--------


2012-01-29

PARASITE EVE攻略日記2周目その3

Parasite Eve2周目も4日目に入りました。
アヤのレベルも20と上がったのでクライスラービルの攻略に挑みたいと思います。
しかしその前にやはりガラクタ集めです。
クライスラービル2~10Fに出てくる青カラス、集団で出て来て
なおかつ一度倒してもエンカウント率は下がらない、一定のままなのでガラクタ収集がやりやすいです。
長い一本道のマップでは5匹同時に出てきます、しかもクラブ改2で盗めばさらに7~8位は手に入ります。
15個近く集めてウェインに処分してもらい、またクライスラービルで15個近く集めます。
3日目までで100個以上は集めていましたが、やはり後200近くは必要なのでかなり時間はかかりました。
しかし何とか300個集めました、最初に製造してもらう武器はショットガンにしました。
ガラクタ集め1

M10B、攻撃力93でバースト付きなのでかなり強力です。
もちろん他にもハンドガン、グレネードランチャー、マシンガンなども作れます、
しかし当然また300個集めないといけません。
他の武器もガラクタで作るとなるとあと300個、600個、900個集める必要あります。
ここから先はセントラルパークで集めた方がいいかもしれません。
セントラルパークではサル1匹とカラス3匹が出てくるマップ(このページを参照)があるのですが、
実は2日目の時にはそこは素通りして別のルートを進みました、つまり今でもエンカウント率100%です。
その場所でガラクタ盗んで逃走、盗んで逃走をひたすら繰り返した方が効率いいかもしれません。

クライスラービル攻略についてですが今日でやっと10F制覇しました。
10Fのボスは巨大クモ、フランシス病院の強化版ですが意外と強かった、
というよりアヤがまだ弱いのかもwww
回復剤2と3を使いすぎてしまいましたがなんとか撃破しました、次からは11~20Fの制覇です。
まだまだ4日目なのでやっぱりまだレベル上げが必要、
20F以降のクリアは5日目にした方がよいかもしれません。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-01-28

PARASITE EVE攻略日記2周目その2

今日までで2周目は3日目までクリアしました、1周目と違い出てくるモンスターが多少増えたせいか
若干苦戦しますね。
昨日と今日で本格的にガラクタ集めも行っています。
3日目の警察署内のガラクタ収集場は2Fに入ってすぐの廊下になります。
下のような画面です、クモとカラスが出てきます。カラスの方からガラクタを盗めます。
ガラクタ集め

ですがこの場所は非常に狭く、クモからの攻撃をかなり受けやすいです。
また盗んで逃走を繰り返すので、その間回復剤も無限に手に入るわけではないのでHP回復が大変です。
PEバーの回復速度が頻繁に遅くなります、しかしそれは防具の付け替えを行うことで解消できます。
実は戦闘中に防具を付け替えるだけでPEバーの回復速度が元に戻ります、これは便利ですwww
クモが2匹出てくると思いますが、2匹もいるとガラクタ盗むのにかなり邪魔なので1匹は倒します。
この際バースト付きの銃などでカラスごと倒さないように気をつけます、ハンドガンで十分。
しかもこのクモから弾+6 or 弾+15も盗めます、なので一石二鳥です。

肝心の集めたガラクタの数ですが、正確に数は数えていません。
現在はケルベロスを倒して4日目に入っていますが、最低でも100個は集めたかと思います。
しかしガラクタは300個集めないと武器が作れない、いずれにせよまだまだ足りないですwww

クライスラービルもちょくちょく攻略しています。
途中で出てくるモンスターが強いのと、各マップが迷路のようになっているのと、
カラスが落とす大量のガラクタのおかげでアイテムもすぐにカンストしてしまいなかなか先に進めません。
今は5階まで進みました、タケシさんのコメントの通り本当に大変ですね、シンドイwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-01-24

