--------


2013-08-31

Final FantasyⅢプレイ日記 その2

FF3をファミコン版とPSP版同時にプレイしています。
Wiiのバイオハザードとも並行してプレイしているのであまり進んでいませんが、
それでもファミコン版の方は浮遊大陸脱出まで進めました。

PSP版の方がやや時間がかかってます、
ボスの強さはリメイク版の方が上です、なんと2回行動してくる奴がほとんど。
特に苦戦したのは火のクリスタル直前のサラマンダー戦、
FC版でも強かったサラマンダーですが、リメイク版でさらに強くなってます。
このサラマンダー戦ではアイテムの南極の風が大活躍です。

全体攻撃のファイアブレスは耐性なければ200前後軽く喰らいます、
戦士と赤魔道士はアイス系装備で軽減できます。
しかもこれで2回行動なのでその直後に物理攻撃喰らって1人戦闘不能になりやすいですwww

しかしリメイク版で強化されたのは風水師というジョブです、
コマンド"ちけい"の失敗がなくなって確実に強いダメージを与えられるようになりました。
しかも属性なんか関係ないので、魔道士ハイン戦でめちゃ役に立ちました、
ここまで来るともはやチートコマンドだなwww
あまりにも風水師が使えるので、黒魔道士の出番がなくなりますwww

またリメイク版の方がレベルアップ時のHP上昇がやや低いかなと思います。
空手家のジョブに転職すればかなりHPが上がるけど、
その肝心の空手家がFC版だと水のクリスタル入手後だったのに、
リメイク版だと土のクリスタル入手後、かなり後になります。

相変わらずFF3の学者は強いなぁwww

※リメイク版で追加されたモンスター図鑑、
コンプリートするためには要注意しないといけない場所はハインの城です、
クリア後二度と入れませんwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-08-29

Wii版バイオハザード7日目 2周目ジル編

Wii版バイオハザード1周目はクリス編をクリアして、2周目に挑戦です。
2周目はジル編にしようと思います、アイテム8つ持てるのは大きいですねwww
それとキーピックと言う専用アイテムのおかげで古びた鍵を使用する必要がないです、
その代わりライターはありませんが。
バイオハザード_ジル バイオハザード_キーピック

また2周目の目標は5時間以内クリアです、説明書を読むとサムライエッジ(バリーver)
という特殊武器が手に入るようです。

それとクローゼットの鍵も手に入って、これで衣裳部屋の先にある隠し部屋で新コスチュームに着替えられます。
でもこのクローゼットの鍵は1周目にクリアしたキャラと同じキャラで2周目もプレイしないといけないみたいです。
今回は1周目がクリス、2周目がジルとキャラが異なっているので新コスチュームでプレイできない、残念www

ジル編も基本的な進め方はクリスと共通してますが、ところどころ違ってます。
まず初っ端のゾンビは食堂まで入ってきて相棒のバリーが退治してくれます。
ウェスカーがいなくなるのはジルでも同様、
この後でクリス編ではなかったキーピックがもらえます、
クリス編で古びた鍵でしか開けられなかった場所は全てこのキーピックで開けられます。
でもどうしてこのキーピックで鎧の鍵剣の鍵の部屋は開けられないのか?

また剣の鍵入手後に本物のショットガンが入手できます、
クリス編だと天井が下がってきてどう足掻いても無理だったんですが、
ジル編だとバリーが無理矢理ドアを開けて助けてくれます。

鎧の鍵入手後に2階テラスのフォレストの死体の横を調べると
強力武器グレネードランチャーが手に入ります、威力は超強力です。

攻撃面だとめっちゃ頼りになるんだけど、やっぱりジルの方は体力面が心配www
すぐに体力ゲージがDANGERになります。

※クリア後のデータはEASY NORMAL HARDの3つの難易度が選べる仕組みになってます。
HARDは落ちてるアイテムの数が少なくなってます、敵の強さは変わってないみたいですwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-08-26

Wii版バイオハザード6日目 地下研究所~タイラント戦★

いよいよ最後の舞台地下研究所です。

2つのレントゲンはアルファベット順に並べて、赤く光ってる部位の頭文字(CELL)が
2F映写機のある部屋のパスワードになってます。
バイオハザード_パスワード バイオハザード_レントゲン

スライドフィルターの部屋でウェスカーの貴重な研究員時代の写真が見られます、
でも何でグラサン姿なの(笑)
バイオハザード_昔のウェスカー バイオハザード_二トロ燃料

地下研究所探索で厄介なのは、二トロ燃料です。
二トロ燃料を持って行くときは走っても爆発するそうなので、念のため武器を外して徒歩で。
敵からのダメージでも当然NG、
道中のゾンビや動力室の最初のキメラも全部退治したほうがいいです。
バイオハザード_ウェスカー裏切り バイオハザード_タイラント登場

エレベーターの動力を回復させたらさらに地下のエリアに行けます、しかしそこにはウェスカーの姿が。
ウェスカーの裏切りが発覚するとレベッカを狙撃、
その後、最後の秘密兵器タイラントが目覚めます。
しかしタイラントが暴走、ウェスカーをその場で串刺しの刑www

