--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-21

FF7プレイ日記22、深海の驚異「エメラルドウェポン」

昨日に続き今日はエメラルドウェポンの討伐です。
といっても時間的には今日の午前3時ごろに倒したことになるんですがね
このウェポンの姿ガンダムのノイエ・ジールにそっくり。
エメラルド

薄暗い深海を漂うエメラルドウェポンの姿は何度見ても不気味ww
戦闘メンバーはルビーの時と同じクラウド、シド、ユフィ、ただしクラウドの武器はアルテマウェポン、ルビーとは違い防御は普通なのでこれでも十分ダメージを与えられます。
また全滅した時の対処法としてファイナルアタック+フェニックスの組み合わせは必須です、幸い両方マスターしているので5回は全滅してもOK。回復に関しては前回紹介した裏技で増殖させたラストエリクサーです、面倒くさいので。
しかし何といってもエメラルドのHPは100万もあるので、当然召喚ナイツオブラウンドの力は借りざるを得ません。
ナイツオブラウンド+W召喚をまずユフィに唱えさせます。そしてそれをシドに物まねさせます。
しかもただの物まねではなく物まね+コマンドカウンターをセットさせます。こうすることによってエメラルドウェポンがシドにダメージを与えるとカウンターとして物まねを発動します、しかもその物まねは直前の味方の行動、すなわちナイツオブラウンド+W召喚となります。
結果ユフィが2回、シドが4回ナイツを発動させて、13×6回約6000のダメージを与えます、でもこれでも死にません、本当にしぶとい。
ナイツオブラウンド+W召喚を再びユフィに唱えさせまたそれをシドに物まねさせます、しかもコマンドカウンター、再び計6回のナイツオブラウンドです。
合計して12回ナイツオブラウンドを発動させました、計算すると6000×13×12=936000、これでも奴のHP100万まで僅かに届かずwww
でも後一歩でとどめです、最後はクラウドの究極リミット技超究武神覇斬で見事エメラルドウェポンKO。
星の最終兵器をも倒せるナイツオブラウンドは最強そのもの、まさにウェポン対策用の召喚マテリアですな。
でも結局ファイナルアタック+フェニックスは出番なかったです、エメラルドビックバンとか使われる暇も与えずに撃破に成功したのは予想外でした。
アースハープ

倒すとアースハープというアイテムを入手、これをカームの民家にいるおじさんに渡すとマスター魔法、マスターコマンド、マスター召喚の3つのマテリアと交換できます。ルビーウェポンを倒せばデザートローズが入手でき、これは海チョコボと交換できる、ところがこの海チョコボ、チョコボレースに出してみたんだけどスピードが遅すぎwww
トップスピード29kmってはぁ?凄まじく遅すぎるのでレースには不向き、だけどこのおじさん何でこんなすごい物もってんだ、あんた一体何者、普通にセフィロスも倒せるんじゃね?

ファイナルファンタジー7、最後の2体のウェポンをも倒し、セフィロスも倒してクリアしたのでもうやることはないです。
あるとすればゴールドソーサーのスノボーですかね、まだBコースとCコースは90点超えてないのでこれが心残りですが。
でもそろそろ次の新しいゲームにも挑戦したいと思います、次に挑戦するのはGBA版ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱの予定です。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-10-21

