--------


2012-09-28

FINAL FANTASYⅨ攻略日記22 エクスカリバーⅡを求めて、その3

どうも御無沙汰してます、前回から約5日経過、中3日くらい空白で昨日まででDisc1を終了させました。
リンドブルムで狩猟祭のイベント、なんですがあまりにも時間かかりすぎているので
速攻でジタンを戦闘不能にさせ強制終了させます。
代わりにフライヤが優勝します、ゲームオーバーにはなりません。
でもこれの方がいいかも、なぜなら珊瑚の指輪が手に入るから。

その後はブルメシアのイベントです、その前にク族の沼でクイナを仲間にしておきます。
クイナを仲間にした後はチョコボの森周辺の森で青魔法を習得させます。
習得させる青魔法はリミットグローブだけ、マンドラゴラというモンスターを食べると覚えます。
これは低レベルクリアには必須な青魔法、なぜならHP1で発動した時に、
どんな相手でも9999ダメージを与えるからです、
当然ボス戦でも例外なし、おかげでギザマルークベアトリクスも瞬殺、ワロタwww
ff9_リミットグローブその1 ff9_リミットグローブその2
問題はどうやってクイナのHPを1にするかですが、これは簡単です。
まずクイナをわざと戦闘不能にさせてバトルを終わらせます。
その後メニュー画面でフェニックスの尾を使ってクイナを生き返らせるんですが、その前にセーブさせておきます。
フェニックスの尾で生き返らせた後のHPはランダムで1~10になるからです。
これでHPが1になるまで、リセットしてやり直します。
運よくHPが1になったら即セーブ、これでボス戦でリミットグローブを使えばOK。

クイナのおかげでかなり時間短縮できました、しかしそれでもDisc1終了での経過時間は既に3時間45分、これマジで大丈夫か?
予想以上にかなり厳しいタイムになってしまった、Disc2以降はマジでペースを上げないと。
しかし考えてみればDisc1は結局ムービーをカットすることなく進んでしまったから
実質的にはムービーの時間を差し引いて、3時間32分ってところかな、それでもかかりすぎですがwww
やはりムービーカットは必須のようだ、もちろんDisc2以降は全ムービーをカットするつもりです。
ff9_Disc2開始
※Disc2が始まれば南ゲート中腹の駅でエアラケットを購入しておくこと。
エアラケットを購入できるのはここだけ、あとはイプセンの古城で1個手に入るだけ。
Disc4で司祭のラケットを合成するのに必要なので忘れないように。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-09-22

FINAL FANTASYⅨ攻略日記21 エクスカリバーⅡを求めて、その2

エクスカリバーⅡ挑戦日記、今日で3日目が経過しリンドブルムまで進めました。

これまでのボス戦でいいアイテムはほぼ一発で手に入っています。
まず魔の森のバクー戦でアイアンソード、その後のプラントブレイン戦でアイアンヘルム
氷の洞窟の黒のワルツ1号戦でシリオンからミスリルダガーを盗むことができました。
そして氷の洞窟クリア時点で1時間37分経過、ちょっとオーバーしてるかもwww
ダリの村では羽根つき帽子を3つ、そしてポーションを10個、テントを1個購入すれば十分。
星宮アリエスだけは拾っておきましょう。

ダリ村の地下ではビビを助けた場所から上の方に行くと扉が開いてモンスターと戦闘
その部屋の中で3つの宝箱があるけど当然無視、あるのはポーションとフェニックスの尾と
フェニックスの羽だけです。

しかしこの後はかなりの難所である黒のワルツ2号黒のワルツ3号との戦い。
2体ともラ系の魔法を使ってくるのでけっこう強い、
2号との戦いでビビが戦闘不能になったけど低レベルなので仕方ない。
3号との戦いではビビが最初からトランスして戦えるのである程度いけます。

その後は黒のワルツ3号が襲撃する長いムービー、カットすればよかったwww
そしていよいよリンドブルムに到着、シド大公と対面し工業区でフライヤと会話。

そしてリンドブルムの宿屋で起きたところまで進めました。
なんと2時間25分も経過、ちょっとかかりすぎかな?
これじゃこの後にある狩猟際も恐らくやっていられない、
アイテム拾いもろくにできやしない、一体どうすればwww

今まではPS2の負担のことも考慮に入れてムービーのカットは行わなかったけど
もはやそんな悠長なこといっていられる場合じゃなくなった、
これからは全ムービーをカットすることにします、こうしないと間に合わなくなるwww

