--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-12

LEGEND OF MANAプレイ日記13、「上天の光」クリア

上天の光

【悪魔と妖精編】の最終イベント「上天の光」クリアです。
悪魔アーウィンに力を奪われ、年老いた身となってしまったマチルダと、
二人の幼馴染ダナエとエスカデを巡るストーリー。
他の二つのシナリオとは違い、結末がハッピーエンドと言い難いのが特徴。
また、他のシナリオのキャラが何らかの形で成長を見せるのに対し、このシナリオでは全員が己がエゴのために動く。
悪魔アーウィンは立場に縛られたマチルダを開放するため、
聖騎士エスカデはマチルダから力を奪ったアーウィンを討伐するため、
僧兵ダナエはマチルダに力を取り戻させ、彼女の老衰を食い止めるために動く。
また、幼馴染である彼らが争いあうのを嫌いながら、
己がエゴと人々の自由を名目に彼らが争うのを許すマチルダは、罪を許す聖者のアンチテーゼ的なキャラクターだといえる。
(※RPG大辞典倉庫から抜粋)
このイベントクリアにあたって最大の注意点はエスカデです。
「彷徨の回廊」でエスカデにつく方を選び、「上天の光」のイベントで「ルシェイメア」に行く前に「ジャングル」に行き彼を仲間にすることを忘れずに。
もしもエスカデが一緒でなければ、アーウィンのいる場所に到着した時に死ぬことになりますwww
当然その後は「ジャングル」に行ってもエスカデは仲間にできませんwww
彼が死んでも普通にイベント自体はクリアできるのですが、このイベントの主要人物4人が全員死亡してしまうことになってしまいます。
それはいくらなんでもあんまりなのでエスカデは絶対に連れて行きましょう。
はっきり言って能力的にいえばNPCキャラの中でもトップクラスですから。
また「ルシェイメア」は一度クリアすると再度行くことは不可能なので宝箱の取りこぼしがないようにしましょう。
アーウィン

「ルシェイメア」でアーウィンを倒した後、マチルダとアーウィンが死んで「奈落」に行きます。
悪魔と化したアーウィンでさえも「奈落」でシャドール達と仲良く暮らすの?それってどうかなと思う。
マチルダもせっかく可愛い姿に戻ったというのに、「あなたが望むまでもなく、間もなくこの世界は滅びます」って平気でそんなこと言うなよ、夢がないなぁー。
とにかくこの【悪魔と妖精編】に関してはラストがハッピーエンドになったとは到底言えがたい。
単純な勧善懲悪ものではなく、他の【ドラゴン編】や【珠魅編】とは違って哲学的で考えさせられる描写も多々あり、またNPCキャラのダナエとエスカデに関しては最低どちらか一人は死ぬことになるので本当に残念。

しかし何はともあれ、これで三大ストーリーは全てクリア、残りは最終イベント「マナ」も含め6つに。
この6つのイベントはどれも大して時間はかからないでしょう、火曜日あたりにはクリアできると思います。
本当は今日中にクリアしたかったのですが、他に用事もあったりでなかなか進みませんでした。
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。