--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-31

DS版クロノトリガー挑戦日記その12 竜の聖域攻略 (2)

竜の聖域も残すところ最後のクエスト"いにしえの塔"だけです。
まずは橋を完成させるため、ヌゥに食べ物を与えねばなりません。
ヌゥに与える食べ物は黄色い果実とのこと、
原始の竜の聖域に行って万年樹の森、湿原、竜の細道の雑魚モンスターを倒すことで
万年樹の実,スウィートバナナ,あぶり肉,干しキノコ,飛鳥の卵
この5つのアイテムが手に入りますが、ヌゥに食べさせるのはスウィートバナナの1個だけでいいです。
しかしアイテム図鑑コンプリートのためにも全部入手しておきたいところ。
ヌゥにスウィートバナナを渡して竜の里に戻ればディノレザーがもらえます、これで橋も完成し先に進むことができます。
長い橋を渡った先には、謎の塔が聳え立っています。
この塔に何が潜んでいるのか、クロノ達は中を調べることになります。

塔内部はほぼ一本道、モンスターもそれほど強くないので問題なく進めます。
途中のマップではさびついた刀が手に入ります。
このさびついた刀は後にクロノ専用の武器である青竜に鍛えなおすことができます、しかしより弱い武器なのでハッキリ言って使い道は無いwww

最上階でボス戦、剣帝&ブレードナイトとの対戦。
剣帝はサイラスの色違いみたいな外見、見た目通りの強さと言いますか、
とにかくHPと防御力が高い、でも全体攻撃の威力はそれほどでもない気がする。
まずはブレードナイトの方が弱いので先に倒し、それからじっくり剣帝を倒すのに集中。
この2体も達人ヌゥに比べたらそれほどでもなかったですな、ていうか達人ヌゥが強すぎるんですがwww
ボス戦終了後奥の部屋に行けばクロノ達の銅像が立っているというオチです。
けど自分の場合はカエル,ルッカ,エイラの3人でした、何故?
イベント終了後は竜の里で英雄のバッジが手に入ります、グランドリオンのパワーアップとMP消費1/2の便利なアクセサリーです、勇者バッジの強化版だと言えばそれまでなんですけどねwww

これで黒の夢以外の全てのイベントは攻略したと思います。
明日からようやくラストダンジョン攻略です、今週いっぱいでクリアできるかもしれません。
スポンサーサイト

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-07-30

DS版クロノトリガー挑戦日記その11 竜の聖域攻略 (1)

DS版クロノトリガーの新しい追加ダンジョン竜の聖域をクリアしようと思います。
基本的な流れは竜の里にいる恐竜人から依頼を受けて、達成すれば報酬としてアイテムが手に入るというものです。
竜の里でクリアするクエストは以下の8つです。
1.黄金のハンマー
2.虹の原石
3.瓜二つの石
4.番人ヌゥ
5.建築素材
6.洞窟の調査
7.橋作り
8.いにしえの塔
しかしこの竜の聖域のイベント、やってみたらわかるんですが
とにかく面倒くさいwww
1つのクエストをクリアするのに原始と中世の2つの竜の聖域を行ったり来たりwww
しかも道中で絶対遭遇しなきゃいけないモンスターが2,3か所あるので余計に面倒。
クリアすれば役に立つアイテムが手に入るけど中には強力なボス戦があるクエストもあります。
特に厳しいボス戦が中世の緑山頂上で戦う達人ヌゥ
何とこのヌゥ、原始で戦った番人ヌゥと同じヌゥらしい、6500万年も生きてきたというのかwww
何千万年も修行したその強さは本物です。
HPが1になる技や一発即死の技、またパワーアップした後は全属性を吸収してしまう。
かなり強化されたのでパワーアップする前はクロノのシャイニングで攻撃しまくる。
ヌゥの攻撃は強力なので回復などのアイテムは惜しみなく使う。
この達人ヌゥに比べれば太古の城で戦うディノファング兄弟の方がまだ戦いやすいと思います。
いずれにせよこの竜の聖域イベントは全部クリアするのはかなり時間かかります、残すはいにしえの塔だけです。

輝石のかけら
これを入手できればルッカ専用の防具エレメントガードが手に入ります。
エレメントガードは全ての属性攻撃を無効にしてくれます、ぜひ欲しい防具です。
しかしこれを手に入れるには竜の聖域内に稀に出てくるレアモンスター、ミラクルロックを倒す必要があります。
ミラクルロックは原始の竜の里の万年樹の森あたりが出やすいです、
実際自分もそこで遭遇して倒すことに成功しましたwww
輝石のかけら
より確実に手に入れるためにはエイラの色仕掛が効果的だと思います。
どうしても倒したければ虹のメガネをクロノに、太陽のメガネをルッカに装備させてシャイニング、フレアを連発すれば倒せます、それでも2,3ターンはかかるでしょうけどwww

