--------


2015-11-22

スパロボα外伝日記7日目 ハードモードクリア★

どうも御無沙汰です。
11月にもなってだいぶ寒くなってきました。
寒くなって案の定風邪を引きました。
やっぱりこの時期弱いんだよねぇ、もう年なのかwww

さてスパロボα外伝の攻略日記ですが、
ようやくハードモードもクリアしました!!
長かったです、本当に長く苦しい戦いだった。
総プレイ時間は約200時間超え、予想以上に長引きましたwww

ここまで長引いたのはちょっと予想外だったかも。
やはりα外伝の終盤(特に月光蝶以降)はとにかく難しいwww
敵の数も多いし、ボス級のキャラは精神コマンドで回復するし、
HP2万以上の雑魚敵が平気でわんさか出てくるのでもうたまらん、
ハードモードだとさらに増える鬼畜仕様www

ここまで難しくなると単に火力ゴリ押し戦法だときついです、
そうするとすぐENと精神Pを使い切っちゃいますから。

終盤以降の攻略のコツは何といっても、精神コマンドの温存です。
特に激励の使えるキャラは出来るだけ出撃させ、
四方に隣接させて2ターン目に激励を使用し気力を上げる。
お勧めユニットは何といってもノルスのセニア
サポート役としてはかなり優秀です。
期待も使えるのでいざとなれば、
ドンキーのパンで精神回復させ他キャラの精神も回復できます。

あと戦艦ではダントツでフリーデンになろうかと思います。
ソレイユでもいい気がしますが、
何といっても3人分の精神コマンドが使えるのと
強化パーツが3つもつけられる点が圧倒的に勝っています。

また強化パーツではやはり精神Pを全回復させるドンキーのパンと
スーパーリペアキットが最終盤あたりではほぼ必須になると思います。
40話の「ABAYO」終了時が最後のバザーなので、
この時までにBSを貯めるのがポイントです、
最低でもドンキーのパンは9個くらい確保しておきたい。
あとはリアル系ユニットには当然ハロ
スパロボ系にはEN回復系と超合金Zあたりかな。

ハードモードをクリアしてからの感想となりますが、
最終話の「ラグナロク」はぶっちゃけいるのかなって思いました。
正直言ってかなり蛇足というか、
ネオ・グランゾン出したかっただけじゃね? みたいな感じがする。

ぶっちゃけメイガスラスボスのままでいい気がする。
43話の方が個人的には相当難しかった、
マシンナリー・チルドレン達もド根性で回復するから超しんどいwww
あとヘンケン艦長とかSRXの残りのメンツも仲間になるけど、
ほぼ出番なしで終わりますwww

まぁ難易度は確かにかなり高いけど、
最終的にはダブルXとマジンカイザーをうまく活用すれば案外行けます。
この2体が今作では実質最強ユニットですからね、
ダブルXには脱力が使えるロアビィを乗せた
Gファルコンと合体させるのが一番です。
そしてフラグを成立させれば
HP回復大とEN回復大がついてるゼンガーも味方に加わるから
かなり助かります。
あと個人的にはガンダム試作3号機が超お勧めです、
強化パーツHPHGCPをつければ毎ターンENが60%も回復できるので
メガビーム砲を惜しみなく使用できる、
そしてハロも装着させてカミーユあたりを乗せれば
ニュータイプ補正もかかって敵の攻撃はほぼ回避できるから超強いwww

ラストのイージス計画発動後の
スーパーロボット勢の手を組み合うシーンは感動的ですね、
まぁエンディングとしては歴代スパロボの中でも
かなり出来がいいんじゃないかなと思います。
「エンディングだぞ、泣けよ」と言われたら本当に泣いてしまいそうですwww
でもイージス計画成功したら歴史変わっちゃうから、
これでガロードら未来組の存在ってどうなるんだろう、
タイムパラドックスは?
まぁそういう細かい疑問は別にいいのかなwww

ただここまで徹底的にプレイしてもロボット図鑑は94%でした。
まだまだ手に入れてないユニットがいっぱいあるのか、
意外でした、でも正直やり過ぎたので今さらコンプする気ありません。

約半年α外伝やり続けたのでマジ食傷気味です、
次からはまた別のゲームに挑戦していきます。
まだ次やるゲームは未定でいつからやるかも決めてないですが、
今度はもっとあっさりクリアできるゲームをチョイスしようかなと思います、
それではまた!

