--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-28

TSUTAYAでCDレンタル

TSUTAYAでCDレンタルを5枚ほどした。
5枚で1000円でお得なのでついついというわけだが、レンタルしたのはいずれも古いCD。
どうでもいいけどCDケースがぼろぼろ、そりゃセルCDじゃなくレンタルなのでいずれは返すからまあいいけど。
CDレンタルしたついでにiPodスピーカーも購入した。
エレコムのSOUND BLOCKという中国製の商品なんだが、これがなかなかいい。
購入してさっそく自分のiPod nanoで試したところ、外形寸法幅60mm×高さ20mm×奥行き15mmという小ささという音量のでかさ、そして電池不要と
性能はかなりいい方。これはかなり重宝しそう。
となると問題なのは今持っているMD CDラジカセ。
正直CDも今やパソコンで聴ける時代だし、MDも古い曲ばっかりでレンタルしたCDをパソコンに取り込めばいいだけの話。そりゃ音質に相当こだわる人は多少悩むところだが自分はそうではないので。
しかし買取を頼んでみたところであまり高値で売れそうじゃない。実家に持って帰るのも迷惑だろうからな。
いずれにせよ印刷機をもう少ししたら買う予定なのでその時になって考えてみる。
スポンサーサイト
2011-02-23

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

DVDでレンタルした「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を鑑賞した。
2003年と旧作にあたるのでTSUTAYAで100円レンタル、もうこのままずっと100円レンタルでいいよ。
まず第一に、上映時間長すぎ...
200分はあんまりだろ、これ映画館で上映したとき何人の観客がトイレ休憩を待ったことか。
あとタイトルに王の帰還てあるけど、結局サウロンて最期まで目のままなんだね。
それにしてもスメアゴルのキャラはいきすぎだろ、ファンタジーにはちょっと合わないような。
まあそれ以外で凄いところと言えば、やはり戦闘シーンかな。
大きな象(マンモス?)の大行進、翼竜に乗った魔王、オークの軍団なんかは本当に圧倒的。
さすがアカデミー賞受賞作品といったとこか。
DVDレンタルする必要があったのも、地上波では全然放送してくれないというのが理由である。
実は2006年にフジテレビが地上波で放送したんだよね、その時は2夜連続だった。
やっぱり上映時間200分が長すぎなんだろうね、あれから5年たったけどいまだに地上波放送はその時の1回だけ。
最近は地上波で放送する映画もつまらなくなってきたような気がする。
映画にこだわらず、ゴールデンタイムで24やプリズンブレイクなどの海外ドラマを放映するのもいいんじゃないかと思う。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2011-02-22

ドラクエ6プレイ日記3

今日もドラクエ6をプレイ。口頭試問終わって、ほぼゲーム。
あれからだいぶはぐれの悟り狩りも進んで、今は主人公も含め5人がはぐれメタルをマスターし
同時に全職業もマスター(主人公、バーバラ、ハッサン、テリー、ドランゴ)。
今日もドレアムからはぐれの悟り狩り、はぐれメタルマスターが5人もいて超便利になった☆
でも実際に戦うときは5人もいたら、4人も盗賊が入らないので無理なんだけどね。
そこで今日は守備力が高いドランゴとテリーとハッサンをメタルキングにし、あとはパラディンのカダブウ、
そして残り4人はいつものように盗賊マスターで、もちろんとどめをさすときだけこの4人に。
驚いたのはとにかくドランゴの守備力が超高いこと。何と守備数値が600超、スカラをかけたら800超
とにかく固い、ドレアムの凄まじい物理攻撃も1か2しかくらわない。よってドランゴは毎ターン、仁王立ち
ギガデインも輝く息もグランドクロスも隼切りも灼熱もドラゴン斬りも何のその、全くノーダメージ。
これで残り3人は攻撃に専念できる。
しかしここで注意しなければいけない点が2つほどあって、一つ目は凍てつく波動
これくらったらスカラで上げた守備力戻るから次のターンでかけ直す。
ただこのターンでも注意しなくちゃいけない点があって、それがおぞましい雄叫び
このおぞましい雄叫びだけはさすがのメタルキングもくらっちゃう、因みにダメージ数は
平均で120~150位、まあ4人ともHPは180以上あるので問題ないが。
よってこのターンだけは絶対に仁王立ち厳禁
次のターンは即座に回復。まあ注意するべき点といえばこのくらいか、あとターン数。
よく考えたらハッサンもテリーもはぐれメタルにする必要なくね?
と思ったらやはり灼熱+おぞましい雄叫びのターンの時は2つ同時にくらうと危ないのでやはり必要か?
(※攻略サイト見たら、ドレアムの行動パターンとして、凍てつく波動+メラゾーマのターンの次が
必ず灼熱+おぞましい雄叫びと決まっている、もう10回ほど戦闘したがやはりこの通りである。)

