--------

スポンサーサイト

2011-11-28

LEGEND OF MANAプレイ日記8、ティアストーン・感動の奇跡

引っ越しの準備などで忙しく、更新に間があいてすいません。
ただいかに忙しかろうが、レトロゲーマーは本当に静かに暮らしたいのです。
さてLOMのプレイ内容ですが現在11月28日まで進めた内容を簡単にまとめておきます。
1. 亜人ペット"カーミラのライア"を仲間に
2. アンク隕石で両手剣作成、攻撃力を93に
3.【珠魅編】の「ティアストーン」をクリア
この3つの内容をまとめておきます。
まず1のカーミラ、「フィーグ雪原」の闇レベルは3なので仲間にすることは可能。
ただレベル1でHP32しかないのがネック、しかしシンクロのドレインタッチはなかなか便利です。
しかし亜人ペットの中でもこのカーミラだけはどう考えても他のNPCキャラと対等できるくらいの存在感、なぜこんな女性キャラがペットになるのかちょっと考えられない。
吸血鬼がペット牧場でうろうろする光景だなんて多分このゲームだけしか見られないでしょうね(笑)。

2番目はアンク隕石入手です。
「断崖の町ガト」に出てくるシャドウゼロをオーガボックスのシンクロで倒して稀に落とすアンク隕石から両手剣を作成しました。
ちなみに作成したばかりの攻撃力で既に56。
さらに属性レベルを上げて改造すれば、攻撃力は一気に80~100まで上がると思います。
ただ攻撃力を上げるだけではつまらないので、大技ラグナロクを加えようと思います。
この大技ラグナロクは通常の両手剣のコマンドジャンプが変化したもので、技を発動すると自分の力がアップするという効果があります。
ただこの大技を加えるには、火・水・風・土のマナレベルが全て1以上という条件付きです。
この条件を満たすように改造しないといけないので、ただ精霊のコインを与えればいいというわけではいけません。
しかしここで詳しい改造内容を書き続けると結構記事内容がパンクしそうなので、この改造内容はまた次回以降に記述することにします。
続きは「ティアストーン」です。

最後は【珠魅編】の最終イベント「ティアストーン」のクリアです、本日のメインイベントです。
ここで真珠姫と一緒にいき瑠璃に話しかければ運命の剣がもらえます、まぁ攻撃力50なので本当はいらないんですがねww
「煌めきの都市」に入ると各階のサフォーの門で特定の宝石を台座にささげれば門が開いて次の階にいけるようになります。
その前にジュエルビーストを倒さないといけないんですが、ここで驚いたのがジュエルビーストのレベル。
何と一番最初のジュエルビーストのレベルが62に、いや強すぎwww
マイホームからそれほど距離が離れているわけじゃないのにこのレベルの高さ、しかも片手剣バイゼルソードでの戦いとなったのでかなり苦戦しました。
せっかく鍛えたばかりの両手剣に装備変更する間もなく、HPがみるみる減らされてかなりやばかったんですがなんとかレディパールとのシンクロ"技ポイントフル"を活用して撃破ww
それにしても初戦のジュエルビーストでこんなに苦労したんじゃ話になりません、次からはちゃんとアンク隕石の両手剣で戦わないとマジでやばいと思いました。
とにかくそんなこんなで2階3階にいるジュエルビーストもなんとか撃破し、最上階の「玉石の座」にたどり着きました。
しかし最後の大ボス宝石王が意外とあっけなかった。
宝石王999は若干苦労したものの、宝石王1000は大剣の超大技レイジングペインで一捻りですwww
ちょ、マジで、いやいやこれはレイジングペインの威力が自分が予想していたよりもはるかに大きかっただけです。
まさかここまでの威力だとは、それじゃ自ら核を捧げたアレックス哀れすぎwww
そもそもレディパールのシンクロ"技ポイントフル"はかなり反則技でしょうね、これがあればラスボス攻略も簡単になってしまうかもしれません。

そしてここからが感動の名シーンです、LOMの最大の見せ場です。
死んでいった珠魅達を救うべく自ら涙を流し石となった主人公、甦った珠魅達が主人公のために涙を流して
少しずつ命を分け与える、
そしてマイホームで待つバドとコロナの前に、瑠璃と真珠姫があらわれコロナが泣き崩れる(?)
もう主人公は戻らないの、死んでしまったの?
一瞬そう思わせるような演出のあと、ペットのランドドラゴンとともに元通りの姿で帰宅する主人公。
そして一言「ただいま・・・」、これは泣ける、本当に感動的ですね!
ティアストーン1
ティアストーン2
(参照動画URL http://www.nicovideo.jp/watch/sm13706201です。)
珠魅編も終わってこれでクリアイベント数は全部で48、残りは20です。
【ドラゴン編】と【悪魔と妖精編】の2大イベント攻略はまだ先になりそうです、クリアまでの道のりはまだ遠いwww
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ティアストーン」僕も感動しましたよ、聖剣シリーズの中でも一番の名シーンといえますね。
プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
