--------


2013-09-26

バイオハザードで英会話学習その2

バイオハザードの英語学習、後半はジル編のパートです。
ジル編は最初からバリーがいるのでやや会話量が多くなってます。
意外とこのゲーム、英語の勉強になりますねwww

気のせいか最近自分の英語のヒアリング能力も徐々に上がってる感じがするwww
目標は目指せTOEIC700点超え!

3.ジル編
・That's for sure. = たしかにそうですね。それは間違いない。
・Chris and I go back a long way. = 長い付き合いだ。
・Stay sharp! = 油断するな。
・See if you can find any other clues. = 他をあたってくれないか。
・Look out! = 気をつけて ※Watch out!とほぼ同義。
・Let me take care of it! = 俺に任せろ。
・Got cold feet already? = 怖じ気づいたのか?
・Any luck? =うまく行っているかい?
・I can't figure it out.= さっぱりわからない。
・There's not much we can do. = 仕方ない。
【figure out~ = ~を理解する、わかる】という意味の熟語。
・Same here. = 同感だ。
・You'd make better use of it. = お前が持っていた方がいいだろう。
【make good use of~ = ~を利用する、betterはgoodの比較級】
・The door's jammed! = ドアが開かないの!
・Grab my hand! = 手を掴め、つかまれ。
・I owe you one. = 借りができた。
・Let's split up again. = また別れましょう。
・Hold on a sec! = ちょっと待て!
・It's sure to yellow and mellow those things. = これで奴らも真っ青だ。
・What do you make of it? = どう思う?
・Where's the part that's torn off? = このちぎれた部分は?
【torn off = ちぎれた、破れた】

・What's gotten into you? = あなた一体どうしたの?
・I'm just going to get some fresh air. = 気分転換に外に行く。
【get some fresh air = 外の空気を吸う、気分転換する】
・That was close. = 危ないところだった、危機一髪。
・I'll keep a close eye. = 気をつけるわ。
【keep a close eye = 目を近づけておく、注意深く見る】
・I'm counting on you. = 頼んだぞ。

・There's something big going down. = とんでもないことが起きてる。
・For the sake of this thing. = こんな物のために。
・You bastard! = 貴様、この人でなし!
・We'll rendezvous at the heliport. = ヘリポートで落ち合おう。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-09-20

Final FantasyⅢプレイ日記その4 インビンシブル

かなり間が空いたけど久しぶりにFF3の攻略日記書きます。
FC版、リメイク版ともに終盤まで突入、インビンシブル入手しました。
やはりリメイク版だとボス戦がきつくて進むのがやや遅くなってますwww

1.ガルーダ強すぎ、全体かみなりで500~600のダメージとか、
しかも2回行動するし。
コイツは速効で倒すしかないっぽい。
竜騎士で全員ジャンプで倒すか、
安全策でいうと風水師あたりを1人くらい用意してひたすら地形攻撃。
まぁどっちにしてもガルーダの強烈な全体攻撃対策に回復は欠かせません、
最低でもLvは29くらいないと厳しいwww

2.ノーチラスで海底探検
ドーガの館をクリアすると、ノーチラスが魔法で海底に潜水可能になるんですが、
いきなり時の神殿に行くのは最大の罠。
なぜならここに出現するモンスターは海底エリアでは一番最後の方、
つまりドーガの館クリア後でいきなり行くとモンスター強すぎて詰む可能性があります。
実際自分もここに出るドラゴンにかなり苦戦しました、
それとベヒーモスも相当強化されてますwww

FC版で急に難易度が上がったのは古代遺跡の洞窟。
ここで出てくる分裂モンスターはこの時点だと魔剣が手に入らないので、
かなり厄介な存在www
しかもFC版だと1回の戦闘で敵は最大6体まで増える、
PSP版だと最大でも3体なので難易度が緩和してます。
また分裂モンスターは攻撃すると100%分裂したんですが、
リメイク版だと普通に攻撃しても一定確率で分裂する仕様になってます。

※それ以外に注意すべき点
オーディンからグングニル入手。
このアイテムだけ入手方法がオーディンから盗む以外ありません。
シーフの熟練度を71以上に上げていないと入手できないみたいです。
でも盗める確率はそれほど低くないはず、
グングニルは強力な槍武器なので盗んでいて損はないです。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-09-19

バイオハザードで英会話学習

どうも御無沙汰です。
今回はディノクライシスの時と同様、バイオハザードでイベント中の会話から、
いろいろな会話表現を学んでいきます。
意外とこのゲーム、英語の勉強になりますねwww

いやそれにしてもバイオハザードはクリス編とジル編と2つのストーリーがあるだけに、
癖のある英語表現が多いですね、
かなりの量になったので記事を二つに分けておきます。
1.オープニング
・Save for the remaining body of kevin. = ケヴィンの遺体以外は。
【Save for~ = ~を除いては】
・It turned into a night mare. = それが悪夢の始まりだった。
・Chris, this way!= クリス、こっちだ!
・Damn it! = ちくしょう!
・Make for that mansion! = あの館まで走れ!
【make for~ = ~に進む】

