--------


2013-03-31

FINAL FANTASYⅩ攻略日記20 キマリは通さない!

ナギ平原で一通りミニゲーム&キャラ成長をやりこなしたので先に進むことに。
つり橋の所でグアド・ガードティーダ達の邪魔をする、そしてボスの護法戦機と対戦。
通常の攻撃はアーロンを主体にして、ユウナにヘイストをかけ回復役に。
とにかく攻撃力がやたら高いので回復は怠らずに、まぁそれほど苦戦はしないと思うけど。

ボスを倒せば次の目的地ガガゼト山の入口に行きます。
しかし反逆者として追われる身のティーダ達、
ロンゾ族のケルク老師などが出てきて通そうとしません。
ビランとにらみ合うキマリ、身長204cmのキマリでさえ小さく見えるとはwww
寺院に追われる身になっても、シンを倒そうとするユウナ、
その理由を問われて発した言葉が感動的すぎるwww
FF10_ユウナの意思 FF10_ガガゼト山

「スピラが好きです。
ナギ節を待つ人たちに わたしができる贈り物、たったひとつの贈り物。
それは『シン』を倒すこと......それだけです。」

これにはさすがのケルク老師もまいった感じ、
ユウナの鋼より固い意思は覆らないと悟り潔くガガゼト山へ入ることを許可する。
しかし山門に入ると次に立ち塞がるはビラン&エンケ、まさにジャイアンとスネオwww

「キマリは通さない!」という名言(笑)を発した後
キマリ一人でこの2人と対戦。
FF10_キマリは通さない FF10_ビラン大兄

ホワイトウィンドや死の宣告などの技も竜剣で覚えられますが、
何よりも一番重要なのは"盗む"です、この2人からはレベル3キースフィアが盗めます。
FF10の場合は何回でも盗むことは可能です、ただ2個目以降は確率が減るので、
実際には4~5個が限度かもしれませんが、
この時点ではかなり貴重なので手に入れて損は無いです。
(因みにキマリが盗むを覚えるにはテレポスフィアを使い、リュックエリアにワープすればOK。)

戦いに勝つとビラン大兄は自分を負かしたキマリ=ロンゾの名を褒め称える、
なかなかの男っぷりだな、第一印象は物凄く嫌な奴だったのに。
しかも召喚士ユウナに対して一族そろって祈り子の歌を歌う、
でもロンゾ族が歌うとちょっと怖い、お経っぽく聞こえるんだがwww

このガガゼト山から通常の雑魚モンスターもかなり強くなってくる、
山門から次のセーブポイントまでかなり長い距離なので油断してるとMPが枯渇しかねない。

また途中の道外れにはブラスカのスフィアがあります。
中身は娘ユウナへのメッセージ、ユウナの未来を決めるのはユウナ自身、
だけど自分と同じ召喚士になって死ぬ運命を辿るだなんて、生きてたら絶対反対するだろうな。
それにしても後ろのジェクト、吹雪の中であの格好とかwww
FF10_ブラスカのスフィア


theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2013-03-30

FINAL FANTASYⅩ攻略日記19 ミニゲーム&訓練場

ナギ平原で現在息抜き中、本気で旅やめようかなと思うwww
FF7のスノボーもそうだけど何気にFFのミニゲームって難しいのが多いwww

1.チョコボの訓練
チョコボのミニゲームはいろいろあります。
最初の【ふらふらチョコボ】をクリアすれば、
次の【よけよけチョコボ】に挑戦可能になります。
ブリッツボールが前方から3つ飛んできます、方向キーで避けながら進んでいきます。
このミニゲームも地味に難しいです、やはり慣れが必要。
16秒08でクリアすれば次の【もっとよけよけチョコボ】に挑戦可能になります、
これがさらに難しいwww
飛んでくるブリッツボールはチョコボの頭上で6つに分裂して、
なおかつカモメまで飛んでくる、今までのFFで一番難しいミニゲームかも。
因みに今のところのベスト記録は17秒05です、これはもうマグレwww

