--------

スポンサーサイト

2011-12-14

LEGEND OF MANAプレイ日記14、「マナ」以外の全イベントクリア

ようやく「マナ」以外の67のイベントをクリアしました。
67のイベントをクリアするにあたって最大の障壁となりうるのは、特定のマナレベルを3まで上げないと挑戦できないというものです。
「もう一人の自分」と「Pちゃん」と「震える砂」の3つのイベントがそれに該当します。
「もう一人の自分」に関しては「ドミナの町」の隣に「月夜の町ロア」か「奈落」を配置させれば意外と簡単にできます。
「Pちゃん」は光と火のマナレベルを両方とも3まで上げないといけないので「マナの聖域」を隣に配置させる以外の方法ではかなり難しいと思います。
「震える砂」は「デュマ砂漠」の木レベルを3まで上げること、「ジャングル」とか「果樹園」、「白の森」あたりのランドを隣に配置させればよいかと思います。
サボテン君の日記の一番最後に2つ空白あいたままで「マナ」をクリアして、微妙な気持ちでエンディングを迎えたという人もいっぱいいるのではないでしょうか。
特に「Pちゃん」に関しては、初回プレイで気がつくのは極めて難しいかと思います。
攻略本もインターネットもろくになかった時代は本当に全イベント制覇は困難なことでした。
幸い今はアルティマニアのおかげで、1週目で全イベントをクリアすることができました。
参考までに26個のアーティファクトを全部配置した自分のランドマップ図を載せておきます。
ランドマップ

アーティファクトを置く順番もある程度関係するかもしれません。
因みに「デュマ砂漠」の木レベルは「白の森」と「ルシェイメア」をまわりに置くことで自分はクリアしました。
「震える砂」でボス"キーマ"と対戦したんですが、このキーマが予想以上に強敵でした。
なんとLv72って、えぇーwww 何でここまで凶暴化したの?
調べてみたらキーマの得意な属性は木、実はランドのモンスター、あるいはボスのレベルは
そのランドのマナレベルにも関係してるとのこと、つまり「デュマ砂漠」の木レベルを3まで上げたことで、キーマのLvを上げる手助けをしていたということになります。
攻撃力36しかないハレーヌンチャクで挑んだんですが、これが最大の誤算でした。
しかしそれにしても72って、ティアマットですら66だったのに、あやうく全滅するところでした。サハギンとNPCキャラは死にまくったんですがwww

火曜日にはクリアする予定でしたが、結局まだまだ延長することに。
最終決戦にはやはり装備や強さをより万端にするための工夫が必要です。
例えばより強い武器を作成・改造するために、強力な主原料を入手すること。
武器の攻撃力を遥かに高めるために、精霊のコインを手に入れまくること。
レアな果実を多く手に入れるためにとげとげの種を狩りまくる。
そしてレベル上げ、最終ボスはかなりの強敵なのでレベルは最低60位は上げておこうと思います、上げすぎかな?
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