FF7プレイ日記21、砂漠に潜む赤い悪魔「ルビーウェポン」

最難関ボスモンスターであるルビーウェポン撃破に成功www
パーティーはクラウド、シド、ユフィの3人。
装着武器はクラウド=アポカリプス、シド=青龍偃月刀、ユフィ=ライジングサン、いずれもマテリア成長速度が2倍以上、物理攻撃はルビーにはほぼ無効なので武器攻撃はほとんどありません。
事前準備としてWアイテムのアイテム無限増殖の裏技を使用することとしました。増殖させるアイテムはしびれ針、英雄の薬、ラストエリクサーの3つ。
裏技使うというのは正直抵抗感がありますが、ルビーウェポンの強さは規格外なので手段を選ばないことにします。
しびれ針をルビーに対して使用すると何と麻痺してストップします、これを利用すれば楽に倒せるはずwww
戦闘開始前にシドとユフィをあらかじめ戦闘不能にしルビーウェポンの無敵状態を解除させるようにしておきます。
そして戦闘開始直後にシドとユフィをアレイズ+全体化で復活させ、ユフィにWアイテムでしびれ針+英雄の薬を使用します。
最初のうちはしびれ針でルビーを停止させ、メンバー全体に3,4回英雄の薬を使わせます。
念には念を押して敵の技ドラゴンフォースで防御力と魔法防御力を上昇させておきます。
頃合いを見てルビーに対し本格的な攻撃、まずはクラウドがハーデス+W召喚、しかしこれが大誤算。
ハーデスには麻痺効果があるんですが、なんと攻撃力が300~400程度、なんでこんな低いの?
ハーデス無属性攻撃じゃなかったのか、ていうかルビーの魔法防御力が高すぎるのか。シドにこれを物まねさせたんだけど完全に時間の無駄だったwww
もう手加減せずナイツオブラウンド+W召喚に切り替えます、こちらは物凄い攻撃力、英雄の薬で能力を上げまくったかいがあって13回連続9999ダメージ。
W召喚なので13×2で26回9999ダメージ、これをシドに物まねさせます。しかしシドの魔力が若干低いせいか7500~8000程度のダメージに減少。
しかし影響は少ないので、間髪いれずクラウドに2回目のナイツ+W召喚、そしてそれをさらにシドが物まね。
結果7回ナイツオブラウンドを発生させ13×7、計91回もの9000近いダメージを与えルビーウェポンを撃破www
それにしても本当に強い、セフィロスより段違いに強い、7回もナイツオブラウンドを使ってようやく撃破、
でもしびれ針でルビーウェポンは行動停止になるのでほとんど攻撃してこなかったんですけどね。
報酬として経験値45000、APも50000、これでリヴァイアサンとかハーデスとかファイナルアタック等々とにかくいろいろなマテリアが一気にマスター。
マテリア成長早すぎwww
ルビーウェポン

当然次はエメラルドウェポンになりそうですが、エメラルドウェポンも激強いらしい。
でもなんとか攻略したいと思い夜中3時半まで粘って粘った結果、なんとか撃破することに成功。
エメラルドウェポンとの戦いの記事はまた明日にします。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-10-20

FF7プレイ日記20、大空洞セフィロスとの決着、クリア

ついにクリアしました。先にルビーウェポンとか倒すよりも、とりあえずクリアすることを先決しました、やっぱりエンディング見たいし。
因みにルビーウェポン倒そうとレベル上げとAP稼ぎをやりまくったせいでメンバー全員のレベルが平均75、高すぎww
マスター魔法、マスターコマンド、ナイツオブラウンド、W召喚、連続斬り、HPアップ、MPアップ、敵の技などなど破壊的要素盛りだくさんでラスボスに挑みます。
これで勝てなかったら正直おかしい。
星の体内に潜入したクラウド達、その道中には鉄巨人、まあ雑魚なので問題なしですが中央にいくとジェノバ戦。
実はこのジェノバ戦でナイツオブラウンドを使用したらセフィロスとの戦いが厳しくなるとのこと、まぁ使用しなくてもアルテマウェポン乱れ撃ちで速攻撃破www

そしてついにセフィロスとの戦い。まずはリバース・セフィロスです。
こいつを見た瞬間「魚だろ!」と突っ込みたくなりますが、今改めてみると某アニメ映画の伝説のスーパーサイヤ人にも似てます、「俺はこの星を破壊しつくすだけだ!」なんて。
こいつとの戦いではパーティを3分割するんですが、メインとして戦わせるのはクラウドとシドとバレット、この3人です。
他の2パーティーはどうしてもマテリアも弱いものしかないし、リボンも装備できない、ましてやケット・シーとヴィンセントだけじゃどう考えても撃破できっこない。
結局ほぼ最初の3人で戦うこととなりました。
両腕と頭、本体とコア、計5つの攻撃目標がありますが、まず両腕を破壊して頭部と本体を集中攻撃。
コアに全くダメージを与えることができず苦戦しましたが、何とか頭部と本体を撃破しました。

