--------


2011-11-28

LEGEND OF MANAプレイ日記8、ティアストーン・感動の奇跡

引っ越しの準備などで忙しく、更新に間があいてすいません。
ただいかに忙しかろうが、レトロゲーマーは本当に静かに暮らしたいのです。
さてLOMのプレイ内容ですが現在11月28日まで進めた内容を簡単にまとめておきます。
1. 亜人ペット"カーミラのライア"を仲間に
2. アンク隕石で両手剣作成、攻撃力を93に
3.【珠魅編】の「ティアストーン」をクリア
この3つの内容をまとめておきます。
まず1のカーミラ、「フィーグ雪原」の闇レベルは3なので仲間にすることは可能。
ただレベル1でHP32しかないのがネック、しかしシンクロのドレインタッチはなかなか便利です。
しかし亜人ペットの中でもこのカーミラだけはどう考えても他のNPCキャラと対等できるくらいの存在感、なぜこんな女性キャラがペットになるのかちょっと考えられない。
吸血鬼がペット牧場でうろうろする光景だなんて多分このゲームだけしか見られないでしょうね(笑)。

2番目はアンク隕石入手です。
「断崖の町ガト」に出てくるシャドウゼロをオーガボックスのシンクロで倒して稀に落とすアンク隕石から両手剣を作成しました。
ちなみに作成したばかりの攻撃力で既に56。
さらに属性レベルを上げて改造すれば、攻撃力は一気に80~100まで上がると思います。
ただ攻撃力を上げるだけではつまらないので、大技ラグナロクを加えようと思います。
この大技ラグナロクは通常の両手剣のコマンドジャンプが変化したもので、技を発動すると自分の力がアップするという効果があります。
ただこの大技を加えるには、火・水・風・土のマナレベルが全て1以上という条件付きです。
この条件を満たすように改造しないといけないので、ただ精霊のコインを与えればいいというわけではいけません。
しかしここで詳しい改造内容を書き続けると結構記事内容がパンクしそうなので、この改造内容はまた次回以降に記述することにします。
続きは「ティアストーン」です。

続きを読む


theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2011-11-24

LEGEND OF MANAプレイ日記7、小屋ダケ入手&ペンギンのヴァレリちゃん

現在「果樹園」で果実と野菜を育てています。
前回オーガボックス仲間にしてバドフラワー狩りを相当数行った結果とげとげの種を20個以上手に入れて
早速「果樹園」でとげとげの種と別の色の種を組み合わせてトレントに食べさせました。
結果なんと小屋ダケ2個同時に実ることに成功しました!
2個も同時に収穫できるだなんて、11年前プレイした時もなかったような気がします。
小屋ダケ1

小屋ダケは運以外のステータスは全て小幅ながら上昇する、めちゃ貴重な食べ物です。
しかしいかんせんレア度が高すぎて、なかなか増殖できないのが痛いです。
他の色にもレアな果実があって、白系レベル5のエレファントマンゴー
赤系レベル5のサンタリンゴ、黄系レベル5のロケットパパイヤ
橙系レベル5のタコオレンジ、青系レベル5のゴールドクローバー
緑系レベル5のダイヤローレル、紫系レベル5のすずぶどう
この6つはかなりレアです、特にすずぶどうは最初にドゥエルからもらった1個だけで「果樹園」で見たことないっていう人もいるんじゃないでしょうか。
ちなみに小屋ダケは黒系レベル2にあたります、黒系はドッキリマッシュがやたら大量に収穫できるんですよね。
この内、タコオレンジとロケットパパイヤがまだ収穫できていません。
またダイヤローレルとゴールドクローバーは、「骨の城」で課外授業のイベントをクリアすればいくらでも購入できます。
ダイヤローレルは力が大幅に上昇し熱血の性格になりやすく、ゴールドクローバーは運が大幅に上昇し親密な性格になりやすい。
どちらもかなり役立つ食べ物です。
ただし1個につき1000円かかりますがねwww
イベント進行に関しては、現在【珠魅編】を中心に進めていて「アレクサンドル」まで終わらせました。
ボスのジュエルビーストが強くなってきて苦労してます。
主人公のレベルが41、武器もバイゼル金の片手剣を改造に改造を重ね攻撃力67まで上げましたが、これでも苦戦しています。
戦い方が下手なだけなのかもwww

-ミニゲーム≪カニバッシング≫-
このゲームではいくつかミニゲームが存在します、今日はその内「マドラ海岸」の≪カニバッシング≫に挑戦しました。
11年前のプレイの時もこのゲームには苦労した記憶があります。ただあの時と違って今回はアルティマニアという攻略本があります。
当然この≪カニバッシング≫の攻略法も書かれてあります、各MAPにいるカニの初期配置などが詳細に載っていてどの順番でどのカニを踏んだらよいのかとかも書かれていてとにかく重宝します。
2,3回挑戦した後30匹踏むことに成功し、ペンギンのヴァレリちゃんが「マイホーム」に引っ越してきました。
ヴァレリ

