--------


2013-06-25

初代ロックマンに挑戦 クリア★

初代ロックマン、難しかったけどなんとかクリアです、まさにNKTwww
ロックマン_エンディング

やっぱりイエローデビル苦戦しましたね、
けど肉片の飛んでくる順番は固定なので、全部避けられなくは無いですwww
ロックマン_イエローデビル ロックマン_ワイリー

でも個人的にはやはりラストのDr.ワイリーの乗るマシンの方が苦戦したような、
第1形態はファイヤーストームで簡単に倒せるけど、問題なのは第2形態です。
弱点武器がない上に回転する武器まで投げてくる、これがまた避けにくいwww
避けるコツはとにかく左右に動き回ること、
有効な武器はローリングカッター、1回の攻撃でうまく行けば3連続ヒットできます。

本当に慣れたらノーダメクリアも夢じゃないと思うけど、
さすがにそこまでの余裕は無かったですわ。
というかPSPでやってるのでいつバッテリーが切れるかとヒヤヒヤしながらのプレイでした、
ワイリーステージの4エリア攻略だけで2時間かかりました。

これで初代ロックマンもクリアしたので、次はロックマン2と行きたいところですが、
初代が思った以上に難しかったことを考えると次のロックマン2がどうなることやら。

それにここ最近忙しい日が続いているのでなかなかじっくりゲームもできない状況、
7月になったら少し落ち着くのでそれまでしばらく更新休止です、ではまた。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

2013-06-22

初代ロックマンに挑戦 その2

ロックマン現在途中までやっています。

とにかく難しいです、本当にステージ自体の難しさがやはり異常。
どう考えてもダメージ覚悟で進む場所とかあるし、
ノーダメージで走破することってほぼ不可能なんじゃ?

なんとか苦戦しながらも6体のボスを撃破し、「ワイリーステージ」に行けるようになりました。
しかしこれからが本当の地獄だwww

自分がこれまで攻略した中で特に苦労したポイントを画像付きで紹介していきます。

・「ガッツマンステージ」
何といっても最初のリフトが関門、細くなってる所で振り落とされます、
初見だとまず無理www
ロックマン_ガッツマンステージ

・「エレキマンステージ」
上ってくる途中で横からビームを発射する敵がうざすぎる、
しかも喰らったら下に落とされる。
ロックマン_エレキマンステージ1 ロックマン_エレキマンステージ2

・「アイスマンステージ」
消える足場のところは落ちてもやり直せるけど、
移動しながら弾丸を発射する足場のところはかなり厄介です、落ちたら即死だからwww
やはりマグネットビームは必須なようです。
ロックマン_アイスマンステージ1 ロックマン_アイスマンステージ2

逆にボスの方が簡単だったりする、
アイスマンなんかサンダービームでノーダメージで撃破できました、拍子ぬけすぎるwww
というかボスに関してはダメージ受けても弱点武器でゴリ押しすれば、
ほぼ大丈夫のような気がします。

どうでもいいけどボンバーマンと言ったら、
ハドソンのボンバーマンしか思い浮かばないのだがwww
初代ロックマンの発売日が1985年12月19日
1987年12月17日、まさか同じ名前のキャラが
この2作品に登場するだなんて思いもよらなかった、一方は主役だし。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

2013-06-19

ゲームアーカイブスで初代ロックマンに挑戦

今回からPSPでゲームアーカイブス版のロックマンに挑戦していきます。

ゲームアーカイブスのロックマンですけど、
要は1999年8月5日に発売されたPS版初代ロックマンです。
ロックマン1 ロックマン_タイトル画面

内容としては1987年に発売された初代ロックマンの中身そのまま移植しただけらしいです、
ただし"ナビモード"と言って、ステージ中に!マークが出て
ライト博士がヒントを出してくれる親切設計が追加されました。
でもいるのかいらないのか... プレイ中にヒント画面みる余裕ない気がするwww
もちろん途中でセーブもできます。
ロックマン_ナビモード

ところがこの初代ロックマン、やってみてわかるんですが超むずwww
数々のアクションゲームをこなしてきた自分でも悪戦苦闘しています。
ネットで調べてみるとロックマンの中でも最高難易度だとか。
というか自分自身今の今までロックマンはSFC版や他のシリーズも含めてやったことない、
つまり正真正銘のロックマン初心者なのです。

やはりいきなり初代ロックマンは凄く難しく感じます、
でも逆に言えばこれさえクリアできれば続編にあたるシリーズは楽にクリアできるかもwww
とにかく最初はこの初代ロックマンクリアを目指して頑張ります。

ゲームアーカイブスで調べてみたらFC版のロックマンは6作品全て600円で発売されています。
一応全部やってみたいと思います、
そのためにわざわざプリペイドカード5000円分購入したのだから!