2.クリス編
・Take my word for it. = 俺の言葉を信じろ、信じてよい。
・I'll go get it. = 俺が取りに行く。
【正しくはgo to get です。to が省略されている形になってます。】
・Practice makes perfect. = やってみるもんだな。
ことわざ的表現、正しくは「習うより慣れよ」。
・I'll be right back. = すぐ戻ります。
・Hang in there. = 頑張れ、耐えて。
本編ではjust でさらに強調されてます。

・You scared me! = びっくりした。
・It's my fault! = 私が悪いんです、私のせいです。
・Have you got any suggestions? = 何か提案はありますか?
寄宿舎でクリスがウェスカーに対して言ったセリフ。
本編ではHave youの部分がカットされて、"Got any suggestions?"になってます。
・Sure thing = たしかに.もちろん.いいよ。
本編では「了解です。」と解釈される。

・I didn't mean to get worrried about you. = 心配かけてごめんなさい。
【I didn't mean to ~ = ~するつもりはなかった。】

・You son of a bitch! = このゲス野郎!
・The show must go on. = 後戻りはできない。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-09-09

Wii版バイオハザード9日目 ジル編3時間以内クリア

Wii版バイオハザードも今回で最後にしておきます。
2回目のジル編は3時間以内クリアを目指しました、
結果見事2時間55分でクリア、やはりクリスの救出は諦めました。
バイオハザード_3時間以内

もちろんムービーも全てカット、無駄なアイテムも全て取らない、
無限ハンドガンのサムライエッジがあったおかげで序盤はある程度楽に進めました。

しかし真に恐ろしいのは前半の洋館パート、
クリス編とジル編の両方をクリアしたデータを引き継いだので洋館内に爆弾ゾンビが徘徊しています。
この爆弾ゾンビが超厄介、鎧の鍵入手後は4か所で登場するけど、
その中でも楽譜の中間ページがある所(棚を動かしたその先)にもひっそりと潜んでいるwww
ここでうっかり攻撃してしまうと即ゲームオーバー、
逃げるしかないんですが狭い場所なんで避けるのが難しい、しかも動き速いしwww
ある意味ラスボスよりも脅威です。

でも前半の洋館パートさえクリアしてしまえば寄宿舎以降はノーマルなので楽です。
ハンター登場後は爆弾ゾンビも消えてます、どこにいったのやらwww

3時間以内クリア達成ご褒美は無限ロケットランチャー
でもこんなの洋館内で撃ちまくったらその内館崩壊しちゃうだろwww

またジル編を2周クリアしたのでコスチュームも新たに追加、
アーミータイプとカジュアルタイプの2つがあります、僕的にはアーミータイプが好みですwww

これでバイオハザードもほぼやり尽くした感じです、リアルサバイバルモードとか
インビジブルモードとかありますけど、難易度も高めなのでやる気が出ませんwww
並行してプレイしてるFF3のクリアを目指していきます、ではまた。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-09-07

Final FantasyⅢプレイ日記その3 サロニアまで

PSP版FF3の方もいよいよ浮遊大陸脱出まで進行、
FC版に比べると最初の大海原の世界が、暗黒の世界っぽい雰囲気に見えます。
ドラクエ6の"はざまの世界"を思い出しましたwww

でもやっぱり水の巫女エリアは死んでしまうんですね、悲しいwww

中盤になってくると雑魚モンスターもだんだん強くなってくるんですが、
際立ってくるのがボスの強さです。
FC版と違って何が厄介かと言うとボスが1ターンで2回行動してくること、
キャラ1人に2回連続で攻撃されるとすぐに戦闘不能になってしまいます。
ボス戦の難易度がかなり上がってる、てか攻撃力高すぎてヤバい。
これはかなりレベル上げをしないと厳しい仕様になってます、
でもリメイク版の方がFC版に比べてHPが上がりにくいみたいです。
FC版はレベル26で1000超え、リメイク版はレベル26でもまだ800前後という状況。
これじゃこの先にある難関ガルーダ戦が思いやられるwww

それでもリメイク版で一番強化された風水士が相当役に立っています、
ちけいコマンドがあまりにもチートすぎるんでボス戦で大活躍、
稀に出るシャドウフレアは熟練度が上がれば5000以上叩きだせる凶悪技www
もはや風水士だけでゴリ押ししても案外いけそうな気がします。

その他にも召喚魔法が出せる幻術士が強化されています。
特に白で全体回復ができるヒートラ(現在のイフリート)は1人回復量が1000超え、
熟練度30前後の白魔道師の全体ケアルラでも1人回復量はせいぜい500、
これを考えると全員幻術士にしてゴリ押ししてもボス戦はいけそうかもwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
