--------

スポンサーサイト

2011-11-04

懐かしのゲーム『聖剣伝説LEGEND OF MANA』、11年ぶりの挑戦

今日からまた新しいゲームに挑戦です。
その名も『聖剣伝説LEGEND OF MANA』、1999年に当時のスクウェアから発売されたRPGです。知ってる人何人いますか?
LOM1

昨日FF2ADVANCEに挑戦しようと記述しましたが、なんだか無性にLOMがやりたくなったので結局こちらにしました。
このゲームも通販で購入しました、Amazonで1500円くらいの中古品です。
本当に自分にとっても懐かしいゲームです、最後にプレイしたのはいつだったでしょうか?
2000年のまだ小学6年生の時でしたので、11年間ぶりということになります、FF7と同じくらいのブランクです。
聖剣伝説シリーズではあるものの、これまでのような世界観とはまるで異なり、様々な新システムが導入されていてそれが当時の僕にとっても斬新でありハマった要因でもありました。
街とか洞窟などの配置を自由に決められるランドメイクシステム
モンスターを育てて一緒に戦えるシステム、さらにそのモンスターに与えるえさを作る果樹園。
武器・防具の開発、アビリティ・必殺技が多彩な戦闘システム。
とにかくいろんなやり込み要素があって一度クリアしただけでは飽き足らないゲームです。
さらには壮大な3大ストーリー
【宝石泥棒編】・【悪魔と妖精編】・【ドラゴン編】。
この中でも一番苦労したのはドラゴン編かな、竜帝ティアマットの恐るべき強さは今でも覚えているwww
そして何といっても【宝石編】、最後に主人公が石になるシーンはこのゲームで一番涙を誘う。
それと多彩なキャラクター、中でもお気に入りなのはエスカデ、真珠姫、レディパールあたり。
もちろん「マナの聖域」も出てきます、ただラスボスが異様に強かった記憶がwww
LOM2

ちなみにこのソフトに同伴されている体験版に『クロノクロス』が入っていますが、実はクロノクロスを初めて知ったのがこの体験版でした。

しかしここで困ったことが、攻略サイトにいいのが見つからない。
あまりにもレトロなゲームで人気がないのが原因か、とにかくダンジョンマップが掲載されている完璧なサイトが見つからない。
やっぱり内容量が半端ないゲームなのでそこまで手の込んだサイトも作れないのも無理ないかも。
そこで急きょ攻略本を購入しようと思いました。「アルティマニア」という攻略本が結構値段はりますが、一番よさそうなのでこれが欲しい。
ただ届くのに1週間くらいかかると予想すると、そこまでは本格的な攻略というのができない。
そこでFF2 ADVANCE版と並行して進めようかなと思います。
実は明日は一日中出張する予定なので、自宅でプレステ2ができない。
当然プレステ2を持っていくわけにはいきません、でもゲームはしたい、となればDS Liteを持っていくしかない。
幸いFF2の方をまだプレイはしていないので、明日は恐らくこのゲームだけになると思います。
ただやるのも一日だけになりそう、正直不器用なんで一度に二つのRPGを並行してやろうというのは正直自分にとっても例がないんです。
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
