--------

スポンサーサイト

2011-12-16

LEGEND OF MANAプレイ日記15、最終イベント「マナ」クリア

ようやく最終イベント「マナ」クリアしてエンディングです、いやぁー長かった。
約1か月かかりました、途中引っ越しとか出張などいろいろあってかなり長引きましたね。
しかしラスボスにマナの女神というのも、大胆な発想ですよね。
マナの女神とは本来なら聖剣世界の神のような存在で、それこそ多くの人から崇拝されているというのに、
その神にも光と闇が相反していて、主人公たちがその闇の部分と戦うというのは哲学的な要素が深い今作ならではの発想ですね。
ただラスボスといいながら、そのLvは58でティアマットよりも弱かったwww
まぁ「マナの聖域」を配置したのが「マイホーム」に激近なので無理もないですがねwww

エンディングもなかなかよいものです。
「マナの樹」に集まる草人の大行進、
なぜか主人公の家に入るニキータ、ここはちょっと意味不明。
スタッフロールと一緒に流れる音楽が神懸かっている。
ただイベントは「マナ」も含め全部クリアしたんですが結局普通と変わらないんですね、ちょっとがっかり。
実は12年前にもLegend of Manaは何回かクリアしたんですが、
エンディングでバグってしまいそのまま動かなくなってしまうという現象がたびたび起きたので本当に辛かったです。
苦労してイベント全てクリアしたにも関わらずエンディングでバグってしまいこれまでの苦労が水の泡、本当に泣きたくなりました。
12年越しにLegend of Manaのエンディングを再びこうして見れたのは本当に最高です。
LOMエンディング1
LOMエンディング2
LOMエンディング3

Legend of Manaもクリアしたのでまた新しいゲームに挑戦することにします。
2週目は結局後回し、また気が向いたらにします。
既に『FINAL FANTASY 2 ADVANCE』を途中までプレイしている状況なので次から再びこれにします。
このゲームはFC版はかなり苦労しましたが、リメイクのGBA版なのでFC版ほどではないと思います。
それでは今日はこの辺で、Good Night.
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LOMか、もう一回やりたくなってきたな。
プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