実は32匹踏むと、ヴァレリの子どもまで引っ越してくるそうなんです。
しかしそれは「マドラ海岸」に入って最初のイベント「砂浜のメモリー」をクリアするときじゃないと無理らしいですww
その理由はなんとボスのフルメタルハガーも踏んだカニの数に含まれる、アルティマニア読んで初めて知りました。
あんなでかいボスモンスターもカニ1匹に含めるだなんてそんな理不尽な。
しかしこのゲームはカニの初期配置や移動パターンなどを完全に把握しさえすれば後は慣れなのでさほど苦労はしないはず。
残念ながら、子ども一緒にというのは2週目以降に持ち越しです。
今日も遅くなりましたね、ではまた。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2011-11-21

LEGEND OF MANAプレイ日記6、オーガボックスが2匹・とげとげの種大量ゲット

オーガボックス2匹もゲットしちゃいました、本当は1匹で十分なんですけどね。
「レイリスの塔」の最上階で物質ヒナ2匹捕まえたら2匹ともオーガボックス、運がいい、HPが68もあるのですぐにわかります。
オーガボックス
この時点で、ラビ・ポロン・ランドドラゴン・オーガボックス×2で計5匹、ペットは全部で5匹までなのでオーガボックス1匹は売却用。
亜人ペットがいるのもお忘れなく、特定のランドの特定のマナレベルを3に上げれば出てきます。
「フィーグ雪原」にはカーミラ(闇レベル3)、「ノルン山脈」にはダークプリースト(火レベル3)、
「キルマ湖」にはダック(光レベル3)、「ゴミ山」にはケイブマン(土レベル3)、
「月夜の町ロア」にはゴブリン(木レベル3と闇レベル3)、「デュマ砂漠」にはサハギン(木レベル3)
ちなみに既に仲間にしたポロンは「ジャングル」で木レベル3により仲間にできます。
LOMではこの7匹の亜人モンスターを仲間にできますが、既に書いたようにペットは5匹までなので全部仲間にはできません。
今進めているデータではゴブリンとケイブマンの2匹はマナレベルの条件を満たせず仲間にできない状態です。
サハギンは「デュマ砂漠」の木レベルを3まで上げる必要があって、今既に木レベルが1の状態です。
残りのランド「白の森」と「ルシェイメア」がそれぞれ木レベル1なので、なんとかなりそうです。
それにイベント「震える砂」もクリアできなくなるので尚更サハギンは仲間にする必要があります。
本当はカーミラを仲間にしたかったんですが、そのためにはポロンかラビを仲間から外す必要がありそうです。
ポロンなんかレベル20を超えてステータス的にもかなり強いので売るのはもったいなく感じる。

さて仲間にしたオーガボックスを当然育てないといけないのですが、育てるついでにシンクロ「レア・トレジャー」の効果を確かめようと思います。
「リュオン街道」のセーブポイントから下に行ったMAPにバドフラワーが3匹出てくるマップがあります。
そこでレア・トレジャーの効果を体験、シンクロ中にバドフラワーを倒すと全てアイテムに、低確率ながらとげとげの種をゲット!
キター、とげとげの種!やはりレア・トレジャーの効き目は凄い、この調子でバドフラワー狩りまくってとげとげの種も全部で22個になりました。
シンクロ中に倒せばモンスターは必ずアイテムを落とすようです。
しかしまだ敵モンスターのLvが低すぎるのでより凄いレアアイテムを取るためには
敵のLvをさらに上げる必要がありそうです。
とげとげの種は組み合わせによって、超レア果実の小屋ダケを実らせることができます。
アルティマニアによると、色の組み合わせは虹(とげとげ)×緑(おおきな種)、虹×橙(小さな種)、虹×紫(細長い種)
この3通りの組み合わせしか小屋ダケはできないようです、しかしこれでも実る確率は3%ほどだとかwww
まぁ地道に頑張ることです、ではまた。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2011-11-20

LEGEND OF MANAプレイ日記5、ランドドラゴンを仲間に

やっと「フィーグ雪原」のランドを作成することができました。
そして当然そこにいるドラゴンヒナも捕まえることができます。ドラゴンヒナは超貴重、なんといっても全モンスター中最高の強さを誇るランドドラゴンを仲間にできるのだから。
ただ注意しなければ、ランドドラゴンのような強いモンスターを捕まえるには「フィーグ雪原」をマイホームからなるべく遠く、なおかつ出現させる時期を遅らせるなどの工夫が必要です。
マイホームの隣に設置しちゃうとプチドラゴンしか出てきませんよwww
イベント「こおれる過去」をクリアするついでに2匹ドラゴンヒナを捕まえて、内一匹は見事大物ランドドラゴン!
ランドドラゴン

