--------


2012-10-29

クラッシュ・バンディクー2攻略日記その7 コルテックス撃破~100%達成

ステージ24.無重力でゴー
箱の数は46、前回のロケットで行こうとほぼ同じ構成。
相変わらず操作性が難しいのが特徴、しかしここで慣れておかないと後々大変なことにwww
「ロケットで行こう」とほぼ同じ作りではあるものの、難易度はやや上がってる。
しかし慣れればそれほど苦戦しないと思う、途中にアクアクの箱もあるのでパーフェクトは達成しやすいと思う。
無重力でゴー カラーダイヤの試練2

ステージ25.カラーダイヤの試練
箱の数は60、5つのカラーダイヤ全て集めれば隠しコースに行けます。
最後のステージということで難易度は今まで以上に高い。
もちろんパーフェクトダイヤも難しい、所々にあるトラップ、研究員の盾攻撃(笑)
また空中を移動する足場はうまく乗らないと黒コゲになるいやらしい仕掛けです。
また盾を持っている研究員を二トロ箱にぶつけて倒す時はくれぐれも爆風範囲に気をつけること。
ボーナスステージは最後の方にある縞箱の連続地帯が曲者、
下の画面にあるようにまず手前にある?箱を踏み台にして上の縞箱から破壊します、けっこう難しいwww
カラーダイヤの試練1 カラーダイヤの試練3
特に難しいのがやはり隠しコース、途中にチェックポイントもアクアクもない、やり直しはステージの最初からになるという点からみても1作目のクラッシュを思い出すwww
5つのカラーダイヤを全部集めないと隠しダイヤゲットは不可能、ていうか紫ダイヤは最後の方にしか登場しません、影薄すぎだろwww
この隠しコースはとにかくタイミングが命、空中にあるタコモンスターを踏み台にする所なんか要注意www

ラスボス、コルテックスの逆襲
いよいよ最終決戦、宇宙空間でコルテックスをひたすら追いまくる。
ジェットパックの操作に慣れていかないといけないのはこのためです。
コルテックスに3回スピンで攻撃することが必要、確かに難しいwww
迫ってくる隕石や機雷などはスピンで壊せる、当たってしまうとかなりタイムロス。
ある意味覚えゲー、根気よく追い続け距離が密着するぐらいまで近づいたらスピンで攻撃。
ただ実際に戦ってみればエヌジンよりは弱い、タイニータイガー以下かもwww

これで通常クリアは達成です、しかし当然これでは真のエンディングにはなりません。
この後はダイヤ42個全部獲得しての100%達成クリアの記事です、では続きをどうぞ。

続きを読む


theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-10-27

クラッシュ・バンディクー2攻略日記その6 ピストン発電所

いよいよワープルーム5に突入、ここから舞台は宇宙になります。

ステージ21.ピストン発電所
箱の数は69、途中にドクロコースあり。
パーフェクトダイヤで今までで一番苦労したステージです。
まずパーフェクトダイヤを目指すには途中にあるドクロコースもクリアしないといけない。
しかしこのドクロコースにそのまま乗ると別のゴールに直行します、箱だけ壊して戻ることは不可能です。
その別ゴール手前に緑の!マーク箱があります。
つまりパーフェクト狙うなら必ずドクロコースでクリアしないといけない、しかし通常コースゴール手前にも箱がいくつかあるのでノーミスでゴール手前で行き、
そのままドクロコースまで逆行しないといけないので辛い。
ここで気をつけなければいけない箇所をいくつか挙げるます。
まず一つ目、ドクロコースがある場所の次のビーム発射の下にいるタコのような敵は帰る時踏み台にするので倒してはいけない。
ピストン発電所1
次にボーナスステージ、このボーナスステージでは最初に実体化する箱がある。
しかし実体化するための!マーク箱は二トロ箱を通り過ぎた向こうにある。
この時途中にある縞箱は壊してはいけない、実体化する箱を壊すにはこの縞箱を踏み台にして戻らないといけないからです。
ピストン発電所2 ピストン発電所3
最後にドクロコースまで戻る時に必ず通る、ビームトラップが4つ連続で並んでいる場所です。
ここはかなり難しい、発射口に向かって通るのでトラップに引っかかりやすい。
アクアクが最低でも一枚は必要になる、スライディング&ジャンプでやり過ごせなくはないけどハッキリ言ってタイミングが激ムズwww
以上の難関をノーミスでクリアする必要がある(ボーナスステージは除く)、かなり難しい。

ステージ22.ロケットで行こう
箱の数は39、宇宙ステーションをジェットパックで進んでいくステージです。
操作性が難しいのが特徴、しかし慣れてしまえばなんてことはない。
またこのステージでは前作で登場したビリビリ研究員がリベンジしてきます。
ビリビリしない時にスピンで弾いてしまえば何てことはない、断末魔が相変わらず怖いwww
パーフェクト取るのもそれほど難しくはないかも。

ステージ23.まっくらクラッシュ
箱の数は46、前作の「暗闇でドッキリ」と似た感じのステージ。
前作と違うのはアクアクではなくピカールと言う生き物を明かりにするという所。
難易度もそれほどではないけど、パーフェクトダイヤを狙うならドクロコース最後の方にある2つの箱も壊す必要あり、
しかし通常コースを進んでいき左の方に行って逆走して壊した方がはやいですwww
ただボーナスステージも真っ暗です、この時二つの縞箱はピカールを取る前に壊した方がいいです。
二トロ箱の下を通る時はとにかく素早くwww
(ワープルーム5の中で唯一ジャングル、なぜここだけ?)