2.訓練場
訓練場前にいるおじさんに話すと、ナギ平原にいるモンスターを集めて来いと言われます。
"ほかく"アビリティのついた武器でとどめを刺せばそのモンスターを捕獲することができます。
ナギ平原の9種類のモンスターを全部捕獲すると、
最初のオリジナルモンスターキマイラガイストと対戦可能になります。
HPが12万もあって、通常物理攻撃を喰らうと間違いなく即死する、かなり強いですwww
ナギ平原到達時点なら苦戦は必至です。
しかし攻撃は、アクアブレス→メキドフレイム→サンダラorブリザラ→攻撃の順番なので
対策をしていれば倒せなくはないです。
まず防御対策はバファイ,バコルド,バサンダ,バウォタをかけていれば問題なし。
ユウナにヘイストをかけておくこと、スロウは効きません。
攻撃はアーロン中心で、ユウナのオーバードライブがたまればバハムート呼び出してメガフレア、
これなら倒せるでしょう、それでもフェニックスの尾は10個近くは使うでしょうが。

3. チョコボレース
チョコボに乗れるようになると行けるレミアム寺院でできるミニゲーム。
右側のチョコボに乗るとレース開始、左側のチョコボより速くゴールできればクリア。
最初にクリアできた時はくもった鏡が手に入ります。
これは七曜の武器入手には必須アイテムとなるので最強育成のためにはぜひとも入手したい。
ただ相手より速くゴールしたいなら宝箱は全部無視すればいい、しかし宝箱を開けた数に応じて
もらえるアイテムもどんどん豪華になります、5個全部開けてゴールすればスリースターズ×60です。
道中にあるポールに触れたら全てがオジャン、やはりこのゲームも慣れが必要です。
それとこのレースだけは左スティックでやることですね、十字キーだと滑らかな動作がしにくいwww
FF10_チョコボレース

自分は頑張って5個全部取ってゴールすることに成功しました、2時間くらいかかりましたけどwww
こんなに苦労したアクションゲーはクラッシュ・バンディクー以来かな。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2013-03-26

FINAL FANTASYⅩ攻略日記18 世界一ピュアなキス

1.聖なる泉にて
聖ベベル宮から無事逃げ出したティーダ達、しかしユウナは相当まいっている様子。
今まで信じてきた寺院に裏切られた、そのショックは相当大きい。

そしてユウナを励ますためにティーダは一人で聖なる泉に。
ここから先はティーダ&ユウナの超LOVEシーン、ここだけRPGじゃなくて恋愛映画だなwww
FF10_聖なる泉1

ティーダは思い切ってユウナに"旅やめちゃおう"と言う、
でもユウナ涙を流しながら、
「できないよ......できないんだよ.....」
ティーダそっと抱き締める、そして......
ズキュウウウン!!

まぁ超有名なシーンなので説明の必要はないですなwww
(こんな恋愛ができたら最高なんだが)
FF10_聖なる泉2 FF10_静観するキマリ

ちゃっかり覗いてたキマリ、彼の心境はいかに?
一連のムービーの後、結局ユウナは旅を続けることを決意。
まぁ今さら後戻りできないし、旅をやめてもきっと辛い、そりゃそうだろうwww

2.壮大なるナギ平原
翌日、一行が向かう先は壮大なるナギ平原、とにかく広すぎる。
多くの旅人や召喚士がここで旅を挫折した、ルールーワッカもそうだった。
また毎度おなじみのメイチェン爺さんがこのナギ平原についても語ってくれる、
召喚士がこの平原でシンを倒しナギ節が訪れる、だからナギ平原だそうなwww
FF10_ナギ平原 FF10_ナギ平原の由来

召喚士ベルゲミーネとの召喚獣バトルは、今回はVSシヴァです。
バハムート召喚すれば楽勝でしょう(笑)、でもシヴァかわいそすwww

ここではいろいろなサブイベントがあります。
召喚獣バトルがあったり、チョコボのミニゲームやモンスター訓練場があったりと、
サブイベントは盛りだくさんです、また七曜の武器入手や最強育成などには必須です。

アルベド語辞書23巻がある場所から左上にチョコボに乗った女性がいるので、
話しかけるとチョコボの訓練ができるようになります。
【ふらふらチョコボ】のミニゲームを12秒08でクリアするとチョコボに乗れるようになります。
以後新記録を出すとエクスポーションが貰えます、いらないかもwww

ナギ平原北部辺りはモルボルキマイラブレインなど強力なモンスターが出現するので、
チョコボは本当に助かります、またチョコボに乗らないとレミアム寺院には行けませんwww

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2013-03-24

FINAL FANTASYⅩ攻略日記17 死の螺旋

反逆者として裁判を受けることになったユウナ
裁判官はロンゾ族のケルク=ロンゾ老師

ユウナは今まで起きたことを全て話す、
シーモアが父のジスカルを殺したこと、さらにシーモア自身が既に死んでいること。
しかしそれを笑いながら聞くマイカ総老師、何やら嫌な予感.....
するとマイカ総老師の周りを幻光虫が飛ぶ、なんとこの老人も死人だったwww