最初のタイラント戦はぶっちゃけ大したことないです。
戦闘後にウェスカーの死体を調べるとウィリアム・バーキンの観察記録書を読めます。

事前にMOディスク3枚でロックを解除してると、捕われていたジルを救出できます。
その後はこのゲーム唯一のジルとクリスの同行、ほとんど敵はいないから意味ないけどwww

急いでヘリポートまで行き、信号弾でブラッドに合図を送ります。
その後は倒したはずのタイラントがより凶暴になって地下から復活、
1回目の戦闘に比べるとかなり強化されています、動きも速いですwww

ある程度ショットガンでダメージを与えればブラッドからロケットランチャーの差し入れ、
1発でもタイラントに当たれば見事撃破、エンディングです。
(ここでも下手すればレベッカが死亡してしまいます、攻撃してこちらに注意を向けさせます。)
バイオハザード_エンディング

クリス編総括 11時間28分55秒
かなり時間かかりましたね、1回目で操作にも慣れてないし、
敵がどこから出てくるのかもよくわからないし、謎解きにかなり時間かかっていることを考慮すると、
2周目は慣れた分かなり短縮できそうですが、それでも5時間以内クリアは厳しいかもwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-08-25

Final FantasyⅢを初代とPSP版比較同時プレイ

現在Wii版バイオハザードと同時にファイナルファンタジーⅢも久しぶりにやっています。
ファミコン版の初代FF3は実に2006年の夏以来、実に7年ぶりの挑戦です。
でもせっかくWiiを買ったので、バーチャルコンソールでFF3を購入しちゃいました。
値段は500円、中古でファミコンソフト買うよりも安いかな?
VCのFF3

しかし今回はただのFF3プレイではありません、PSPのリメイク版と同時プレイを試みました。
リメイク版と元祖FF3、その違いをじっくり堪能しながらプレイしています。

PSP版はDS版の中身をそのまま移行したようです。
ファミコン時代は操作するメインキャラ4人がウルの村に住む幼馴染(兄弟?)4人、
しかも4人ともたまねぎ剣士という超適当な設定だったんですが(笑)、
リメイク版ではルーネス,アルクゥ,レフィア,イングズとデフォルト名や
顔グラまでしっかりと設定されています、しかもレフィアは女の子、紅一点ですwww
DS版と違いPSP版になってこの4人のグラフィックはさらに一新されたようです、壁紙に使えますねwww
PSP版FF3壁紙

その他にも違いがありますが、
まず初っ端の祭壇の洞窟探索の時点ですでに違いが現れました。
なんと最初の操作キャラはルーネス1人だけです、どっひゃー。
でも出てくるモンスターの数が少ないので助かりました、FC版だったら5~6体は平気で出ますからwww
しかもPSP版だと最初のクリスタルに触れた時点でもジョブチェンジは出来ない仕様です、
ジョブチェンジ出来るのは封印の洞窟のジンを倒してからです。
オープニングはここで始まります、長いよwww

比較しながらのプレイになってるので相当時間かかりそうです、
初代とリメイク版両方とも現在ネプト神殿をクリアしたところまで進めました。
やはり若干リメイク版のほうがやりやすくなってる感はあります、要するにややイージー。

現在はWii版バイオハザードもプレイしている状況なので、なんと3本のゲームを同時進行中。
でもさすがに1日に3本はきついので、1日おきに交互にプレイしています。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-08-24

Wii版バイオハザード5日目 地下採掘場~リサ・トレヴァー戦

Wii版バイオハザードもいよいよ中盤です。
中庭に行く際は四角トランクとバッテリーを忘れずに。
プールを渡った先のエリアで毒蛇がうようよ、噛まれると毒になるかもしれないので、
ブルーハーブを持ってきた方がいいです。

その先のエリアでバッテリーをはめ込む場所があるので、
これでエレベーターに乗って上まで行けるようになります、
そこでプールの水を四角トランクで再度満タンにします。
すると下のエリアで滝の流れが止まるので、滝が邪魔していけなかったその先の洞窟に入れます。

地下採掘場探索、まずは仲間のエンリコが謎の裏切り者により射殺されます。
すると六角トランクが入手できますが、その後にハンターが登場するので要注意。
バイオハザード_エンリコ バイオハザード_大岩

六角トランクでセーブポイントの左側に行けます。
その先のエリアで大岩を調べると大岩が転がってきます、
当然潰されるとゲームオーバーです、初見殺しも甚だしいwww
大岩を調べる前にイメトレを忘れずに、ただでさえバイオは操作しにくいからwww

火炎放射気を取った後、先の部屋に入ると大蜘蛛ブラックタイガー戦、
倒すと先に進めますが、蜘蛛の巣を炎で焼き払うか、ナイフで斬り落とさないといけません。

再び六角クランクにて床を回転させます。
3回転させると大岩が再び転がってきます。
施錠されている扉は壁のフックに火炎放射器をかければOK。
バイオハザード_ブラックタイガー バイオハザード_女神像

女神像が2体ある部屋で、せり出す壁と床中央にある回転床を利用して女神像を左右対称に設置させます。
ここで手に入るシリンダーと前に手に入れたのと組み合わせてWシリンダーシャフトにします、
再びセーブポイントまで戻り右側のエリアへ。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
