--------


2011-07-28

ドラクエ7プレイ日記5、メルビン・アイラ仲間に

久しぶりに更新、この間に結構進みました。
まず世界一高い塔でメルビンを仲間にしました。
そして現代の山奥の塔でギガミュータント、海底都市でグラコス5世を倒しました。
このときグラコス5世の左側の宝箱とれなかったけど、後でちゃんと取れるのだろうか?
そしてその後、ルーメン関連のイベント、闇のドラゴンとヘルバオム、ヘルワームなどなど退治。
そしてやっとモンスターパークでモンスター集めができるようになった。同時にモンスターの心も入手可能に。
そしてその後はプロビナ関連のイベントをクリアし、そして今日マーディラスでゼッペルを倒した。
そしてフィッシュベルでマリベルの父親が病気で倒れ、ユバールの民の村でアイラを仲間に。
ここまでが今日までの進捗。にしても何が一番大変かと言えば、やっぱり熟練度稼ぎですかねwww
ガボとマリベルがやっと上級職の海賊と賢者をマスターしたんですが、まだ主人公とメルビンは

すみません記事を書く途中、手違いでかなりミスってしまいましていきなり保存したり、文章が消えたりでかなりあわてました。
でどこまで書いたかと言うと、まあ明日からかなり長い道のりになるかもしれないけどまずはダンビラムーチョ、バーサーカー、ミミックなどの下級モンスター職の心は最低2つは入手しておきたい、それと唯一ベホマラーが使えるマリベルが外れたので、誰かをスーパースターに転職させてハッスルダンスくらいは習得させとこうと思います。

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2011-07-22

ドラクエ7プレイ日記4、グラコス倒した

グラコスやっと倒しました、でも強かったー、正直危なかったです。
戦い方はまず主人公が戦いの歌で見方全員の守備力を上げて、それからマルベリのウールガードで氷の息を軽減させてそれからメラミなどで集中攻撃といったところだったのだが、守備力上げたのはいいがそれでも30~40位のダメージを喰らうし、ウールガードしたのになぜか氷の息の威力が下がらなかったのは気のせいか。
いずれにせよ攻撃は主人公のメラミ、それから楽師のイオ、ガボとマルベリはやすらぎの歌と祝福の杖などで回復に徹した。
メラミで80前後のダメージを喰らわせ続ければ何とか倒せないことはない、しかし何と言ってもグラコスの攻撃があまりに凄まじいので、回復は絶対に怠ってはいけない。
結果何とか撃破、祝福の杖がなかったらクリアできなかったかも。
それにしてもここで一緒に戦ってくれた老楽師があのジャンだったとはwww
しかしなんだかでそろそろ上級職をマスターしないとヤバいかも。
今は職歴技にこだわりすぎて、下級職を★5つ、いたについてきたら即つぎの職に転職して、剣の舞や稲妻と言った技を覚えてることに徹しているが、これからどんどんモンスターも、ボスも強くなってくるのでなかなかそうも言ってられないかも。
そろそろマルベリあたりには賢者に転職させてベホマラーを覚えさせとかないと本当にボス戦いは苦労する。
吟遊詩人と僧侶の職歴技のやすらぎの歌も一応全員回復ではあるが、回復量が圧倒的に違う。
ハッスルダンスはMP消費がないので便利だが、スーパースターに転職させるには踊り子と吟遊詩人と笑わせ師の3つの職をマスターさせないといけないので大変、ていうかまだ誰も笑わせ師に転職させていないwww
笑わせ師もマスターしたいのはやまやまだが、かしこさ以外のステータスがかなり下がるので、ある程度強い呪文や特技を覚えさせた後じゃないと戦いが厳しくなる。
明日は世界一高い塔に行ってメルビンを仲間に、それからギガミュータント、グラコス5世あたりも倒して、ルーメンに行くとこまでは進めたい。

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2011-07-21

ドラクエ7プレイ日記3、海底都市へ

さあ物語もいよいよ中盤、ついに海底都市のグラコス退治に挑みます。
大陸が海に沈み、フズの村の西にある海底都市に行くところまで進めました。
しかしここから先は武器防具が買えない、転職できない、などかなりのハンデを背負って挑むこととなるので、かなり厳しい戦いになるでしょう。
マリベルには羊飼いに転職させているので、いざとなれば怒涛の羊を覚えるまで戦闘してグラコスを倒すまでです(とはいっても後100くらいは戦闘しないといけない)。
一応、今のデータでは主人公クワトロがレベル22,HP約140,職業吟遊詩人、ガボがレベル20,HP約160,職業武闘家、マリベルがレベル23, HP約120職業羊飼いなのだけど、まあまあ倒せる感じかなと思う。
ところでインターネットで海底都市のマップを探してみるけど全然見つからない、なぜ?
困った、ここはもう自力で踏破するしかないかな。

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2011-07-17

自作のゲーム関係のサイトを紹介します

今日はゲーム攻略サイト関係のサイトを自作したことについて報告します。このページです。
まだ作ったばかりなので、GOOGLEで検索しても上位には出てこないと思います。
サイト管理人(自分のこと)のプロフィールや、これまでにプレイしてきたゲームの履歴なんかも載せています。
ぜひ訪問してみて下さい。
当然これからもどんどんページの中身は増えていくと思います。
さて、ドラクエ7の進行具合についてですが、今日は昼は地上波の巨人vsヤクルト戦を見たり、夜から土曜プレミアム「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見たりであまり進みませんでした。一応ダーマ神殿で転職しましたが、最初は主人公は「魔法使い」、マリベルは「武闘家」、ガボは「僧侶」にしました。そして3人とも、職の熟練度が★5つになって別の職に転職、主人公は「魔法使い」→「船乗り」、マリベルは「武闘家」→「踊り子」、ガボは「僧侶」→「吟遊詩人」、これで主人公は稲妻を、マリベルはマッスルダンスを、ガボはやすらぎの歌を職歴によって覚えるはずです(攻略サイト参照)。
シナリオの進行具合は現在の「ダーマ神殿」の南にある「ふきだまりの町跡」の山賊4人組を倒し、その後アジトで「山賊のかしら」を倒しました。しかし山賊4人組はそうとう苦戦したが、カシラが弱すぎwww何でアルテマソードとか使うの?当然MPは足りないので、フルボッコです。
主人公はメラミを覚えていたので何とか乗り越えました。本当はイオラまで覚えようかと思ったけど、それじゃあまりにも簡単になりすぎなんじゃないと思い結局魔法使い★5つになって船乗りに転職しました。

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2011-07-16

ドラゴンクエストⅦプレイ日記2、ダーマ神殿クリア

ドラクエ7の中でも最大の難所と言われるダーマ神殿をクリアしました。
いやー長かったなここまで来るの。
ドラクエ7プレイしていて約1週間たったけど、ようやく転職できるようになった。
決闘場での6連戦(5連戦?)は正直きつかった、やはりキーファがいないというのは辛いな。
それにしてもネリス強すぎ、2階攻撃でヒャダルコとかマヒャド斬りとか反則だろ、正直アントリアより苦戦した。
しかしそれでも主人公とガボのレベルが17、マリベルも18まで上げていたのでなんとか一人も死なずにクリアできた。
これからは転職できるようになったので楽に進めそう、といっても戦闘回数が多いのはドラクエ6同様辛い。
あと小さなメダルとかモンスターパーク、職歴で新しい技を覚えるシステムとか、とにかくドラクエ7はやりこみ要素が多すぎ、これはクリアまでかなり時間かかりそうww

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
