--------


2012-11-29

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編part10 アマティゲット!

当初の予定では1カ月以内にはクリムゾンフレアも覚えて万全の状態でアーミック編をクリア、
という構想を立てていたのですが実現できなさそうです。
あまりにも低レベル魔道板が乱立するので、もはやトホホな状況ですwww
そこで思い切って大胆な策に出ることにしました。

エデル仲間前のセーブデータが残っているのでそのデータを使用し魔道板狩りをすることに。
現在進行中のデータではもうレベル4の魔道板は出ないのではないか?
そういった不安がふと頭によぎり、思いついたのはエデル仲間前のセーブデータ。
このセーブデータを使えばひょっとするとうまく行くかも、などと考えてこのデータを使い「ナクルの地上絵」でいつものようにトレスラを狩ったのですが、まさかこの策が功を奏することになろうとは想像もしていなかったwww

エデル仲間前ということで7人のキャラの能力はかなり弱い、
特にアンリバーストクン=ミンは加入直後ということもあって敵の攻撃でLPを嫌と言うほど削られる。
幸い、ノースファーに"見破るL3"があるのでトレスラ確認はできます。

魔道板の確変を祈りつつ「ナクルの地上絵」でトレスラ狩り。
1度目の挑戦で何といきなりレベル3の聖戦士の書をゲット、しかしこれは外れ魔道板と諦める。
2度目は全てレベル1の魔道板、かなりガッカリしました。
しかし3度目は違った、この3度目の挑戦で2枚の魔道板をゲットし、サブシナリオ「枯れ井戸の底」をクリア。
するとパネル交換画面で1枚はピンク、もう1枚はオレンジの色になってる。
恐る恐る魔道板の名前を確認すると......
黒の火術士アマティの魔道板
キタ━(゚∀゚)━!!
ここでサガ特有の決め台詞、
念願の黒の火術士アマティの魔道板をゲットしたぞ!!

マジで超嬉しかった、現在進行中のセーブデータではいくら粘っても手に入らなかったレベル4の魔道板、
それをこんなあっさりwww しかも一番欲しかったアマティとはwww
リセットを含め多分2,3回はやり直したと思います、しかしそれでも早すぎます。
因みにレベル3の魔道板は水龍士の書、何気にこれも当たり魔道板www
早速アーミックに水龍士の書、アンリにアマティの魔道板を装着させます。
エデル仲間前のセーブデータのプレイ時間は約8時間、まさかこんな序盤でこんな大物魔道板が手に入るなんて。
よく考えたら森の哲学者ガルネリも「樹海の大冒険」クリア時に手に入れたものだった。
やはり高レベル魔道板を手に入れるにはプレイ時間が大きく起因しているかも。
しかし失ったものはめちゃ大きいwww

巨人道場で閃いたレベル4の必殺技、クン=ミン,アンリ,ノースの術合成,竜鱗の槍などなど。
約1カ月分かなりの労力を費やしてきた努力が水の泡にwww
やはりアマティの魔道板を手に入れるのが一番苦労した。

正直この1カ月分の労力全てを無駄にしてでもやはりクリムゾンフレア習得の方を最優先する!
レベル4必殺技とか術合成なんかはどうとでもなります(笑)
よって今後はこのセーブデータから続行します、また1からやり直しだ、ではまた。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-11-27

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編part9 術合成連続

本日も地道にアンサガプレイ日記です。
いつものように魔道板狩りをしていたのですが、あまりにも低レベル魔道板が乱立するので気分転換に
サブシナリオ「沈んだ街」をクリアすることに。
実はこのシナリオは2画面目のマップの最後の方に固定魔道板が宝箱として配置されています。
障害物スキルは無くても取ることは可能、高レベルを期待してもちろんゲット。

と言ったもののそのままボスのハヌマーンを撃破、パネル交換画面を見るとレベル2の魔道板www
やはり固定魔道板は低レベルしか置いていないのか、
あるサイトで固定魔道板でも高レベルが手に入るらしい情報が得られたんだけどwww
結論から言って、やはり高レベル(特にレベル4)魔道板はトレスラ狩りが一番でしょうね。
しかし今回はただでは死ななかった、なんとノースのパネル交換画面をよく見るとレベル4の術合成があるではないか。
ノースに術合成L4

