--------


2011-09-30

FF7プレイ日記5、神羅屋敷~ロケット村まで

FF7プレイ7日目です。とりあえず昨日はコスモキャニオンでギ族の洞窟をクリアしました。戦士セトの壮絶な最期、石に化した後も谷を守り続ける姿にちょっと感動。
そしてニブルヘイムへ、燃えたはずのニブルヘイムがなぜか復興、町人たちの様子がおかしい、変な黒マントの男たちがうようよ、しかもティファの家にまでいるってコラー!
ティファちゃんの家によくもー!この黒マントの男たち正直ぶちのめしたいです!
ついでに隠ぺいがばれないように振る舞う町人も。
なぜこのようになったのかはさておいて、とりあえずセフィロスを追って神羅屋敷の中へ、セフィロスと再会しイベント。
その後外に出ていったんセーブ、ここで神羅屋敷で金庫を破りロストナンバーを倒します。
しかしこのロストナンバーが強敵なんです、小学生のときは戦い方間違えて全滅した記憶があります。
下準備としてユフィとレッド13のリミット技をレベル2の応用まで覚えさせます。
そしていざ戦う時は魔法攻撃を中心に、そうすれば少しは楽になると攻略サイトに書いてありました。
ロストナンバーのHPが半分を下回ったらそこでクラウドのクライムハザード、レッド13のスターダストレイでロストナンバー撃破。
あれ、意外とあっさり片付きました、さすがにレッド13のスターダストレイは効きましたね。
そして金庫から鍵を入手し、地下でヴィンセントを仲間に。

次はニブル山越えです、特にイベントはないですがとにかくモンスターのドラゴンが強いです、普通の攻撃で700近く喰らいます。
そしてボスのマテリアキーパー、こいつからは青魔法のトラインがラーニングできます、クラウドとケット・シーにてきの技のマテリアを装着して万全です。
ニブル山の次はロケット村に到着、中央のおじいさんと一緒にロケットを眺めると陸奥守吉行を手に入れ、シドと会話。
パルマー市長との戦いの後やっとタイニーブロンコを入手しシドも仲間に。
このタイニーブロンコでいったんチョコボファームに戻ったもののまだチョコボの育成はできない、メテオ発動後じゃないとダメらしい。
次の目的地は古代種の神殿ですが、その前にとりあえずシドとヴィンセントのレベル2のリミット技習得、ウータイのイベント、エアリスの大地の福音、コンドルフォート、敵の技の習得、金稼ぎなどやることが多いです。
今日までの進捗はこのくらいです、それではまた明日。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-09-28

FF7プレイ日記4、ジュノン~コレルプリズン脱出まで

FF7プレイ6日目です。「コレルプリズン」でバレットの暗~い過去話の後ダインとのタイマン勝負。
回復のマテリア装着を忘れずに、ケアルラを覚えといてよかったです。
その後チョコボレースに挑戦、勝たないと脱出できないらしい、とりあえず乗ってみたもののやはりうまくいかず最初は5位。
2回目は最初から手動で挑戦したが今度はあっさりと1着。
その後あのディオ様(ジョジョではないが)からバギーの贈呈、さすがディオ、俺たちにできないことを平然とやってのける、そこに痺れる憧れるー!
あぁーいかんまたジョジョネタを、けどジョジョやっぱり意識してしまうんだよな~。
その後はコスタ・デル・ソルから港で船に乗り再びジュノンエリアへ行きました。バギーに乗ったままでコスタ・デル・ソルに入れば船にバギーも同乗し、ジュノンの外に出た後自動でバギーに乗っています、便利ですね、これは小学生の時には気付かなかったことです。
ここで何をしたいのかというと、コンドルフォート北にある川を渡りそこで寝てるおじさんに話しかけて、ミスリルを入手することです。このおじさんからミスリルを入手するには戦闘回数に注意する必要があるみたいで、攻略サイトによると下2桁が奇数のぞろ目になればOKだとのことです、因みに自分は211回目でした。このミスリルは後でエアリスのレベル4リミット技の奥義のためには絶対必要なものになります。
さらにその後おまけでコンドルフォートのミニゲームにも挑戦しました。これは要はかなり資金をためていればそれほど苦労することはない(と思います)。レベル1をなんとかクリアしてマジックコームは入手したんですが、兵士が3人ほどやられましたっておいおいwww
5人くらい残ったので1000ギルは帰ってきましたが、なんとなく後味わるいwwww
FF7はゴールドソーサーのみならず、ところどころにこういったミニゲーム要素がありますよね。例えばジュノンのパレードとかもそうですし、コレルプリズン脱出の時に無理矢理チョコボレースっておい、けどこの時のチョコボレースはそれほど難易度は高くないらしい。
でもFF7のミニゲームは小学生の時はかなりやりこんだ記憶があって、特にスノボーはかなりはまりましたね、あれでかなりの好タイムを出した覚えがあります、メテオとかどうでもいいわ!みたいな感じでしたね。
あとはジュノンエリア周辺の雑魚モンスターを倒しまくり、リミットレベル2の技をエアリス・ティファ・バレットと習得させました。
今日までの進捗はこのくらいです、それではまた明日。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-09-26