-闘技場関連-
竜の里攻略と同時進行で闘技場でモンスターも育てています。
15勝したところで遂にモンスターも第3形態に進化しました。
クロノ_ボーンナイト
進化後の姿は何とガイコツ戦士のボーンナイト、もっと可愛い感じのモンスターだったらよかったのに、
何でよりにもよってガイコツwww

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-07-28

DS版クロノトリガー挑戦日記その10 運命の時へ (2)

未来の時代、機械の生まれたふるさと
ロボが生まれたジェノサイドームでアトロポスとの再会、外見からして女性ロボットみたいだが
マザーブレインに回路を改造されて完全に人間を敵視するようになった。
ロボとの一騎打ちになるけどマシンガンパンチを連発すればそれほど問題なく倒せます。
アトロポスを倒せばロボのスピードが3、魔法防御が10上がります。
北西の大部屋に行けばこの施設の管理をしているマザーブレインと対戦。
3つのディスプレイを全部破壊すればマザーブレイン本体の回復はなくなるんですが、
そのかわり本体は暴走して時間経過ごとに攻撃力がどんどん上がってきます。
速攻で決着をつけないと、全体攻撃で全滅しかねません。
大事に行くならディスプレイは1体だけ残して長期戦、という戦略もありかもwww
マザーブレインを倒すとロボの武器であるクライシスアームテラパワーアームが手に入るんですが、
既に竜の聖域で入手していたドラゴンアームの方が攻撃力が高い、意味なしwww

中世パレポリの北の砂漠に魔物が巣くった。
砂漠化の拡大を防ぐためにその魔物を退治することに。
砂漠の地下でメルフィックとの対戦。
核が倒れるとメルフィックの上下が暴走するんですが
アイスガなどの水系魔法で防御力を下げて、核が倒れる前に最低でも上は倒しておきたいところ。
倒した後にフィオナさんの家でロボが残ってこの村を復活させるため400年間も働くことにwww
どうやって400年も働くと言うのか、このロボットの性能凄すぎwww
現代の日本の科学力じゃ400年もフル稼働できるロボットなんて無理だな。
クロノ達にとっては400年は一瞬でタイムマシンで越せます、しかしロボにとって400年はあまりにも長い。
フィオナ神殿に祭られてるロボを回収、その夜ルッカの手に修理されます。
そこでタイムゲートのことについてロボがいろいろ話してくれます。
これが伏線となってその後ルッカの幼少時代へとタイムスリップします。
ルッカの母ララのイベント、言うまでもなく多くのプレイヤーにとってはこのゲーム最大のトラウマと言ってもよい。

ルッカの母
「あら?スカートの裾がはさまっちゃったわ。」
当時機械を止めるパスワードがどこにあるのか、
またパスワードが分かってもどこで操作すればいいのかわからなかったり
またはララの表記を"RARA"と誤解した人も多かったのでは?
いずれにせよこのイベントが原因となって現代のルッカの母は歩けなくなったのだが、
この後で発生する悲鳴の恐怖と言ったらそれはそれはもうwww
ただこれでルッカの母を救ったらルッカの人生そのものも変わってしまうのでは?
しかし現代に戻ってわかるように、変わったのはルッカの母が普通に歩けるようになっただけ。
ルッカ自身何も変化なし、まぁここで一気に馬鹿に逆戻りしてしまったらそれもある意味ゲームオーバーwww

続きを読む

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-07-27

DS版クロノトリガー挑戦日記その9 運命の時へ (1)

クロノが復活していよいよ物語も終盤、黒の夢を攻略する前にマルチイベントを攻略することにします。
各マルチイベントの概要、順番は適当です。
1.中世では幻と呼ばれる虹色に輝くもの
2.原始から未来、全ての時をまたにかけ陽の光を集め続ける石
3.中世で魔王にやぶれ、現代まで彷徨い続ける誇り高き騎士の魂
4.中世の時代、1人の女性の心によりよみがえる森
5.中世で逃げのびておる魔王配下の3悪の巣くう場所
6.未来の時代、機械の生まれたふるさと
7.時代を跨り現れた黒く巨大なもの
このうち7番目はラストダンジョンなので実質最後に挑むことになります。
またDS版ではこれに加え竜の聖域のイベントもあるのでやることが多くて大変です。