セーファ・セフィロスとの戦い-
正真正銘のラスボス、ここで神曲「片翼の天使」キター、FFシリーズのラスボスのBGMの中でも1,2位を争う神曲。
まず気になるのが空耳、「塩酸、しめじ、ひらめ、出目金」ていうかマジにこう聞こえるから怖いwww
ていうか途中で使用した大技スーパーノヴァの演出が凄すぎてもう何が何やら。
とにかく長い長すぎる、訳のわからない計算式もでてくるし、太陽は膨張するし、木星は破壊されるし、もう理解不能www
ただこれはインターナショナル版ならではの映像だそうで、ここでもオリジナル版にない要素が組み込まれています。
ナイツオブラウンド並に演出が長すぎたのでかなり驚きました。
当然威力も半端なく、マイティガード無視して3人とも瀕死、けどその後のクラウドの究極リミット技であえなく撃破。
え?こんなあっけなく、ナイツオブラウンドを使うまでもなかった。こんなあっさり終わるだなんて想像もしてなかったけどやはり鍛えすぎたのかな。
「セフィロス、てめーの敗因はたった一つだぜ、たった一つのシンプルな答えだ。てめーは俺を怒らせた。」

エンディング突入、ここでクラウドが謎の場所に引き込まれ何故かセフィロスとの一騎打ちに。
ここでリミット技が使える状態なんですが、敢えて何もせずにセフィロスに一撃喰らうとHPが6500近く減らされ瀕死に。
そうするとクラウドがカウンターでセフィロスに斬りこみます、でもアルテマウェポンなのでダメージがわずか600。
けど問題なくセフィロスを倒したこととなります、その後はセフィロスの顔面血だらけシーン、いやいやたった一撃で喰らいすぎだろ。

その後長いムービー、クラウド一行はハイウィンドで無事脱出、しかしメテオがすぐそこまで迫っている。
ミッドガルの真上にメテオが現れ、そこにホーリーも発動しなんとか防御しようにも間に合いません。
もはやこれまでか、と思ったがそこにライフストリームも地中からあふれ出し一斉にメテオを囲みます。
エアリスのホーリー、そしてそれに呼応するように導かれた星の生命エネルギー、この2つの大きな力によりメテオは消滅します。
何という壮大なスケール、まさに星のドラマの感動巨編、このエンディングはかなり感動しました。
けどやはりというか、インターナショナル版でも結局実現できなかったのがユフィとヴィンセントの出番がエンディングでないということ
なぜINT版でも実現できない、せめてこの2人を出してくれ~、星を救うために結構貢献したんだぞwww
スタッフロールの後、500年経ったミッドガルが廃墟になり、レッド13が子ども?達と見守る姿でエンディングも終わり。
FF7プレイして約1カ月でクリアできましたが、けどこれで終わりじゃないんですよね、まだルビーウェポンとエメラルドウェポン、この2体はメテオが衝突してもしぶとく生きていそうですね。
明日ウェポン討伐、せめてどちらか1体は倒したい。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-10-19

FF7プレイ日記19、バトルスクエアの裏バトル&ルビーウェポン

今日はバトルスクエアの裏バトルに挑戦です。
自動AP稼ぎはかなりたまったのですが、やはり時間がかかります、いっそのこと大空洞にいるムーバーやマジックポットで稼いだ方がやはり早いかもしれません。
さて裏バトルですがかなり難関です、特に最後のプラウド・クラッドはHPが12万もあるらしいのでW召喚とナイツオブラウンドは用意しておきます。
クラウドのデータ