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-10-26

クラッシュ・バンディクー2攻略日記その5 エヌジン撃破まで

ステージ19.からくりの廃墟
箱の数は84、ボーナスステージの難易度が非常に高い。
特に注意しないといけないのは鉄箱が5段縦に並んでいるところ、爆弾箱を起動させて
鉄箱の一番上に移動、爆発させた後でボディープレスで潰せばOK。
爆弾箱が爆発しちゃった後は壊せなくなるので要注意!
途中にある!箱で実体化されるのは二トロ箱なのでうっかり先に進まないように。
からくりの廃墟

ステージ20.潜れクラッシュ
箱の数は92、隠しコースに行けば紫ダイヤゲット可能。
ばくふん注意報と似た感じのステージ、しかし出てくる蜂の数が増えてスピードも上がっているので厄介。
途中にある偽二トロ箱でできた階段に上ると隠しコースへ。
事前にアクアク2枚ほど持っていけば安心、弾を避けるタイミングが重要。
パーフェクトダイヤ目指すなら隠しコースに行く必要はない、
ステージ名にあるようにとにかく潜りまくって敵からの攻撃を防ぐ。
潜れクラッシュ ボス4_エヌジン

4回目のボス、エヌジン
今までで一番苦戦したボス戦、ノーミスで今まで倒せたボスと違いかなり手強いwww
ていうかアクアク2枚で挑んだのになぜかそのアクアクがいなくなってる、何で?
攻略法は厄介、今までのボス戦とは違い巨大なロボに乗り様々な攻撃を仕掛けてくる。
ていうか最初は操作方法がよくわからず大苦戦しました、エヌジンの乗るロボに向けてりんごを投げて攻撃するようになっています。
この時○ボタンか□ボタンでリンゴを投げます、これをロボットの腕や肩に向けて攻撃、最初の熱線ビームはウェーブ状に発射、腕を破壊すると次は肩からミサイル発射。
両肩がある時はミサイルを連続で上から発射、最初は右の方に、次は左の方に行けばミサイルを避けられる。
肩を片方だけ壊すと今度は一個のミサイルを画面右から発射、
これはジャンプで回避、しかしタイミングが難しいwww
最後残りHPが1になったときは緑の破壊光線を発射、すると足場が一時的になくなります。
破壊光線を発射する直前にリンゴを発射、そしてすぐに隣の足場に移動、当たれば即死。
(エヌジンとコルテックスは昔同級生だったらしいが、明らかに年が離れすぎてるようにしか見えないがwww
そもそも頭にロケットが突き刺さってる時点で普通死んでるだろwww)

おまけ、今日"まんだらけ"に行ってSFCのゲーム3作品売ろうとしたけど、
査定ができないとかいう理由で門前払いされた、何なんだよ。
せっかくバスに乗って高い交通費払ってきたのに、本当に腹が立ったwww
近くにブックオフあるけどブックオフは安すぎるか嫌なんだよねwww
あまりにも不甲斐無さ過ぎる、また次回どこか別の店で売ることにしよう。
それと帰りにTSUTAYAでFINAL FANTASYⅣ コンプリートコレクション買っちゃいましたwww
中古で値段2480円、これはいい買い物したなと思います。
けど本格的に攻略するのはいつになることやらwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-10-24

クラッシュ・バンディクー2攻略日記その4 雪山は続くよ

難易度も本格的に高くなったせいかやや攻略するペースが遅くなったような気がします。
しかし頑張れば後5日でクリアできそうな感じです。

ステージ16.ぶらさがりん地下道
箱の数は93、なかなかの難易度です。
ボーナスステージにある縞箱の連続地帯が唯一てこずる箇所です。
あせらずに上から壊していけば無難かと思います。
また隠しステージの「まっくらクラッシュ2」に行くこともできます。
2番目の地下へ通じる穴を落ちると広い水たまりに出るので、そこを手前に行って穴に落ちる、金網ゾーンの先を抜ければワープします。
しかし今の段階でこの隠しステージに挑戦するのは少し勇気がいります、やはり難易度は高い。
一作目の真っ暗ステージはかなりの鬼畜でしたからねwww

ステージ17.ばくふん注意報
箱の数は95、ばくふんてのは爆粉であってるのかな?
最後の方に離れた足場にいる種まき花をボディープレスで倒せば、「迷いの廃墟」の別入口にワープできます。
ここでパーフェクトダイヤを目指すなら途中にあるドクロコースの箱も全部壊す必要あり。
たくさんある二トロ箱はよく位置を把握してジャンプ、ドクロコースを抜けたら
右に行って通常コースも逆走しないといけないので二重に厳しいですwww
ばくふん注意報 雪山は続くよ1