まず中世の虹色の貝殻イベントを最初にすれば、最終的に現代のガルディア城でプリズムメット3つか
プリズムドレス1つが手に入るんですが、プリズムメット3つの方が絶対おすすめ。
巨人の爪のルストティラノ戦ではレッドプレートなど炎耐性の防具を装備させておかないと厳しいです。
ブラックティラノ戦と攻略法は同じです。

太陽石を手に入れるイベントは、未来の太陽神殿でサンオブサンを倒す必要があります。
サンオブサンは非常に厄介、本体にダメージを与えられるのは5つある炎の内一つだけ。
しかも時々ルーレットするのでその正解の炎もランダムに配置が変わる。
簡単な攻略法はルビーアーマー、もしくはレッドベスト,レッドプレートを3人に装備させれば炎攻撃を吸収することができるので地道に正解の炎を探して攻撃し続ければ自然と勝てます。
ただ魔王のブラックホールで5つの炎を3つに減らすことができるらしいです、
この時点で覚えていればの話だけどwww

中世で魔王にやぶれた騎士サイラスの墓、現代のチョラス村から大工道具を借りて
中世の大工親父に貸してやれば北の廃墟を修理できます。
フロアにいるモンスターを全滅させてその後に修理、ここでも封印の宝箱があります。
今まで同様中世でペンダントをかざして中身はとらずに、現代でとればパワーアップしたアイテムが手に入ります。
この方法でマールの最強武器ワルキューレが手に入ります。
サイラスの墓でイベント、グレングランドリオンがさらにパワーアップします。
この後で中世デナドロ山に行けば、フリーランサーが投げてくる石をキャッチできて金の石を入手できます。

-次元の闘技場-
モンスターを育てているんですが、既にコロシアムで10勝以上してるのになかなか進化しない。
まだランク1、そろそろランク2のモンスターと対戦させても大丈夫だろうかと思ったりもする。
とにかく早くクラスチェンジしてくれー、頼むwww

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-07-25

DS版クロノトリガー挑戦日記その8 竜の聖域~クロノ復活

黒の夢出現後、原始と中世の2つの時代に現れたDS版の追加ダンジョン"竜の聖域"にようやく入ることができます。
最初は原始の竜の聖域に入ります、中に入るといくつかの穴がある大きな洞窟マップが最初にあります。
まず北東から万年樹の森に入ります、そこでモンスターを全て倒し竜の里に戻ると恐竜人達が出てきてモンスター退治のお礼としてドラゴンピアスがもらえます。
これから先は街の中にいる恐竜人たちに話しかけクエストと言って、次々と契約ができるようになります、といってもその順番はほぼ決まっています。
本格的な竜の聖域の攻略はクロノを復活させた後にすることにします、やはりクロノがいないと難しい。

クロノを救い出すには未来の死の山に行く必要があります、ただ失った時を取り戻すにはクロノそっくりの人形が必要となります。
現代のリーネ広場にいるノルシュティン・ベッケラーのミニゲームをクリアしてクロノそっくりのドッペル人形を手に入れます、失敗しても大丈夫だけど大金をとられるのでやはりゲームに勝った方が無難。

クロノのドッペル人形を持った状態で死の山へ、この死の山攻略はけっこう難しいです。
まず最初の吹雪の坂道、木の影に隠れて吹雪をやり過ごすんですが、少しでも位置がずれるとすぐ入口に逆戻り。
操作を慎重にしないといけません、DS版だとSFC版に比べやりにくいのか?
洞窟の中に入るとプチラヴォス戦、プチラヴォス戦は全部で3回あります。
いずれも殻を攻撃すると強力な全体攻撃を仕掛けてくるのでNG。
口のところだけを集中攻撃して倒します。

次の難関は滑りやすい道、ここもかなり難しい、落ちてしまったらセーブポイントまで戻されるのでとにかく慎重に進むしかないです。
3回目のプチラヴォス戦に勝つと殻を移動できます、殻を梯子代わりにして崖を登り先に進むとイベント発生。
ここでタイムゲートが開いてクロノがラヴォスと対峙した瞬間に戻ることができます。
ドッペル人形にどんな不思議な力があるか知らないけど、本物とすり替えることで失った時を取り戻すことに成功、クロノが仲間に復帰します。
この時PTにマールを入れておけばかなり感動的な演出になります、
カエル,ロボ,魔王とかいうPTだったらどうなることやらwww
クロノ復活

無事にクロノが仲間に復帰すれば次は黒の夢を攻略することになるんですが、その前に虹色の貝殻やビネガーの館といったマルチイベントがあります。
もちろん全て任意だけどクリアすれば貴重なアイテムが手に入るイベントばかりなので当然クリアした方がいいです。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。