キター、まさに大歓喜!! しかもレベル4でノースに出現、文句なしですwww
これでノースも神雷が使用可能になる。
それにしても全然術合成なんか狙っていなかったんだけど(笑)、
魔道板に完全に気を取られすぎていた自分が情けないwww

この運の流れで行けばひょっとするとレベル4の魔道板が手に入るかも、
という期待を抱きつつ「ナクルの地上絵」でトレスラ狩り、うまく魔道板もゲット。
その後手に入れた2つの魔道板を確認するためにサブシナリオ「枯れ井戸の底」をクリア。

結果またもやレベル2、orz と思ったけど驚いたのはその後。
何ということか、今度はバーストに術合成L4が出現。
バーストに術合成L4

マジでワロタwww 一体何がどうなってんだ?
これが確変という奴か、でもできることなら魔道板の確変がよかったwww
やはりアンサガの乱数は狂ってるみたい、2つのシナリオ連続で術合成が出現するなんてありえないだろwww

その後も魔道板狩りを続行、しかしいくら狩ってもレベル1か2の魔道板しか落とさない。
いつの間にかレベル3の魔道板も見なくなった、なんか落とす魔道板のレベルがどんどん下がってないか?
一体なぜなんだろう、スキルパネルでは術合成と言う超レアなパネルが出たのにwww
術合成の運を魔道板の方に持ってこれないものだろうか。
このままじゃクリムゾンフレア使えない、アンリはクリフレ要員として育てたいのに。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-11-24

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編part8 魔道板狩りは続く

どうも、約3日ぶりの更新です。
この間もずっと魔道板狩りをやっていたわけでありますが、レベル4の魔道板は一つも手に入らずwww
トレジャースライムから手に入れた魔道板の内訳は以下の通り。
レベル1が13枚,レベル2が25枚,レベル3が5枚,レベル4が3枚 計46枚

ハッキリ言って無茶苦茶な数字である、若干の誤差はあるものの、明らかにレベル2の数が異常www
トレジャースライムが落とす魔道板のレベルはランダムってのは嘘なのか?

レベル4の魔道板がまだ3枚だけと言うのはハッキリ言って幻滅してしまう、
森の哲学者ガルネリは序盤の「樹海の大冒険」の時に手に入れたのに何で?

いろいろなサイトで情報を見てみるとやはりレベル4の魔道板がザクザク出てくる時期はある程度決まってるらしい。
いわゆる"確変タイム"という奴らしい、どうやら今はまだそのタイミングじゃないみたい。
一体いつになればその確変というのが訪れるのやら、とほほwww
このままじゃアマティorサイレンどころかレベル4の魔道板すら全く出ないという状況。

水龍士の書
でもそれでも魔道板狩りを続け、なんとか「ナクルの地上絵」で粘りに粘った結果レベル3の水龍士の書をゲット、
意外にこれもレアな魔道板だったりする。
アイスニードルとスーパーソニックが覚えられる、ハッキリ言えば外れ魔道板であるが、
そもそもレベル4の魔道板が一度も出ない今の状況ではいくら粘っても多分無意味。
よってこの水龍士の書で我慢することに決定、一度サブシナリオ「砂漠の蜃気楼」をクリアすることに。

これで流れが変わってくれればいいんだけど、ていうかこれじゃRPGじゃなくて最早運ゲーwww

-おまけ-
魔道板狩りを行っている最中にノースに激レアなスキルパネルが登場、その名も"立ち直り"。
ハッキリ言ってこんなパネル見たことない、ヴェント編とジュディ編の両方でも見なかった記憶がある。
初期配置でルビィがつけているらしいけどさすがにこれは覚えてなかったwww
なぜこの運を魔道板狩りに持ってこれないのかwww
レアパネル_立ち直り 竜燐の槍

またさらに驚くことが起きた。
アンリに水龍士の書を装着するために「砂漠の蜃気楼」をクリアした直後、
ヴァフトームのショップで竜鱗の槍を発見。

マジで驚いた、正直竜鱗シリーズは店先に並ぶことがほとんどない激レア素材。
これで何と「獅子王の財宝」をクリアする必要がなくなる(笑)、しかも攻撃力が85もあり、
なんと黒鋼の槍の83よりも高いのだ、しかもアビリティも多段突きまで全部揃っている。
これはもう買わずにはいられない、値段が14万Krもするが惜しまない。
でも正直言いたい、今俺が欲しいのは竜鱗なんかじゃなくレベル4の魔道板なんだと!