★おまけ いよいよPSPでFF3が発売されます、来ましたねー (^_^)
PSPも持っているし値段も3990円、買えなくはない、マジで超やってみたいwww

今週末の土日は仕事の影響で2,3日いなくなります、よってゲームもできないしブログも更新できない。
ゲーム再開するのは4,5日くらい後になると思います、ではまた。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-09-19

FINAL FANTASYⅨ攻略日記20 エクスカリバーⅡを求めて2周目に挑戦

FF9も初回はなんとかクリア、しかしこれで次のゲームにっていうわけにはいきません。
何と言っても最大の難関であるエクスカリバーⅡ、これをなんとしても手に入れたい。
FF9におけるスタイナー最強の武器で、プレイ12時間以内に記憶の場所深部にて回収しないと消滅する食わせ物。

12年前にはこのあまりにも厳しい時間設定に挫折しました、しかし今年は違いますよwww
と言ってもRPGで本格的なタイムアタックに挑戦したことはないんですけどね、
しかも初回クリアするのに約52時間かかっている、
ということはそれの1/4時間内でクリアしないといけないことになる、マジで骨が折れそうだwww

改めて確認しますがエクスカリバーⅡを手に入れるには、"12時間以内に記憶の場所にいるリッチを倒す"こと、
もちろん生半可な攻略では絶対手に入りません、以下のような工夫が必要です。
1.ATEはできるだけ無視する。
強制ATE以外のATEは無視、ただトレノでパワーベルトを入手するATEだけは実行しておいたほうがいいかも。

2.とにかくスピードが大事なので、街の人達の会話などは絶対に禁物。

3.アイテムはできるだけ多くとるに越したことはありません。
しかし中にはどうでもいいようなアイテムもあるので本当に有用だと思うアイテム以外は無視する。

4.イベントの手順を暗記すること
もちろん基本中の基本かも知れません、しかし現在では攻略サイトがありふれているので
インターネットで攻略情報を見ながらの方がむしろいいかも。

5.リセットの繰り返し
戦闘はエンカウントでランダム性があります、ジタンのとんずらで逃げられますがこれで逃げまくると勝利時に得られるはずだったギルの1/10を失うことになります。
またボス戦ではジタンの盗むで強力な武器防具が盗めます、これもランダム性なので
なかなか盗めなかった時などはリセットでやり直すのは仕方ないです。

6.チョコボのミニゲーム禁止
これはまぁ当然かwww

7.ディスク終了時の目標タイム
だいたい以下のタイム内でクリアできれば大丈夫と思います、この時間を超えたらマジで厳しいwww
DISC1 目標タイム 2時間30分~3時間
DISC2 目標タイム 6時間30分~7時間
DISC3 目標タイム 10時間~11時間10分
エクスカリバーⅡ 11時間40分~12時間

以上書いたことが主な注意点だと思います、もちろんセーブは多めにしておきます。
それでは本編開始、オープニングの劇場艇でいきなりバクー戦ですが運よくメイジマッシャーを盗むことができました、これなら冒険が捗ります。
それからスピーディに物語を進め魔の森まで進めました、劇場艇が落下しバクーと戦う直前まで進めましたが、既にこの時点で58分、大丈夫かこれで?
いずれにせよ後1時間30分~2時間でDisc1を終わらせないといけない、マジでレベル上げの暇がないwww

今回のエクスカリバーⅡ入手への道は動画として保存してあります、いつか機会があればアップロードしてみたいと思います。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-09-17

FINAL FANTASYⅨ攻略日記19 最終決戦~感動のエンディング★

いよいよ最後の戦いに臨みます、
クリスタルワールドを抜けると、そこには巨大なクリスタルとともにトランスクジャもいる。
クジャと対戦する前に前座としてデスゲイズと対戦。
前座とはいえ油断してはいけない相手、ある意味トランスクジャより強い。
まず開始早々メテオを使ってくる、なんとこのメテオでいきなりエーコが戦闘不能にwww
あまりに誤算すぎる、しかももう一つ、実はジタンのレベルが55だった。
レベル5デスで確実に戦闘不能になります、でも今さら戻ってレベル上げするのも面倒くさいですし。
最終的にはジタンのトランスのおかげでなんとか倒すことに成功、しかし本当に苦戦した。
実はデスゲイズを倒した後でもセーブすることが可能、念のためセーブしてクジャと改めて対戦。
ff9_デスゲイズ ff9_トランス・クジャ2
トランス・クジャの方が幾分デスゲイズより戦いやすい、唯一気をつけたいのはフレアスターぐらい。
倒したと思ったらテラの時と同様再びアルテマを放ちジタン達もろとも道連れになります。
最初から本気出してアルテマ使えばよかったんじゃないの? まぁここはゲーム仕様なんだよねwww