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

2013-06-17

ディノクライシスで英会話学習

今回はディノクライシスの会話から、拾った独特の会話表現を紹介していきたいと思います。
自分はそれほどヒアリングには自身がないほうで、
和訳を頼りに英語の台詞は書いています、間違っていたらごめんなさいwww

・Forget about it.
「気にしないで。」
ゲイルにハナタレと罵られた後にレジーナリックに放ったセリフ。
これも口語表現としてよく使うようです、
ニュアンス的には「そんなのは大したことじゃないから忘れて。」みたいな感じです。

・Lemme Guess.
「ふーん、もしかして」
lemmeの元の形は let me。
同じような形として gonna = going to、wanna = want to

・What about it?
それがどうした、だからどうしろっていうんだ!

・I'm on it.
「やってみます。」

・That's disgusting.
「胸が悪くなる、気持ち悪い。 むかむかする。」
意味が二つあるようです、でも後者のむかむかするの方がよく使用される?
自分のヒアリングが間違っていなければ、レジーナが最初に死体を見た時の台詞がこれだと思います。
「何てひどい。 ⇒ お気の毒」みたいな感じでしょうか?
いずれにせよ Thas' too bad. じゃないってところがネイティブらしいですねwww

・What are you talking about?
「何が言いたい、何を言っているの、どう言うことだ?」

・As for myself,
「私としては、私に関しては」

・Deceased
「死亡」

・Do something!
「何とかしてくれ!」

・What's going on?
「何が起きた、どうなっているの?」

・Kirk has gone.
「カーク博士が消えた。」

・ASAP = as soon as possible.
「できるだけ早く、大至急」
レジーナが通信室で言った言葉です、こんな表現方法があったとはwww

・chopper = helicopter
「ヘリコプター」
ヘリコプターの別の言い方です。

・All set?
「準備できた?準備いいか?」

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-06-12

ディノクライシス番外編 ワイプアウト攻略

どうもこんばんは、前回記述したように今回はディノクライシスの"ワイプアウト"攻略です。
本編を5時間以内にクリアすることで挑戦できるようになります。
ディノクライシス_ワイプアウト

このミニゲームはフロア別に3パターンあって、ノーセーブで連続で挑むことになります。
フロアは地下1F、地下2F、地下3F、制限時間はそれぞれ5分、4分、3分です。
かなり慣れたプレイヤーでも間違いなく苦戦しそうです、自分なりの攻略法をまとめておきますwww

1回目の地下1Fは緑ラプトル10匹、
数が多いですがシャッター越しに攻撃できるポイントが3つもあるので、楽です。
ただエレベーター前とガス室内はシャッター越しに攻撃できないので、
この2か所にいるラプトルは猛毒弾グレネード弾で倒しましょう。
しかし猛毒弾とグレネード弾は一発しかないので慎重に狙いましょうwww

2回目は地下2Fが舞台、1匹の緑ラプトルと5匹の青ラプトルが相手です。
2回目だけ猛毒弾がないので辛いです。
頼りになるのはヒート弾1発だけ、
シャッター越しに攻撃できない連絡通路か研究員休憩室にいる1匹に対して使いましょう。
実験室前廊下にいる2匹はなんとかシャッター向こう側に移動し、シャッター越しにして攻撃、
スラッグ弾で攻撃した方が効果的です。
危うく死にかけましたが何とかクリア、回復薬も少ないのが難点。

3回目は地下3Fでテリジノサウルス7匹が相手です。
テリジノを7匹も倒さないといけない上に制限時間が3分しかないので難易度は超高いです。
もちろんスタート地点はシャッター越しに攻撃できるので、
急いでシャッターの向こう側に移動すること、そしてスラッグ弾で攻撃。
そして一般兵器庫の次のエリアではシャッター越しに2匹を倒します。
ヒート弾2発は休憩室に入ってきた1匹と、一般兵器庫にいる残った1匹を倒す時に使用します。
搬出室連絡通路にいる最後の1匹は猛毒弾で始末すればOK、これでも恐らく制限時間ギリギリ、
実際自分も残り4秒しかありませんでしたwww
ディノクライシス_ワイプアウトクリア

しかしこのワイプアウト、やってみたらわかるんですが恐竜の初期配置だけでもかなり難易度に差が出ます、
配置関係が悪すぎると無理ゲーになりかねない、ある意味運ゲーwww
これでワイプアウトもクリアし、ディノクライシス完全制覇ですwww
でもまだ次にやるゲーム何にしようか迷っています。
恐らくまた更新がしばらく空くと思います、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
