--------


2013-05-31

ディノクライシス挑戦日記 その10 2周目クリア&新コスチューム

ディノクライシス2周目をクリアしました、
総タイムがかなり短縮できました、1周目は7時間30分かかったのに対して
2周目はなんと3時間30分、自分でもビックリ。
やはり恐竜は極力避けて逃げるのが一番、
でもこれでも意外と恐竜倒してたりするんですよねwww
因みに2周目のエンディングはゲイル死亡パターンです、
1周目がリックの主張を選択してそのまま脱出だったので、
これでエンディング達成率は2/3になりました。
ただ腑に落ちないのは、
今回の任務の真の目的はサードエナジーの全ての情報が入ったディスク入手だったはず。
カーク博士を救うのはボーナスに過ぎないとゲイルは言っていたのに、
それでも尚彼を追っていたのは何故なんだろうか?

さてクリアタイムが5時間以内なのでクリア後のおまけ要素である"ワイプアウト"が出現しました、
このワイプアウト、ミッション内容は何かと言うと制限時間内にフロア内にいる恐竜を全滅させること。
簡単そうに見えるけど実に難しいです、弾数も限られている上に時間制限がありますwww
ただ今回はこのワイプアウトは後回しにします、
本編の3周目をクリアした後にじっくり攻略していくつもりです。
ディノクライシス_ANCIENT TYPE ディノクライシス_3周目その1

3周目になって新たなコスチュームも入手、その名も"ANCIENT TYPE"
しかしこれがたまらなくエロすぎるんだがwww もはや露出狂だよ、(;´Д`)ハァハァ
小学生もプレイすることを考えたら、明らかにアウトっぽい格好だよね、
カプコンの考えてることはわからんwww
ここまで露出されたらエロすぎてプレイに集中できません(笑)、
でも恐竜には色仕掛けなんか通用しないんだよね。
でも残念なのはさすがにムービーではこの格好じゃないんですよね、まぁ当然だがwww
ディノクライシス_3周目その2

"ANCIENT"は直訳すると"古代の、原始の"という意味。
その名の通り明らかな原始人スタイル、
コスチュームには骸骨がついてるし、顔には入れ墨が塗ってあるwww
まぁ登場する敵自体が大昔の恐竜ですからねwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-05-28

ディノクライシス挑戦日記 その9 2周目に挑戦

どうも御無沙汰です、ディノクライシス1周目クリアから約1週間、
あれから2周目に挑戦中です。

新たなコスチュームも手に入れて順調に進んでいます、
2周目なのでペースは速いです、操作性にもかなり慣れました。

分岐イベントに関しては前回と逆を進みます、
つまり最初の分岐はトムを助けるためリックの主張を選択、
その次の地下1Fのコンピュータ室からの脱出では強行突破するゲイルの主張を選択。
いずれもタイムアタックを前提とした最適な選択をしたと思います。

また今回は隠し要素の"ワイプアウト"を出現させるため5時間以内のクリアを目標としています。

現在港までの通路のドアを開けたところまで進めました、
この時点で約2時間30分、恐らく間に合うでしょうwww
タイムアタックがメインなので極力恐竜は倒さないよう心がけています、
正直麻酔弾強さえあればほぼ十分、
というか操作性にある程度慣れたら全避けの方が最も得策です、さすがにキツイですがwww

あまり大きな声じゃ言えないけど、レジーナのARMY TYPEコスチュームが最高にエロすぎwww
でもこんなに露出度高かったら、恐竜にすぐやられちゃうよ、大丈夫だろうか。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-05-21

ディノクライシス挑戦日記 その8 脱出&エンディング★

ようやくクリアできました、今回は3パターンあるエンディングの内、
2つを紹介したいと思います。

1.リックの主張⇒リック,ゲイル生存,カーク行方不明
ゲイルを気絶させてさっさと脱出します。
港まで行きホバークラフトの燃料であるニュークリウムを手に入れた後でティラさん登場。
その前に緊急ボックスがあります、それとリックからグレネード弾×6とグレネードガンのプレゼント。
これをもっと早めに渡せよなって突っ込みたくなるwww
ディノクライシス_港でのティラノ戦 ディノクライシス_エンディング1