FF7プレイ日記3、ジュノンエリアでユフィ仲間に

FF7プレイ4日目です。今日はジュノン周辺まで進めました。
まずは「カームの町」でクラウドの回想です、これが長い長い。
セフィロスが初めて登場するシーンですが、何といってもニブルヘイム事件、これは衝撃的でしたね。
発売された当時まだ1996年でしたが、これほどのCGを再現できるとは、いずれにせよ小学生の時このCGを見て
震えたのを今でも覚えています。炎の中でセフィロスが立ち去るシーン、さらに魔晄炉の中でジェノバと対面するセフィロス、ていうかジェノバこえぇぇww
やっぱりこのシーンはFF7の中でもかなり印象に残りますね。
それにしてもティファってセフィロスに斬られたのに何で生きてるの?
後からわかることですが、確かここの記憶はザックスが絡んでいたのではないかと思います。
小学生のときはこのシーンはかなりトラウマになっていたんですが、大人になった今見てみると「あぁーちょっと怖いかな」っていう感じです、でもPS初期のFFでここまで映像が凝っていると感動しますな。
カームの街で忘れてはいけないのが宿屋2階にあるラストエリクサーです、6回ぐらいしつこく調べると棚から落ちてきます。

回想シーンが終わると次は「チョコボ農場」に行って、チョコボに乗り湿地を超え、
「ミスリルマイン」でタークスと再会、そのままジュノンへ。
ミドガルズオルム普通に泳いでるけど、じゃあセフィロスに刺された大蛇は一体何?
ジュノンに行く前に「コンドルフォート」があるけど今は無視、とりあえず先に進むことだけ考えます。
しかしここでフィールド画面に森が登場、つまり今からユフィが仲間にできるということです。
実は攻略サイトによるとこの時点から仲間にできるようです、小学生の時はわからず普通にジュノンをクリアしてそれからユフィを仲間にしてました。
ユフィを仲間にするうえで注意するのは戦闘終了後の質問ですね、間違えた答えを行ったりセーブポイントに触れるとそこで仲間にできないみたいです。
ていうかユフィよりも普通に出てくるモンスターが強いです、一撃でHP100も削られます。
今日進んだところはここまでです、ではまた明日。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-09-25

FF7プレイ日記2、神羅ビルクリア

ファイナルファンタジーⅦ、ついに神羅ビルをクリア、ミッドガルから脱出しフィールド画面へ。
このゲームはフィールド画面に出るまでに時間がかかりすぎなんですよね。
神羅ビルに入るにはやはり非常階段から行くべきでしょうね、何といっても道中にエリクサーが手に入りますし。
それにしても序盤からかなりスリリングな展開ですよね、ビルの最上階でいきなり社長死亡、刀剣でくし刺し、
さらにその後屋上新社長となったルーファウスとタイマン勝負って、一体どんなゲームですか、
しかも攻撃方法がショットガンてww
普通の人間が喰らったら一たまりもないんでしょうけど、さすがソルジャーといったところか、
それともさすがFFといったところか。
でもその後がかなり苦労しました。なんといってもハイウェイでのチェイサー、追ってくるバイクをなぎ倒しまくるんですが
実に11年ぶりのプレイということもあってかなり苦労しました、全員HPが100近く減ってしかもそれでボス戦ですから。
でもそのボス戦もサンダー連発でなんとか凌げました、このゲームは序盤までは苦労なく進められると思います。
結局セフィロスの目的って一体何なんでしょうね、セフィロスとは一体何ぞや、物語が進むにつれ明らかになると思うんですがいまだに謎の部分が多いような。
補足ですがハイウェイで戦うボスにはサンダーが有効ですが、ここでマテリアを鍛えていれば(APを2000以上ためる)サンダラを覚えてかなり楽な戦闘になるようですが、2000APとなると仮に一回の戦闘で10AP稼いだとしても、200回近く戦闘しないといけないのでしんどいです、ドラクエ7で例えると勇者をマスターする戦闘回数に匹敵します。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-09-23

ファイナルファンタジー7プレイ日記、約11年ぶり

お待たせしました、昨日予告していた通り今日からFF7プレイします。
自分にとってもかなり懐かしいゲームになります、最後にプレイしたのは今から11年くらい前です。
あぁそれにしてもティファちゃん可愛い、(;´Д`)ハァハァww
FF7

自分にとってはFF7も小学生の時かなりハマったゲームです。いつだったか夜中の3時くらいまでぶっ続けでやった記憶もあるくらいです。
今となっては夜中の2時か3時くらいまで起きるのは普通ですがね。
因みに今プレイしてるのはインターナショナル版です。11年前はノーマル版だったので、どうせ再プレイするならインターナショナル版で新しいルビーウェポンとかダイヤウェポンとかと戦いたい、そして入手不可能だった新しいマテリアもどんなものか知りたい、という諸々の理由があって5カ月くらい前に楽天市場で購入しました。
ただこのFF7以降なかなか自分の中ではFFがヒットしないんです、8は複雑すぎ敵が強すぎてやる気をうせて、9で原点回帰をして少しやる気が出たんですが
もう10以降となると自分としてはついていけないんですよ、10-2、12、13あたりなんか美女ゲーム、女性キャラもかなり露出多くして、まあ男性ファンは喜ぶと思いますが。
もうちょっとマシなFFを作れないんでしょうか、今のスクエニじゃ無理でしょうか...

ここ2ヶ月くらいドラクエ7をプレイし続けたせいか、どうもその癖で会話するときとか△ボタンを押してしまうんです、FF7じゃメニュー画面開くだけなんですがね。
にしてもPS版最初のFFとだけあってさすがにCG・ポリゴン荒いですね。クラウドとかバレットとか完全に2,3等身で、まあでもやはりゲームは内容、中身ですよ。
ということでいろいろ書いてきましたが、今日はとりあえず5番魔晄炉爆破まで進めました、
続きはまたあす以降、それではお休み。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