このランドドラゴンを仲間にするのはLOMの醍醐味の一つでもあります。
また炎を吐く攻撃は超強力、雑魚モンスターなんか瞬殺です。

さて問題は育成です、このゲームではペットを育てるには戦闘終了後の経験値ジェムを拾わせるか、ポケットステーションの《リングりんぐランド》で成長させる方法があります。
しかし主人公と一緒にモンスターと戦い、その際にジェムを拾わせた方が早いと思います、ポケステだと運用素が絡みますからwww
ただそのジェムをなかなか拾ってくれないんですよね、今まではそう思ってましたがここで超お得な情報をアルティマニアから入手。
それは指輪のアクセサリーにシークレットパワー「豊饒の女神」をつけると主人公の拾った経験値もそのまま他の仲間キャラに分配される
というまさにペット育成にはうってつけの情報です。
もちろんペットがジェムを拾えばその分も加算されるので、実質主人公よりも獲得する経験値が多くなります。
シークレットパワー「豊饒の女神」を宿らせるには、副原料にムギの穂を加えればよいです、ただし属性レベルを前もって上げる必要があります。
木の属性レベルが3以上、全属性レベルの合計が5以上で「豊饒の女神」が宿ります。
木の属性レベルは果実や野菜を育てる種でも代用できます。
この「豊穣の女神」のおかげで今日はレベル10以上に上げました。
さすがランドドラゴン、ステータスの伸びが早い、HPも既に150近くに。
残るペットは、物質ヒナから成長するオーガボックス、「レイリスの塔」の最上階にいます。
オーガボックスのシンクロは「レアトレジャー」、レアアイテム収集にはか欠かせません!
ただこいつを捕まえるにはイベント「ホワイトパール」をクリアする必要がある、ボス2体と戦わなければいけないので結構厳しいイベントです。
明日はオーガボックス捕獲と、ペット育成を中心に進めることにします。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

2011-11-17

LEGEND OF MANAプレイ日記4、武器防具の作成、精霊のコイン集め

なかなか忙しくて更新する暇が少ないです。
だったら書くなよと言われるかもしれないけど、ここまでブログを書いておいて途中で放棄するなんてできないですよ。
それにアルティマニアも届いて、かなり奥の深い部分まで踏み込んでプレイすることもできるんです。
例えば果物・野菜の育て方、種の組み合わせ方、要は色の組み合わせ方によってできる植物はきまっています。
一番レアな小屋ダケはとげとげの種と別の種を組み合わせることでしか実らない、なんていうことまで書かれています。
またペットの育成にしても、どういうった野菜・果物を与えればどういったステータスが上がるのか、全種類のヒナの初期ステータスも完全にのっています。

イベントの方は今までで33近くクリアしました。しかし3大イベントはまだどれもクリアしていないので「マナの聖域」はできません。
ここに来てモンスターとボスのレベルが40以上になり、かなり強くて相当苦戦してます。
なので今からしばらくはレベル上げと強い武器防具の作成に本格的に取りかかろうと思います。
しかしここで困ったことがwww 武器の主原料が弱すぎ、最高でもバイゼル金www
実はイシュ白金とかロリマー聖鉄といった強い主原料は原料屋(魔法学園の学生)で買えるのですが、これもマイホームからの距離とランドを設置した順番がからんでくるのです。つまりマイホームからの距離が遠ければ遠いほどこういった強力なアイテムが買えるのです。そこで一番これらの強力なアイテムを出現させるためには、「魔法学園ジオ」のランドをマイホームからできるだけ遠ざけるのです、しかしそれをやらなかったwww
まだまだマイホームからの距離が足りなかった、迂闊だった。
バイゼル金だと大剣・ハンマー・両手斧でも最大攻撃力50です。
これじゃちょっと物足りない、こうなったら改造です、改造で攻撃力を最低80には持っていきたい。
そう思ったら武器の属性レベルをとにかく上げまくることです。
属性レベル、マナレベルを上げるには精霊のコインをまず多く手に入れること。
よって今日は精霊のコイン稼を行いました、楽器を10個近く買って、演奏するときは5個くらいで十分。
シェイド以外は全て10前後集めました。
ランドのマナレベルに影響しているので、マナの聖域ができた後は集めるのに苦労しないでしょう。
銀貨が山のように手に入るのはいいんですが、やはり金貨の方はなかなかくれない。
強力な武器防具作成はマナレベル、シークレットパワー、副原料のエネルギーなどいろいろな要素がからんで複雑なのでアルティマニアをじっくり読みながらの作業になると思うので時間かかりそうです。
続きはまた明日以降に、ではお休み。

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