ステージ18.雪山は続くよ
箱の数は155、全ステージ中最も箱の数が多い。
生半可な攻略ではとてもパーフェクトなんか狙えない。
通常コース自体の難易度はそれほどでもないと思うけど、問題なのは途中のドクロコース。
氷の上にある二トロ箱の群をどう潜り抜けるか、やはり事前にアクアク2つ持っているのがよいかと思います。
ドクロコース途中にあるアクアクで無敵状態になるのでそのまま一気に突っ切れば氷の上にある二トロ箱を全部壊すことができます。
そうすれば最後にある!マークの箱を起動させて帰る時が非常に楽です。
その他に気をつけなければいけない点はボーナスステージにある箱です。
ボーナスステージには31個の箱がありますが、その内1個は2つの縞箱がある位置のさらに上にあります。
(上の画面の位置です、画面外なので非常に見づらい、ていうか初見ではまず気付かないですwww)
これを知らずに攻略するとクリアした後155個中154個になってしまいます。
せっかくドクロコースを苦労してクリアしたのにwww

※前回の「逃げろやパパグマ」でどうしても壊した箱が56になってしまう人は、隠しコースで2回目の!箱がある場所まで行って下さい。
!箱を作動させて↑箱を実体化させます、その↑箱を使って右上の足場に行って見ると真上に二箱あります。
(下の画面参照)
ここでハイジャンプをすれば二箱とも壊すことができます。
その二箱は画面に入るか入らないかという場所にある為、非常に見落としやすいですwww
逃げろやパパグマ1

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-10-23

クラッシュ・バンディクー2攻略日記その3 タイニータイガー撃破まで

クラッシュ・バンディクー2攻略も中盤に差し掛かりました。
だんだん難易度が高くなってきました、でも残機数は残り約60個でセーブ&ロードしても一作目みたいに減らないのでゲームオーバーになる心配なほとんどないです。

ステージ11.人食い花地帯
箱の数は53、かなり難易度は高いです。
通常クリアでも骨が折れますが問題なのはタイムアタックの方です。
タイムアタッククリアで黄色ダイヤをゲットできるんですがアクアクは必需品になります。
最後の両サイドにいる人食い花のためにアクアクは犠牲になったのだwww
ここをアクアクなしでタイムアタックできた人っているのだろうか?

ステージ12.ボワボワ研究員
箱の数は57、最後の分岐点はまず右から行って!マークの箱を起動させておくこと、左に行けばパワーストーンがあります。
黄色ダイヤのコースを行けば隠し白ダイヤゲット、もちろんミスっても取ったことになります。
パーフェクトダイヤを目指すなら黄色ダイヤコースに行く必要はないです。

ステージ13.白クマ大ジャンプ
箱の数は42、ボーナスステージもないです。
白クマダッシュと同じ感じです、氷の上にある箱は左から右に滑るように操作すればとれます。
パーフェクトダイヤはそれほど難しくないですが、白クマから降りた後にある湖の中央に小島がありますが
そこをジャンプで着地すれば隠しワープルームに行くことができます。
前回パーフェクトができなかった「ぶっとびサーフィン」の隠しコースに行けます、
ここをクリアすればパーフェクトダイヤが可能になります。
白クマ大ジャンプ

ステージ14.迷いの廃墟
箱の数は88、最初来た時点ではパーフェクトダイヤは不可能。
ワープルーム4の「ばくふん注意報」から行ける隠しワープルームに行く必要があります。
コース自体の難易度はそれほど高くない、ただ奥行き感が相変わらず掴みにくいwww
どくろコースで隠し白ダイヤをゲットできる、丸太はスピンで弾けばOK。

ステージ15.逃げろやパパグマ
箱の数は58
ここもかなり難しい、しかし道中にある箱は全部パパグマが壊してくれる。
最後の白クマに乗って逃げる時のビリビリ柱は予め位置を覚えておかないとかなりキツイ、まさに初見殺しwww
さらに恐ろしいのがパパグマが落ちた穴の下にある秘密コース、ここがかなり厳しい。
パーフェクトを目指すならここの箱も全部壊す必要があります。
唯一の救済策はパワーストーンの先にある緑の!マーク箱、これを事前に壊しておけば少しは楽になるかな。
しかし初見でこれに気付かずに大損しました、 あるならあるって言ってくれよwww
戻る距離もそれほどではないのでこの秘密のコースはまず二トロ箱を全部壊してから攻略すればいいと思います。
逃げろやパパグマ2 ボス2_タイニータイガー

3回目のボス、タイニータイガー
こいつもそれほど強くない、ただクラッシュの攻撃は通じないので
落ちる足場を利用します、赤く光れば落ちるサイン、
うまく誘導してタイガーを落とせばダメージ、3回落とせば撃破できます。
タイガーは足場一つ分しかジャンプしませんが、斜めにジャンプすることもあるので注意。

次回からはいよいよワープルーム4のステージ攻略、難易度も本格的に高くなってきますwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