「マイカ総老師は賢明な指導者 死してなおスピラに必要な人物」
「優れた死者による指導は愚かな生者の支配に勝るのだ」
怖い、怖すぎるwww
結局ユウナの主張は聞き入れられず反逆者として処分されることに。
FF10_マイカ死人 FF10_死の螺旋

「死をまきちらす『シン』に挑んで 召喚士たちは死んでゆく。
召喚士を守るために、ガードは命を投げ出して死ぬ。
祈り子の正体は死せる魂。エボンの老師は死人。
スピラには死が満ちている、『シン』だけが復活を繰り返し、死を積み重ねてゆく。
永遠にめぐりつづける"死の螺旋"だ。」
牢の中のアーロンのセリフ、これはつまり無限ループですな、想像するだけでゾッとしますwww

2.浄罪の路
ここからはユウナ単独で行動、当然一人じゃ大苦戦なのでまず仲間と合流します。
ここにいるのはルールー,キマリ,アーロンの3人です。

石板に乗ると光っている矢印の方向にある石板に対して瞬間移動します。
実はクリアするだけなら石板に乗らずとも奥には進めます、
ただ左上の鉄格子に囲まれた部屋の宝は石板に乗らないと入手できません。
中身は技スフィアまどわざる指輪と10000ギル、入手は忘れずに。

奥に進むと召喚士イサールが立ち塞がる、寺院には逆らえなかったのか、
でもガードの2人に汚れる役目を負わせなかったのは見直した。
イサールと召喚対決、3連戦です、それにしても召喚獣のネーミングのセンスにワロタ、
イフリートがコブシって(笑)
イサールが召喚するのはイフリート→ヴァルファーレ→バハムートの3体、
当然相手もオーバードライブが溜まったら使用してきますがなぜかそれほど喰らわない、
ただバハムートのメガフレアの時は"まもる"で防御しておきましょう、
それ以外はほぼ問題ないはず。
ぶっちゃけ弱いです、HPが高いだけですwww
というか同じ召喚獣と戦うというのは正直気分が良くないwww

イサールとの戦いが終わるとアーロンが彼に一言
「もう旅はやめろ……」 きついなぁwww
FF10_もう旅はやめろ

続きを読む

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2013-03-22

FINAL FANTASYⅩ攻略日記16 ズキュウウウン!!

1.死人と結婚式
既に殺したはずのシーモア老師が花嫁姿のユウナと一緒に歩いてる、
これはどういうことなのか、そもそも死んだはずの奴が平然と歩いてること自体に驚くのだがwww
FF10_死人と挙式

ユウナ救出のため飛空艇からロープを使って一気に宮殿に乗り込むティーダ達、
しかし僧官達のバトルの後、キノック老師らに銃を突きつけられる、
せっかくユウナ救出目前までやってきたのに、多数の僧官に銃を突きつけられ身動きがとれない、
でもさっきまでの戦いで何発も銃撃を喰らっていたはずだがwww

身動きが取れなくなったところでシーモア遂に暴挙に出る、ユウナとズキュウウウン!!
FF10_ズキュウウウン  FF10_さすがシーモア

「初めての相手はティーダではない、このシーモア様だ!(死んでるけど)」

「さすがシーモア、俺たちにできないことを平然とやってのける!
そこに痺れる! 憧れる!」

完全にジョジョモードに入りつつある、もはや手段を選ばないシーモアであった。

しかしこの時ほどシーモアとキノックとマイカ総老師のことが嫌いになった覚えはない、
FF10の中でも腹立つシーンNo.1だ。

ユウナとシーモアのキスの後、
やはり悪役としてはお決まりのセリフ 「殺せ」
はい来ました! まるでゴルベーザの「ローザ?何のことだ?」と同じじゃん。

でもユウナが飛び降りる素振りを見せると即座に銃を降ろすように言う、
飛び降りるくらいならいっそのこと異界送りしろよって思うがwww
この高さから飛び降りたらまず命はない、それでもそこはさすが召喚士、
落ちる途中でヴァルファーレがユウナをしっかりキャッチ、ヴァルファーレGJ!
FF10_ヴァルファーレgj

その後リュックが閃光弾を投げてティーダ達も逃走、ユウナと合流するため寺院に行く。

続きを読む

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