あとは連続斬りのマテリアをマスターしているので装着、その他HPアップとMPアップのマテリアもマスターしたので装着、これでHPは9999、MPは999で盤石です。
マスター魔法のマテリアと敵の技のマテリアも装着、装備品に関しては
武器がアルテマウェポン、防具はミスティール、アクセサリーは当然リボンです。
試合開始、シーウォーム、オチュー、正体不明3、サーペント、ウルフラマイター、ベヒーモス、マキシマムキマイラの7匹はアルテマウェポンの乱れ撃ちで問題なく撃破。
ただしこの間にハンデとしてアクセサリーと支援マテリア、魔法マテリアが壊れましたが、大事なのは召喚マテリアとコマンドマテリア、この2つは壊れなかったので幸運です。
もしこの2つが壊れたとするとかなりきつくなります。最終戦のプラウド・クラッドはW召喚でナイツオブラウンドを唱えましたが案の定これで撃破です。
ご褒美としてファイナルアタックのマテリアを入手、これを手に入れるのに相当苦労しました。大空洞のマテリアも全部回収したので、マスター召喚以外の全てのマテリアを手に入れたこととなります。

裏バトルも終わってあとやることと言えばルビーとエメラルド、2体のウェポン退治、もしくは先にラスボスのセフィロスを倒すべきか。
勇気を持ってルビー・ウェポンを倒すこととしました。しかしあっさり全滅、ていうか最初に2人を戦闘不能状態にしておかないと無敵状態を解除しないんですね。
ナイツオブラウンドも3回までしか使えないし、仮にナイツを使ったらアルテマをカウンターとして使用するという鬼畜ぶりwww
強すぎるにも程がありますよ、FF5の神竜やオメガにも相当苦戦しましたがここまで規格外に強いモンスターは初めてです。
この強さを他のウェポンたちにも分けてやれよって思いたくなります、多分この星の最終兵器なんだろうな。
とにかく回復が間に合わない、しかしどうやらスロウと麻痺には耐性がないみたいです。これをうまく使えば何とか撃破できるかも。
いずれにせよ倒せばAPが50000も手に入れるので絶対倒したいのはやまやまです。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

2011-10-18

FF7プレイ日記18、自動AP稼ぎ「マスター魔法」入手

今日は一日中マテリアのAP稼ぎをしていました。
といっても場所は大空洞ではなく「ミディール」周辺の浜辺です。
この浜辺で出てくるモンスターのシーウォーム、実はこいつが経験値1300、AP200とちょうどいい稼ぎモンスターになっています。
大空洞のマジックポットやムーバーよりもこいつを倒しまくってもAPをかなり稼げます。
そのやり方ですが、ミディールエリアの浜辺ならどこでもいいです。用意するのは連射機能付きコントローラー、
とにかくL,Rボタンを押してその後十字キーの上を押しっぱなしにして○ボタンを連射させる。ドラクエ7のモンスターの心狩りを思い出します。
そうするとクラウドが左右に動き続け勝手にシーウォームと戦います。けどこれだけじゃ不安です。
シーウォームのHPは約9000ですが、攻撃手段がサンドストーム、アースクエイクと土属性なのでアクセサリにテトラエレメンタルを装着させときます。
テトラエレメンタルは大空洞で1つ手に入り、残り2つはサボテンダーを変化のマテリアで倒すと入手できます。
こうすればサンドストームも吸収して暗闇にもなりません。つまりHPはまず減ることなく戦えるので安心です。
ここでAP稼ぎをより効率良くするのに装備品にも気をつけます。武器にはクラウドがアポカリプスでマテリア成長速度3倍、シドにも青龍偃月刀があるのでこの二人はこれで確定。
他のキャラにもなるべく成長速度2倍の武器を装備させます。防具に関しては全員ルーンの腕輪、マテリア穴4つで成長速度2倍、これで確定。
約6時間APを貯め続けた結果、魔法マテリアを全部マスターできたので、「コスモキャニオン」でマスター魔法のマテリアゲットです。
一番の困難はマスター召喚です、これはかなり時間かかります、ナイツオブラウンドはAP50万稼がないとマスターしないので大変です。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。