港まで言ってティラノサウルスとグルグル回る鬼ごっこ、これがラスボス戦です。
画面下に"FIRE"と出たらグレネードガンをティラノにぶちかまします、
これを3~4回繰り返せばその後はリックが船上からバズーカをぶっ放してクリア、エンディングです。
うまく逃げ切れば弾を使うことなくクリアもできるそうですが、どうやるんだろwww
タイムアタックだとこちらの方が速くクリアできます、
でもやってみてわかるんですがこちらのエンディングは味気ないです、
グッドエンドなのかどうかも微妙www
ディノクライシス_エンディング2

2.ゲイルの主張⇒リック,カーク生存,ゲイル死亡
ゲイルの後を追いあくまでもカーク博士を探し出す。
因みに博士の居場所はスタビライザー&イニシャライザーの入手方法によって変化します。
第3分岐でリックの主張を選択していれば、地下3FのセキュリティレベルAの部屋に。
ゲイルの主張を選択していたら地下2Fのスタビライザー実験室にいます。

それにしてもゲイルはあんな重傷で、
どうやってテリジノサウルスが闊歩するエリアを走破できたのか、無理がありすぎるwww
カーク博士の居場所が変わってもエンディングには変化ないです。

大事なのはこの後、ゲイルから謎のディスクを渡されます。
そしてここで衝撃の事実がわかります、実は今回の任務に当たるカーク博士は単なるボーナスにしか過ぎず、
むしろ大事だったのはこのシークレットディスク
このディスクにはサードエナジーの全てが記録されているようです、
米政府は最初からこれが狙いだった、なんかハリウッド映画っぽい展開だなwww

その後3人一緒に脱出しようとするがゲイル息絶える、あぁなんてことwww
最後の最後まで軍人魂を貫いたな、合掌。

港まで行くとなんとティラノサウルスが血を出して倒れている、死んではいません。
一体何があったのか、疑問に思うも素通りしてホバークラフトに乗り込みます。
しかし案の定ティラノが起き上がる、そして何と水中に飛び込むwww
ディノクライシス_船上でのティラノ戦 ディノクライシス_エンディング3

ここから貴重なティラノサウルス水泳シーン、でもこんなにうまく泳げないだろ実際、
陸上の恐竜なのにこれはちょっとなぁ、まぁそこはゲーム仕様なんだなwww
ここでラスボス戦です、ホバークラフト上でティラノサウルスと戦闘、
でもグレネード弾をひたすら撃ちまくるだけです、実に簡単、あっけないwww

しかし戦闘が終わっても執拗に追いかけるティラノサウルス、
レジーナが爆弾をティラノの口の中に入れて爆破させてジ・エンド、レジーナさん最高っすwww
「しばらくはワニ革のバッグも見たくないわね!」
個人的にはこのエンディングが一番かっこいいと思います、ゲイルがいないのが残念だけど。
実は正規のエンディングはこちらだそうです。
続編にあたるディノクライシス2だと、シークレットディスクを持ち帰ったことになっています。
ディノクライシス_エンディング4

エンディングはこれで2通りですが、実はまだあります。
それはヘリを使って脱出するというパターンです、これが3番目のエンディングになります。
このパターンだとゲイルもカークも全員生存できるようです、
でもこれはまた後日にします、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-05-19

ディノクライシス挑戦日記 その7 サードエナジー暴走

リックの主張を選択していざスタビライザーイニシャライザーの組み立てへ。
この2つの装置はそれぞれ3つのパーツに分かれています、
つまり合計6つのパーツが必要ということになる、めんどいwww

まずは通過許可室のすぐ先にあるパーツ庫から2つのパーツを入手します。
因みにここにはグレネードガンのパーツもあるのでついでに入手。
2つのパーツを入手するには設計ディスクを入れて謎の暗号を入力しないといけない、
この暗号のヒントは動かせる棚の後ろに盗聴器、
これに録音されている会話の最後に妙な音がなります、
実はこの6つの電子音が暗号の答えとなります。
"赤青青青赤黄"に対応した音が流れているので、その順番で6つの番号を入力すればOK。
ディノクライシス_コアパーツ ディノクライシス_設計

その後はスタビライザー設計室で保護パーツⅠ-B
さらに保護パーツⅠ-A保護パーツⅡ-A
最後にスタビライザー実験室で保護パーツⅡ-Bを入手。
全部手に入れたら実験室内の大型装置でパーツを組み立てて、
イニシャライザーとスタビライザーをゲットできます。

