--------


2012-05-29

サガフロ挑戦日記 レッド編 part5

土日忙しかったために、更新に間が空いてしまいました。
ただこの土日の間にも結局攻略本は届かずwww
何でやねん、どうなってんだ?
TSUTAYAのサイト見てもいまだに出荷手続き中、もう訳がわからん。
注文したのが1週間前、このままだともう無理かも?
せっかくTポイントを200も使ったというのに、あぁー何でこんなことに (゚Д゚) www
こうなったら攻略本なしで攻略するしかないかもしれない。

-仲間キャラ集め-
中島製作所で特殊工作車、ヨークランドでサンダー、秘術と印術のイベントを発生させて
バカラでエミリアを、さらにルミナスでルージュを仲間にしました。
これで主人公レッドを含めて9人に、仲間もかなり集まり戦力的にも万端。
ただ仲間になった直後は全員弱いので育てるのが大変www

ある程度仲間を集めた後はシンロウの古代のシップで宝箱あさり、ソニックバットがやや強くて大変だけど。
簡単に倒せる方法としては、レッド+BJ&K+特殊工作車の3人でパーティーを組めば、
レッドがヒーローに変身できるのでほぼ楽勝です。
古代のシップの中もやっぱり画面が暗くて道のりがわかりづらいです。
強化装甲デュエルガンなどなど強力なアイテムが手に入ります、クレジットもかなり手に入ります。
ただ電束放射器だけ見つからなかった、本当にあるのかな?
こういう細かい部分はやはり攻略本がないと不便だwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-25

サガフロ挑戦日記 レッド編 part4

こんばんは、今夜も地道にサガフロです。
攻略本この前注文したけどまだ届かない、正確には店舗受け取りだけど。
でもなんだかんだで四天王のうちの一人を倒しちゃった、その名もアラクーネ
マンハッタンにあるキャンベル貿易ビルにいるボスです、コイツは強かった。
さすが四天王のうちの一人だなって感じです。

挑戦したメンバーは、レッド、コットン、BJ&K、リュート、ヒューズの5人(正確には3人と1匹と1体)。
最初はヒューズを仲間にするだけが目的でマンハッタンに乗り込んだんだけど、ついでだから社長倒しちゃおうぜって言うことで勢いよくビル内に乗り込む。
するとエレベーターが停止、なんと閉じ込められた、内部は迷路みたいになっていてボスを倒さないと外に出れないらしい、なんてこった (゚Д゚)www
正直オワタって思ったけど意外と行けるもんです、けどリュートだけHPが低かったので何度も死にましたがwww
キャンベル貿易ビル
階段続きのマップでモンスターの大群、スライムがうようよ出てきたり、メカが勢いよく飛び出してきたり植物モンスターもいっぱいいたり、虫が転がり落ちてきたり、とにかくシンボルを避けるのが難しい、ここは多少の戦闘は仕方ない。
なぜかリュートは剣技が閃きやすいですね、それにしてもBJ&Kのレーザー砲の威力は強烈。
階段マップの途中途中で中ボスを倒し、それからホテルの受付の女性がたっているマップに到着。
この女性には要注意、話しかけると"すばらしいものをあげる"と話しかけてくるけど、素直にもらおう。
"こいつ怪しい"選ぶと戦闘になっちゃいます、ラミアはこの時点では無茶強い、ハッキリ言って四天王より強いwww
こんなかわいい女性がこんな恐ろしいモンスターに変身するだなんて、FF2の偽ヒルダ女王を思い出す。

ラミアがいた下のマップで黒服と戦闘、睡眠攻撃がうざいですけど全体攻撃や
BJ&Kのレーザー攻撃などで戦えばなんとか倒せる。
そしてその後はいよいよキャンベル社長との対決、モンスター"アラクーネ"に変身、
主人公レッドもヒーローアルカイザーに変身。
アルカイザーに変身すればなんとか行けます、それでも相当苦戦したけどwww

アラクーネ戦はコットンの超音波+アルカイザーのシャイニングキックの連携を6,7回くらい喰らわせて攻略しました。
これでなんとか四天王の内の一人を倒しました。
あとは仲間キャラをできるだけ大勢集めて、装備品を充実させるなどやることは多いです。
本編とは関係ないサブイベントとかもけっこうあるみたいです。
いずれにせよ攻略本届かないと本格的な攻略は厳しいです、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-22

サガフロ挑戦日記 レッド編 part3

昨日は金環日食でしたねぇー、みなさんご覧になりました?
因みに自分は昨日の朝ごろ余裕で寝てた、もう爆睡してたwww
まぁ、自分の住んでる所は天気が悪かったので、仮に起きていても見れなかったと思う。
自分にとっては割とどうでもいい \(^o^)/ !!
(本音を言うと見たかったけどねwww)

そんな時でも自分は細々とサガフロを攻略しています。
【レッド編】ではようやく、主人公レッドがキグナスを降りる決断をしたところまで進みました。
これでやっと自由に行動できます、リージョン間を自由に言ったり来たりもできます。
でも自由に行動できるようになってもやっぱりサガフロは攻略の手順が未だにわかりづらい、アンリミテッド・サガもそうでしたがwww
インターネットの攻略サイトはどれもこれも不親切、非常にわかり辛い。
一番痛いのはダンジョンマップがあるサイトが見当たらないこと、地図関係がないというのはキツイ
もう手詰まりそう、仕方なくTSUTAYAの通販でサガフロンティアの解体新書を購入することを決意しました。
攻略本買うのはLEGEND OF MANA以来です、ネットの攻略サイトが頼りにならないとこうなるんですよねwww

