--------


2011-12-21

FF2 ADVANCE日記1、ディストの洞窟までクリア

LEGEND OF MANAをクリアしたので、FF2 ADVANCEをプレイしています。
LEGEND OF MANAの攻略本アルティマニアが届くまでの間、暇つぶしにこのゲームも途中までプレイしていました。
大戦艦撃破前までプレイして、アルティマニア届いたのでそれから約1カ月の間LOM。
16日にLOMクリアして今日までの間に「ディストの洞窟」まで進めました。
今現在のパーティー4人の状況です、レイラが仲間になっています。
FF2_1

因みにレイラが仲間になる前にフリオニールが発する有名な名言(?)である
いいじゃないか!ただだし」はGBA版ではまともなセリフに変更されています、残念ですwww
このゲームの最大の特徴はキャラの成長システムです。
ロマサガみたいにレベルという概念がなく、各能力(HP、MP、力など)は戦闘終了後バラバラに上昇します。
上昇の仕方は、HPであればその戦闘中にいくらHPを減らしたか、MPであればその戦闘中にいくらMPを減らしたか、
力であれば「たたかう」コマンドを何度も選ぶなど、ちゃんと法則性があります。
しかしこのゲームにおいて最も重要なパラメータは"素早さ"と"回避率"だそうです。
FF2においては重装備をして防御力を上げまくるのは自分で自分の首をしめるようなもの、「ミシディア」あたりから途端に難しくなるようです(特にFC版では)。
回避率のパラメータに関して少し説明します。
ステータス画面を見ると回避率の欄には
"2-88" という数字で表されています。
左の数字が敵の攻撃のヒット数の内どれだけ回避できるかの回数で、
右の数字はその攻撃回数の1回ごとの回避率です。
"2-88"となっている場合は、
敵の攻撃の内、2ヒットまでは88%の確率で回避可能ということを意味します。
つまり"16-99"とかになっていれば、物理攻撃しかしてこない相手だと無敵ということです。
回避率上げまくるには、とにかく敵の攻撃目標になればなるほど上がりやすくなるようです。
敵からの攻撃目標に100回なれば回避レベル、左の数字が1上がるらしいです(すみませんここは定かではないです。)
要は、重い装備は避けて盾を装備して前列で戦い、なるべく敵の攻撃ターゲットにさらされろってことです。
既にマリアの回避確率が99でこれはかなり優秀。
しかしこれじゃ防具必要ないな、本当にwww
ただどんなに回避率高くても魔法防御も上げないと意味ないです。
魔法防御高めるには補助魔法の"シェル"を使えればよいですか、やっぱりもとのステータス自体を上げないとあんまり意味ないです。
"パーティーアタック"で味方同士でわざと魔法攻撃を受けまくる、地味ですがこれが確実かなと思います。
明日はFF2の超名場面(?)の一つであるヒルダ女王とフリオニールの対面です。
「ゴクッ...」相変わらず人気高いですねwww

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