サードエナジー実験室に行き博士のIDカードを使って稼働準備を完了させます。
そして地下3Fに行ってイニシャライザーを、
地下2Fの中央部でスタビライザーをセットさせればめでたくサードエナジー起動完了、
後は出力を最大にして暴走させ脱出するだけです。

しかしここで再び問題発生、なんと暴走の際に生じた揺れで天井が崩れ、
ゲイルカークをかばって下敷きになり重傷を負った。
しかしそれを鼻で笑いながら去っていくカーク、
クズすぎる、仮にも命の恩人だろがwww
ディノクライシス_ゲイル負傷 ディノクライシス_最後の分岐

ゲイルは発信器のようなものを投げつける、これで博士の居場所がわかるがもう時間はない。
ここで4度目の分岐、この最後の分岐だけエンディングに変化があります。
さっさと脱出するか、あくまでカーク博士を探すか。
実はどっちの主張でもカーク博士を見つけることができます、
その場合は地下ヘリポートまで行く必要があるんですがwww

要は全員生存するエンディングを見たいなら先に地下ヘリポートまで行けと言うことです。
ここでセーブデータを2つ以上作って全エンディングを見てみたいと思います、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-05-18

ディノクライシス挑戦日記 その6 明かされる真実

大型エレベーター内に入りズタズタに引き裂かれた研究員から入港用カードキー入手。
それとDDK入力ディスクDも入手、
相変わらずティラノは気絶したままなのでそのまま戻ります。

これで港まで行けると思ったが、その前に再び障壁が。
なんと港までの廊下の空間が歪んでる、博士の極秘実験室で見たのと同じ現象です。
この歪みをなんとかしないと先に進めません、
リックによると本格的にサードエナジーとやらを起動させないといけないみたいです。
ディノクライシス_港までの通路 ディノクライシス_B2キーチップ

ここからやることは2つあります。
まず1つは警報が鳴っていた通過許可室へ行って
B2キーチップⅡのデータを書き換えます、番号は"0392"。
もう一つはレーザーシャッターを解除して行けるようになったスタビライザー実験室に行き
DDK暗号ディスクDを入手すること、これでやっとサードエナジー実験室へ入れます。

実験室内に入ると巨大なジェネレーターが聳え立つ、恐らくこれがサードエナジーの起動装置。
空間の歪みを消し去るにはこのジェネレーターを作動させるしかないようです。
因みにここに落ちてるキーカードLv.Bは、
上部にあるエレベーターを作動させるだけなので取らなくともよい。
ディノクライシス_巨大ジェネレーター ディノクライシス_カークの講義

装置を起動させようとするも、そのためには博士のIDカードが必要だと、orz
無表情で腹を立てるレジーナがなんともシュールwww
すると背後の部屋から銃声が、中に入ると既に虫の息だった研究員が完全に死亡。
この研究員だけ他の人と違って銃で殺された、こうなると犯人はもう博士しかいない。

ご丁寧に液晶パネルに指紋がくっきり残った手形が、指紋採取装置で採集できます。
(この指紋はカーク博士のもので後に博士のIDカードを作成するときに必要。)

逃げるカーク博士を追い彼の私室へ、
するとカークが銃を突きつける、今回の実験で自分は偉大な人間になったと錯覚、
でもただ人を大勢殺しただけの悪魔だとレジーナに言われる、そりゃそうだ。
そこにゲイルが現れてなんとか再びカーク博士を拘束。
彼の話からとんでもない事実が、今回のサードエナジー実験の実態は決してエネルギー研究などではなく、
空間を時空を超えて入れ換えるという、とんでもない研究だった。
施設の周辺の空間が太古の空間と入れ替わってしまい、そこから恐竜が出て来てた、もはやSFじゃんwww
ディノクライシス_3度目の分岐 ディノクライシス_カークとゲイル

いずれにせよサードエナジーを暴走させるにはイニシャライザースタビライザーの2つの装置が必要です、
ここで3度目の分岐です、ゲイルの主張は既に完成した2つの装置を地下3Fの奥の部屋まで行き直接手に入れる。
リックの主張は少し面倒ですが、合計6つのパーツを集めて組み合わせる作戦、でも恐竜との戦闘は少ない。
(今回はリックの作戦を選択、2周目以降はゲイルの作戦で行こうと思います。)
相変わらず危険な任務はレジーナ1人だけ、
ゲイルなんかカーク博士見張ってるだけじゃんwww
しかもこの時だけ二人とも静止してる、なんか滑稽だなwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