PARASITE EVE攻略日記2周目その1

Parasite Eve、クリアデータを引き継ぎ2周目に入っています。
クリア直後に3000BP引き継がれるのですが、正直すぐ使うのもったいなく思います。
さていつも通りのOP、エンディング見た後でまたオープニングというのはかなりの違和感www
まーた観客が燃えてるよ、まぁそれはいいとしてとにかく2周目はスイスイ進めますよ。
1日目は順調にクリア、まぁ当然。
2周目は1日クリアするごとにBPが新たに追加されるのでおいしい。
もちろんクライスラービル攻略が真の目的ですから、このボーナスポイントは重要なファクターになります。
ただ1日目クリア直後にクライスラービルに入るとかなり痛い目に遭いますwww
コウモリの群に危うく死にかけました、ヤバかったwww
アヤのレベルが低いのと、モンスターのレベルもやはり若干高い、それでもまだ2F~10Fなので序の口なんでしょうけどww
レベルだけは引き継がれないので地道に上げるしかないです、クライスラー攻略は3日目以降にします。
ガラクタ集めも本格的にやろうと思います、まずは手始めにセントラルパークのカラスどもから。
しかし2周目でもやはりレベルがまだ低いためアイテムキャパシティーも低い、すぐにアイテムカンストしてしまう。
ボーナスポイントを振り分けてアイテム所持数を増やす手もありますが、ここではなるべく使わず貯めておきます。
ボーナスポイントはアヤや武器防具の能力値を上げることもできるからです。
なのであまりにもアイテム所持数を増やしすぎるのもよくありません。
それにアイテムキャパシティーにBPを振り分けてもなぜか増えない場合があります。
実はITEMCAPACITYの値はボーナスやレベルアップで1増えてもアイテムの持てる量が1増える訳ではないのです。
前半は1増えたら1個多く持てると忠実に増えるものの、後半は3ポイントで1つ、
というように必要なポイントが増えていくらしいのです。
ここでガラクタ集めをやってもいいんですが、やはり本格的に集めるのはDAY3以降にすることにします。
それに一度も通過していないマップがあるので、いざとなればそこでガラクタ収集、盗んで逃げるを繰り返します。
(詳細なガラクタ収集に関してはこのサイトを参照)
しかし1周目とは違いクラブ改2が既にあります、つまり盗みが使えるのです。
セントラルパークでEveと対戦するんですが、実はこのEveから防御力+3PE防御+3のどちらかが盗めます。
これを盗まない手はないです、早速クラブ改2で攻撃、すると防御力+3ゲット。

明日から3日目です、この3日目からクライスラービル攻略に本格的に取りかかろうと思います。
もちろんガラクタ集めも。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-01-23

PARASITE EVE攻略日記、6日目「進化」1週目クリア★

いよいよ最終日です、ラスボス戦前にやることはウェインに武器防具などを預けること。
なるべく大量に預けておけば2週目以降に引き継がれます。
また忘れてはならないのが蘇生薬、今まで手に入れた蘇生薬を手元に全て持っておきます、
これで一度やられても復活できます、正直これがないと辛いです。
そしてメインで使用する武器防具に名前をつけます。
ここで名前をつけるのは先のEve戦でも使用した、グレネードランチャーM203改3
防具はHPアップのついたCrプロテクターです、それぞれ"ドラゴンA"、"ゲンジ"と名付けました。
ドアの前にいる兵士に話しかけると回復剤4や混乱治療薬、弾丸などいろいろ補給してくれます

甲板に出ると船長が来ていろいろ話しした後、異変を感じます。
完全体の誕生、( ゚Д゚) キターwww
完全体1

赤ちゃんだけど全然可愛くねぇ、怖すぎだろ、しかも船を爆破してしまうなんてwww
アヤは一人完全体と決着をつけるため残ります、いよいよ最後の戦いです。
第1形態、それほど強くありません。
円形に発する衝撃は少し離れればノーダメージ、仮に喰らっても大したダメージじゃありません。
問題はHP1にするダメージ、これは回避不能、喰らったら即回復します、正直ここでリバレートは使いません。
第2形態、やや成体になり、羽と分離します。
分離後が非常に厄介、羽の方は光弾を目一杯放ち、本体の方はビームを発射。
ここで仕方なくリバレート解禁(したくなかったけど)、なんとか撃破。
第3形態、事実上のラスボス戦です、正直コイツとの戦いがトラウマでした。
小学生のときは何度もやられたような記憶があります。
とにかく強い、尻尾なのか生殖器なのかよくわからんものでバンバン叩かれます。
ピンク色の光弾は完全体の真下に行けば回避できますが、全ての攻撃を回避するのは本当に難しい。
そしてここでさらに困ったことが、先の第2形態の時にリバレートを発動させたためかPEのバーの回復が遅いww
PEバーがフルにならないとリバレートが発動できない、結果いつまで経っても通常攻撃ばっかりに。
回復剤も底をつき絶体絶命、ここで一度死亡、しかし蘇生薬でなんとか復活、持っていて本当によかった。
復活した後はなんとPEバーの回復も元通りに、ところがその後しばらく攻撃すると倒すことに成功。
やっぱりダブルコマンド付きのドラゴンAは最強でしたね、リバレート使用することなく第3形態を撃破。
そして第4形態、もはや今までの面影が全然ありません。
緑色の化け物になっています、ドラゴンボールZのセルじゃあるまいし。
「俺が化け物?違う...俺は悪魔だ...」
ビットのようなもので攻撃するところなんか、ガンダムのエル○スそっくりなんですがwww
通常攻撃は全然喰らいません、10発ほどダメージを与えるとイベント発生。
焼かれながらもなんとか前田ガンの弾丸をアヤに投げ渡すダニエル、かっこよすぎ、そして強すぎwww
ダニエル 完全体2