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-11-21

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編part7 魔道板狩り

サブシナリオ「ダグルボース城」で魔道板狩り
一番最初のマップの左上で出てくるランダム宝箱、ここは高確率で宝箱が出てくる上にモンスターも登場しない。
しかも入口から近いという最高の場所なので魔道板狩りに最適。
ここでしばらくの間魔道板狩り、約3時間(?)粘った甲斐あって天神マディーニをゲット。
といっても約3時間粘った結果ゲットできたレベル4魔道板は天神マディーニの1枚だけ、この運の悪さwww

本当に魔道板狩りは骨が折れる作業、これじゃアーミック編もまだまだ終われそうにないwww
マディーニを含めた以下の3枚の魔道板でサブシナリオ「死の庭園」をクリア。
名もなき木術士の魔道板L2 名もなき木術士の魔道板L1 天神マディーニの魔道板
「死の庭園」クリア後にクン=ミンにマディーニを装着させる、これでやっと神雷が使えるようになる。

しかし大本命はやはりクリムゾンフレア、この後も魔道板狙いは続けるつもり。
クリムゾンフレア合成の為には沈黙の魔女サイレン黒の火術士アマティの魔道板が絶対必要。
理想はアマティだけど合成に必要な禁呪はサイレンでも補えるためサイレンでもOK。
逆に言うとこの2つ以外の魔道板だったら全部外れ認定、ガルネリでもマディーニでも却下。
クン=ミン_天神マディーニ 聖戦士の書

この後は「ナクルの地上絵」で魔道板狩りを続行。
制限ターンは450ターン、旨く行けば3枚入手することは可能、
ランダム宝箱は山のように出るのでトレスラには困らないと思う。

約1時間粘った結果、聖戦士の書を入手、ハッキリ言って微妙www
因みにヴェント編、ジュディ編とやってきて初めて見る魔道板だったりするwww
しかしこれも外れ魔道板と思って諦める、レアな魔道板ではありますが。

この後も魔道板狩りは続行、しかしサイレンとアマティが出るまで続けるのが前提なのでハッキリ言っていつ入手できるのか不明。
現在までゲットできた魔道板はレベル1とレベル2ばっかり、これじゃ次回更新できるのはいつになることやらwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-11-18

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編part6 魔道板が出ない

再び術合成キター!!
サブシナリオ「エスカータ城」で術合成狙いでリセットを繰り返していたところ再び出現。
歓喜再び、ただ唯一の誤算はレベル2だということ。
非常に悩みました、本当はレベル3狙いだったのにwww
出たキャラもアンリでした、まぁアンリの場合ほとんど術中心なので問題ないけど。
これで再度レベル3狙いでまたやり直し、なんて気は起きませんでした。
この機を逃したら今度またいつ術合成がでるのかわかりませんからwww

ただ驚いたのはその後です、気分転換にサブシナリオの「砂漠縦断」をクリアしたんですが、
何としたことかヌアージ術合成L3が出現した。
これにはさすがに驚愕、しかし嬉しいような嬉しくないような。
よりによって出たキャラがヌアージ、何でせっかくのレベル3なのにヌアージなんだよwww
実はヴェント編の時もムゾル・ヤニーにレベル3の術合成パネルが出てかなり嫌気がさした記憶があります。
マジで技中心で今まで戦ってきたキャラなのに何で?
これがノースだったらどんなに喜んでいたことか、本当に現実は非情だなwww
でも一応ヌアージに術合成L3をつけることにしました、術合成自体貴重なパネルですから。

術合成狙いと同時に魔道板狩りも続けています。
しかしどうしたことかトレジャースライムが全然魔道板を落としてくれなくなった。
落とすのは落とすけどレベル1の魔道板ばっかり、なんでやwww
前はこんなこと無かったのに、もう魔道板確変は終わってしまったのか (´Д`) www

今のところ術合成パネルをつけているキャラはクン=ミン,アンリ,ヌアージの3人。
しかし一番痛いのはいまだにこの3人の中で誰もクリムゾンフレアと神雷が使えないということ、
せめてどちらか一つは使えるようになりたい、そうじゃないとラスボス戦が厳しくなる。

因みにここまでのプレイ時間は約34時間、でもリセットなどでやり直しの時間を含めるとかなり凄いことになるwww
やはり泣きたくなるくらい欲しい魔道板or術合成が出ないから仕方ない、物欲センサー恐るべしwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