その後はジタン達は謎の空間に移動、そしてどこからともかく謎の声が聞こえてくる。
いきなり現れたのは謎のマッチョ男(笑)、その名も永遠の闇、正真正銘のラスボスです。
見た感じまさにペプシマンですね、これほど似てるとは。
永遠の闇の語っていることはかなり哲学的で難しかったが、要は全部破壊して無に帰してしまえば解決するんだということ、FF6のケフカも似たようなこと言っていた。
と言うことは、永遠の闇=ケフカかもwww
戦いの前にメンバーチェンジも可能、なんと全員のHPが1になってるwww
あせらなくても大丈夫で、この後さらにメニュー画面を開いてアビリティセットや装備品の見直しも可能です。
ラスボスとだけあってさすがに強い、もちろんエリクサーなどのアイテムは惜しまずに使います。
使用してくる技も凶悪な奴ばかりで、グランドクロスやメテオ、青の衝撃など
とにかく攻撃手段が強烈、さらにプロテスやシェルなんかで防御も固めてくる。
エーコがケアルガ、クイナがホワイトウィンドで回復役、
グランドクロス対策でクイナの天使のおやつは役に立ちます。
主要な攻撃手段はスタイナーのクライムハザード&ショック、やはり安定して大ダメージが出せる。
まぁジタンがトランスすれば楽勝かもしれないけどwww
永遠の闇を倒すとまた復活するみたいなメッセージを残して消滅します、往生際が悪いぞwww
(今回の最終決戦3連戦及びエンディングも動画として保存してあります、アップはしてないけどwww)
ff9_最後の決戦 ff9_永遠の闇

続きを読む

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-09-15

FINAL FANTASYⅨ攻略日記18 ラストダンジョン『記憶の場所』

いよいよ最後の戦いに挑むジタン達、インビンシブルに乗っていざイーファの樹へ。
ところがイーファの樹の上空にある巨大な空間から無数の銀竜達が襲いかかってくる。
絶体絶命の大ピンチ、しかしそこに駆けつけてきたのがシド大公率いるリンドブルム艦隊。
さらにベアトリクス率いるレッドローズ艦隊も応援に駆けつけた、
スタイナーもとんでもない女にほれちまったもんだ。
しかしスタイナーそれに対して「貴様に言われたくないのである!」
ダガー「ちょっとそれどういう意味?」
このやり取りがなかなか面白い、やっぱりスタイナーも女王を見る目が変わってきたのかな?
ff9_リンドブルム艦隊 ff9_インビンシブル
この後いきなりボスの神竜と激突、かなり強い奴です。
風属性の全体攻撃ばっかりなので、無効化する装備をつけておけば多少楽に戦えます。
因みにグランドアーマーを盗むことができる、目利きの手触りを装着しておけば楽に盗めますが黒魔道士の村で合成することもできます、しかし合成に必要なミスリルソードがDisc4になると手に入らなくなる罠www
神竜を倒せばいよいよラストダンジョン『記憶の場所』に突入。
ff9_記憶の場所1
記憶の場所で出てくるモンスターは強敵ぞろい、
鉄巨人,キマイラ,ベヒーモス、いずれもFFでおなじみの強敵モンスター、中途半端な装備で挑むと厳しい。
しかもHPは2万を超えている、経験値も一人頭1万以上得られる、レベル上げには持って来いの場所。
出てくるボスモンスターはかつてテラの封印を解くときに戦った4体のガーディアン、
マリリス,ティアマット,クラーケン,リッチ この4匹が再び復活してジタン達の前に立ちふさがる。
出てくるのは道の途中で何の前触れもなく登場します、まるで初代のラスダンの再現ですね。
この4体のボスはいずれも超強力な武器防具が盗めます、しかしやはり一番盗んでおきたいのは
マリリスから源氏の兜、ティアマットからグランドヘルム、クラーケンから源氏の鎧
リッチから源氏の小手、この4つくらいです。

この記憶の場所では所々でミニイベントが発生します。
ガーランドがジタンの心の中に語りかけいろいろ解説してくれる。
記憶の場所というだけあって、今までジタン達が経験してきた光景が浮かび上がる。
しかしなぜかジタンが見たこともない光景が見えたりもする、
クリスタルワールドまで行くとだんだん話が難しくなってくる。
ジタン達の生まれたガイア、さらには宇宙の起源まで話が拡大していく。
ff9_記憶の場所2 ff9_記憶の場所3 

続きを読む

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
