--------


2011-02-22

ドラクエ6プレイ日記3

今日もドラクエ6をプレイ。口頭試問終わって、ほぼゲーム。
あれからだいぶはぐれの悟り狩りも進んで、今は主人公も含め5人がはぐれメタルをマスターし
同時に全職業もマスター(主人公、バーバラ、ハッサン、テリー、ドランゴ)。
今日もドレアムからはぐれの悟り狩り、はぐれメタルマスターが5人もいて超便利になった☆
でも実際に戦うときは5人もいたら、4人も盗賊が入らないので無理なんだけどね。
そこで今日は守備力が高いドランゴとテリーとハッサンをメタルキングにし、あとはパラディンのカダブウ、
そして残り4人はいつものように盗賊マスターで、もちろんとどめをさすときだけこの4人に。
驚いたのはとにかくドランゴの守備力が超高いこと。何と守備数値が600超、スカラをかけたら800超
とにかく固い、ドレアムの凄まじい物理攻撃も1か2しかくらわない。よってドランゴは毎ターン、仁王立ち
ギガデインも輝く息もグランドクロスも隼切りも灼熱もドラゴン斬りも何のその、全くノーダメージ。
これで残り3人は攻撃に専念できる。
しかしここで注意しなければいけない点が2つほどあって、一つ目は凍てつく波動
これくらったらスカラで上げた守備力戻るから次のターンでかけ直す。
ただこのターンでも注意しなくちゃいけない点があって、それがおぞましい雄叫び
このおぞましい雄叫びだけはさすがのメタルキングもくらっちゃう、因みにダメージ数は
平均で120~150位、まあ4人ともHPは180以上あるので問題ないが。
よってこのターンだけは絶対に仁王立ち厳禁
次のターンは即座に回復。まあ注意するべき点といえばこのくらいか、あとターン数。
よく考えたらハッサンもテリーもはぐれメタルにする必要なくね?
と思ったらやはり灼熱+おぞましい雄叫びのターンの時は2つ同時にくらうと危ないのでやはり必要か?
(※攻略サイト見たら、ドレアムの行動パターンとして、凍てつく波動+メラゾーマのターンの次が
必ず灼熱+おぞましい雄叫びと決まっている、もう10回ほど戦闘したがやはりこの通りである。)

いずれにせよやはりコツは守備力600以上あるドランゴがメタルキングで仁王立ち、やはりこれは最強。
これよりももっといい方法があるかもしれないが、目的はあくまではぐれの悟りゲットなのでターン数は相当
気にしなくちゃいけない。むしろ隠しダンジョン道中のモンスターどもの方が脅威だったりする...

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2011-02-17

ドラクエ6プレイ日記2

今日もドラクエ6プレイ。
再びダークドレアムと対戦、はぐれの悟りの獲得に没頭。
今回は、盗賊マスターを4人用意(主人公、ハッサン、ドランゴ、アモス)。
残りは勇者マスターを3人(チャモロ、ミレーユ、バーバラ)、魔法戦士のカダブウ。
因みにカダブウ以外のキャラは全員レベルは50以上、これくらいじゃないと攻略は難しいからね。
前回とほぼ同様、ドレアムのHPをギリギリまで減らして、とどめは盗賊4人で
決着をつける。しかしバーバラは勇者に転職させてもHPが低いので使いづらい。
よって仕方ないので、チャモロ、ドランゴ、ミレーユ、カダブウの4人で25ターン位消費した。
ミレーユもHPが低いのでヤバくなったらバーバラとチェンジさせるなど細心の注意を払った。
結果、見事ハッサンがはぐれの悟りを盗むことに成功。
盗賊マスターは3人でもよいのだが、より確率を高めるためにも4人用意した。
いずれにせよ今回もカダブウのチート並みの強さには大分お世話になった、
なんといってもベホマズン使えるからな。
カダブウなんか仲間にできないっていう人多いみたいだけど、自分は3日かけて仲間にした。
ちなみに自慢ではないがはぐりんまで仲間にしている。
10年前にもドラクエ6をプレイしていたが、その時にはカダブウはおろかロビン2すら仲間にできなかったほどで...
それを考えるとこのセーブデータは本当にすごい、自分でも誇りに思う!

とすいません長くなりすぎました。なんか自慢話のようになってしまってすいません...

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

2011-02-13

ドラクエ6、はぐれの悟り

卒論を提出してほっとして、この3連休はずっとゲーム。
ドラクエ6プレイ内容を一応記しておく。
職業マスターへ一歩前進。
裏ボスのダークドレアム倒して、はぐれの悟り手に入れた。
この時の戦闘に参加したキャラは以下の通り。
まず勇者マスターを4人用意、主人公、バーバラ、テリー、チャモロ。
盗賊マスターを3人用意、ハッサン、ドランゴ、ピエール。
あと一人はカダブウ、職はバトルマスター、AIだと2回行動で攻撃力も高いので非常に役立つ。
コツはダメージをぎりぎりまで減らして、ターン数が20を超えたあたりで、
とどめは勇者マスターしたバーバラのマダンテ(ダメージ約1200)で倒す。
尚、盗賊に転職させた3人は終始馬車の中、とどめをさすときだけ戦闘に参加させた。
その結果、見事ピエールが盗んでくれた。
宝箱として落とす確率も比較的高い方といわれていたのだが、盗賊をマスターしたキャラを
パーティーに入れることで盗む可能性も増えて、入手する確率がアップする。
この調子で後15個は手に入れたい。

卒論はあと口頭試問だけ、まあ何とかなるでしょう。
自信ないけど...

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