いずれにせよやはりコツは守備力600以上あるドランゴがメタルキングで仁王立ち、やはりこれは最強。
これよりももっといい方法があるかもしれないが、目的はあくまではぐれの悟りゲットなのでターン数は相当
気にしなくちゃいけない。むしろ隠しダンジョン道中のモンスターどもの方が脅威だったりする...

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2011-02-18

口頭試問受けた

今日は卒業研究の口頭試問
早朝9:30くらいに学校にきたがみんなスーツ姿だった。
私服で来た自分にとってはかなりショックだった。
よって焦って帰宅、スーツに着替えなおした。
ネクタイの結び方かなり悩んだ、何度もyou tubeで見直した。
そもそもネクタイが細すぎたので結び目がほんと小さい...
でも何とか間に合って、再び大学へ。
自分の試問の時間は午後の3時からだった、順番的には一番最後。
本当は早めがよかったのだが、今回は逆にそれが功を奏した。
で試問本番、発表時間自体は8分と短いのだが問題なのは質疑応答。
今まで質疑で煮え湯を飲まされたのだが、今回はその質疑の時間も4分と短い。
質問したのは教授2人だけだったので、何とかうまいこと切り抜けた。
そして無事試問終了、終わったー☆
やっと解放されたー☆これで思う存分ゲームできる、そして絵も描ける。
2011-02-17

ドラクエ6プレイ日記2

今日もドラクエ6プレイ。
再びダークドレアムと対戦、はぐれの悟りの獲得に没頭。
今回は、盗賊マスターを4人用意(主人公、ハッサン、ドランゴ、アモス)。
残りは勇者マスターを3人(チャモロ、ミレーユ、バーバラ)、魔法戦士のカダブウ。
因みにカダブウ以外のキャラは全員レベルは50以上、これくらいじゃないと攻略は難しいからね。
前回とほぼ同様、ドレアムのHPをギリギリまで減らして、とどめは盗賊4人で
決着をつける。しかしバーバラは勇者に転職させてもHPが低いので使いづらい。
よって仕方ないので、チャモロ、ドランゴ、ミレーユ、カダブウの4人で25ターン位消費した。
ミレーユもHPが低いのでヤバくなったらバーバラとチェンジさせるなど細心の注意を払った。
結果、見事ハッサンがはぐれの悟りを盗むことに成功。
盗賊マスターは3人でもよいのだが、より確率を高めるためにも4人用意した。
いずれにせよ今回もカダブウのチート並みの強さには大分お世話になった、
なんといってもベホマズン使えるからな。
カダブウなんか仲間にできないっていう人多いみたいだけど、自分は3日かけて仲間にした。
ちなみに自慢ではないがはぐりんまで仲間にしている。
10年前にもドラクエ6をプレイしていたが、その時にはカダブウはおろかロビン2すら仲間にできなかったほどで...
それを考えるとこのセーブデータは本当にすごい、自分でも誇りに思う!

とすいません長くなりすぎました。なんか自慢話のようになってしまってすいません...

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。