前田特製のガンの威力は半端ない、さすがアヤの細胞が入っているだけのことはあります。
完全体もこれでやっと倒します、しかしまだ生きてる。
これから再びトラウマシーン、迫ってくる完全体からひたすら逃げ続けます、
一度でも追いつかれたら即ゲームオーバー
多くのプレイヤーのトラウマ劇場です、アヤの足の遅さを呪った人も多いでしょうねwww
エンジンルームに行きボイラーで爆発させるよう細工した後、ひたすら脱出。
空母が爆破、これで本当に終わりです、長い6日間でした。
ダニエルも何事もなかったかのようにアヤのそばに立っています、てか無傷かよwww

そしてついにエンディングです。
このエンディングに対して批判的な人多いですね。
やっぱり終わり方が意味深すぎるというのが理由でしょうか、僕は好きな方なんですけど。
エンディング

結局告白できずにそのままふさぎ込んでしまう前田、ドンマイwww
なぜかダニエル、前田、観客全員の目が赤く光る、そして最後にスタッフロール、
本当に謎の多い終わり方です。
2週目以降クライスラービルをクリアすれば真のエンディングが見れるそうです。
明日からついに2週目の攻略です、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2012-01-21

PARASITE EVE攻略日記、5日目「解放」(3)

ようやくトリケラトプスT-REXまで倒しました、2匹とも凄く強かったです。
最初はトリケラトプス、突進が強力、あと電撃攻撃も強力。
マシンガン装備で何とか片付いたけど、頭が取れた後はひたすら電撃攻撃繰り返して本当にてこずりました。
使うまいとしていた回復剤4も緊急使用、ここで使いたくはなかったwww
そしてT-REX戦、すさまじい強さを誇る。
炎攻撃、レーザー攻撃、かみつきと攻撃方法が多彩、しかもそれぞれのダメージは超強力。
HPは常に満タン近くにしておかなくてはならず非常に厳しい相手です。
敵を中心に旋回してもレーザーなどがきてしまいます。
ただある程度コツがあって、わざとT-REXの前に出て炎を吐かせます。
炎を吐くモーションが来たらすぐに尻尾の方へ回り込み、炎が当たらない位置から銃を撃つという方法です。
銃のレンジが長めでないと難しいですが、この方法ならノーダメージで勝つことも可能みたいです。
マシンガンで挑んだけど、とにかく弾の消費が早い、炎はなんとか回避できるけどどうしてもレーザーが回避できず、それだけで400近くHPが減らされる、ヽ(;´Д`)ノ タスケテ~www
しかしながら辛うじてT-REXも撃破、回復剤4も残り1つになってしまいましたwww
ここで超強力アイテムM8000を入手、特に追加効果"ダブルコマンド"はかなり重宝します。
2連続ボス戦で経験値もかなり集まり、アヤのレベルも34になりました。
しかしこれでも少々不安、あとはラスボス戦に備えひたすらレベル上げです。
博物館内の恐竜を倒しまくり、35まで上げることができました。
もうこの時点でかなり強そう、リバレートも覚えてるし。
アヤのレベル

ていうか次のレベルまで約10万、ゲンナリwww
35まで上げると博物館内のモンスターとのエンカウント率も相当下がっています。
これじゃレベル36まで上げるのはかなりの時間がかかります。

けど小学生の時のトラウマあるからなぁ、なんとなくこれだけレベル上げても不安なんですよね。
ラスボスの前にEveとの決戦も控えていて、その戦いもかなり苦戦した記憶があります。

続きを読む

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