レッドはいよいよブラッククロスの四天王との決着をつけるため旅に出ます。
サガフロが面白くなるのはこれからかも、
なんといっても仲間になれるキャラが最大15人で、パーティーを3つに分けられるというのが魅力的ですよねwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-21

サガフロ挑戦日記 レッド編 part2

今日は【レッド編】前半の山場であるキグナス号襲撃イベントです。
貨物室に入ると見知らぬ積荷がおいてあります。
なんとそれが武器であることを知ったレッドは、マンハッタンにあるビルに行きます。
勢いこんでビルに乗りこむも、全く相手にされないレッド
そこへ突如IRPOの隊員ヒューズが登場、レッドと一緒に社長キャンベルに会いに行くことになります
会社の経営について不審な点を問うヒューズ、
しかし、社長はうまくその質問をはぐらかす。
怒ったレッドはキャンベルにつかみかかりますが、ヒューズの鉄拳を食らうことになります、ヒューズつえぇwww

仕方なくキグナス号に戻るレッド、しかしそこでパイレーツが襲撃してきます。
やはり狙いは積荷、あっという間に敵につかまるレッド達、しかしヒューズが駆けつけて助けてくれます。

このイベントはけっこう難しいです、出てくるモンスターも強いです。
また敵の見張りに見つかるとモンスターが4,5体ぞろぞろ出てくるので厄介です。
ですが、仲間になるキャラが多いのでそれで乗りきることがこのイベントのコツです。
まず最初にヒューズ、医務室でメカのBJ&K、一番下の客室でアセルス白薔薇
最上階の大きな客室でルーファス、これら5人がこのイベントで仲間にできますが、イベント終了後に外れます。

あとこのイベント最大の難関ともいわれるのが、非常用の通路の突破
移動中は危険なので入れない場所ですが、このイベントに限り入れる。
キグナス号2
しかしこれがまた難しい、初見でいきなり突破するのは無理なんじゃないのって思う?
少しでも歩いたり止まったり、あるいは方向キー押し間違えるとカオスに飲み込まれる、まさに死のゲームwww
コツはとにかく方向キー左+ダッシュを押し続けること、橋の所で上を押してそのまま突っ切る......
と書きましたが、これでもミスる確率は高いです、運ゲーじゃないか?って思います。
実際自分もかなりミスりました、10回以上挑戦してなんとかクリアできましたがwww
とりあえず止まらず走り続けろってことですかね、ほとんどゴリ押しですけどwww

機関室に入りボスを倒したものの、ボスのノーマッドはシップで脱出、取り逃すことになります。
そのとき一体の黒い巨大なシップがノーマッドのシップめがけてミサイルを発射、
パイレーツシップはあえなく撃墜されます。
謎の黒いシップ "ブラックレイ"、敵の強大さを思い知らされますシーンでした。

イベント終了後、ここでうっかりセーブしてしまった。
アセルスやルーファスらの装備を外すのを忘れてしまった、あちゃー、まぁいいか (^o^)www

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-05-19

サガフロ挑戦日記 レッド編 part1

こんばんは、サガフロンティア挑戦日記、本格的に攻略していきます。
まず最初はレッド編をプレイすることにしました。
本当に初挑戦なので、なるだけ難易度は比較的易しい(?)タイプで行きたいと思い【レッド編】から始めることにしました。
レッド編最大の特徴は主人公レッドがヒーローに変身できることです。
その名もアルカイザー、見るからに強そうですね。
けどシュウザーにやられて瀕死の状況で、ヒーローになって復活するってどうなのかなって思う。
だったら全員ヒーローになれるんじゃね? と突っ込みたくなるwww
レッド編 アルカイザー壁紙
(なぜか若干画面が暗いwww)

序盤はレッド一人で物語を進めていくので変身はしやすいんですが、中盤以降になると
仲間キャラが増え、ヒューマンやモンスター、妖魔などが加わると変身できなくなります。
変身できる条件が、レッド以外のメンバーがメカ、もしくはパーティーがレッド一人じゃないといけないからです。
これはきついかも、けど仲間キャラが増えれば増えるほど難易度も下がると思うし、実際レベルを上げまくれば
ヒーローになれなくてもそんなに大差なくなるかもしれない。

また中盤までリージョンシップ"キグナス号"の船員として働くことになるので自由にイベントを選んだり、
好きな場所に行けないなど、フリーシナリオが売りのサガシリーズとしては異例なほど一本道シナリオですwww
キグナス号1
とりあえず【レッド編】のイベントをある程度進めました。
シュライクに到着して生命科学研究所という場所があります、そこでモンスターのコットンを仲間にできます、ここで仲間にするのとしないのとではかなり難易度に差が出ます。

その他にも武王の古墳とか済王の古墳などありますが、今はとりあえず無視。
中には強力な武器などのアイテムがありますが、全て強力なモンスターと対戦しないといけないようです。
しかもコットン仲間にしたのでヒーローにも変身できない。
この後街に行くと公園にいる子供たちから済王の古墳の入口について知りたい? などということを言ってきます。
"はい"を選択すると、ブラッククロスが登場、倒すと済王の古墳に子どもを一人連れて逃げていきます。
その後で済王の古墳に行くと、ボスのスフィンクスと対戦、ヒーローに変身しているので問題なく倒せると思いますが、ここでコットンに能力吸収をさせるのを忘れずに。
スフィンクスは低確率ながら、スフィンクスリドルや聖歌などの強力な技が吸収できるようです。
リセットしてもいいのでとにかく吸収させるまでやり直す、これ以後のシナリオ攻略がかなり楽になります。
今日進んだのはここまでです、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
