます。
ボスのラウンドウォームを倒せば脱出、ついに「ミシディアの塔」に到着。
ここで封印を解き塔の中へ。
モンスターもいよいよ強くなってきます。
途中で回復ポイントとかないので、ポーションとかハイポーション、特にエーテルは多めに用意しておくとよいです。
ボスも3体いて、なおかつ10階まで登るのでかなり長くなりそうです。
今日進んだのはここまでです、ではまた。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