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2015-10-29

スパロボα外伝日記6日目 35話であのバグが!

どうもまた久しぶりです。
なんとか1か月に1回のペースでブログ更新しようと、
10月終わりギリギリになってα外伝の日記を書きます。

α外伝の2周目もようやく35話まで来ました。
2周目は、ティファポイントを4まで上げて
最終的にはGビット搭載したガンダムダブルエックスがエース候補になろうかと思います。
なんといってもサテライトキャノンが射程無限とかなり鬼畜、
またGファルコンと合体させれば、実質パイロットはガロードティファ合わせて
3人の精神コマンドも使用できるので正直最強なんじゃね?

そしてある意味スパロボα外伝の中でも
一番盛り上がる話になるのが35話の
「私はD.O.M.E.… 黒歴史を封印する者」だと思います。
このシナリオでようやくプリベンター達は、
今いる未来世界、地球がなぜこの様な姿になってしまったのか、
何が発端となったのかをハッキリと思い知らされることになるのです。
まぁある程度予想していたんですけどねwww

要は全ての始まりは、イージス計画の失敗からというもの。
プリベンターのメンツが外れたことで地球全体を覆うのに必要なエネルギーが
足りずに、衝撃波が地球を襲ってしまい大地が荒廃。
それから地底から恐竜帝国などが目を覚まして、
さらに地球が滅茶苦茶なことになってしまうんですよね。

プリベンターのメンバーはここで改めて、
自分たちがなぜこの世界に来たのか、
そしてこの世界で自分たちがなすべき役割はなんなのか、
を改めて考え直し、今後の各敵勢力への決戦に挑むわけです。

とここまで書くとすごく盛り上がる話なんですが、
実はこのシナリオにはもの凄く重大なバグが存在したんです!
ハッキリ言うとゲームが進まなくなるバグです、
自分もやられちゃいました
このバグのおかげで約2時間分のプレイが無駄になりましたwww

どんなバグかと言うと、
ムーンクレイドルにラー・カイラムを到着させるのが、
このシナリオのクリア条件なんですが、
ラー・カイラムが目的地にどのくらい近づいたかで敵増援が2回ほど登場します。
1回目が目的地から15マス以内、
2回目が5マス以内で登場するんですけど、
この2回目の敵増援が登場した後に、
ラー・カイラムをムーンクレイドルに到着させて
クリアするとセリフが出た後にフリーズしてバグりますwww

このバグを回避するにはラー・カイラムを5マス以上離れたところから、
ブライトの加速を使って、増援を出さずにクリアするしかないです。
自分はここで増援が出た後にセーブしたために、
LOADファイルからやり直しと言う事態になってしまいました。

マジでショックでしたwww
自分もあとでネットで調べてわかりました。
もうマジで勘弁してほしいっすwww

このシナリオはとにかく出てくる敵の数が多いということもあって、
撃墜数がかなり稼げるのがポイント。
欲張って2回目の増援も全部倒して撃墜数稼いじゃえ!
って突っ張った自分の過ちですね、(ノ´_`)トホホ

仕事の関係上なかなかプレイする時間も限られているんですが、
来月の15日までには2周目もクリアできるんじゃないかと思います、ではまた!

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2015-09-30

スパロボα外伝日記5日目 8話でカーメン撃墜など

どうも凄く久しぶりです。
なかなかブログ更新する暇がなくてついに9月も終わりになってしまいました。
この間に、スパロボα外伝も1周目を無事にクリアし、
今は熟練度をちゃんと稼ぎつつハードモードで2周目をプレイしています。

そんな中で8話に出てくるカーメン=カーメン
1周目では倒せなかったんですが、
2周目で資金100万を引き継ぎできるので
その資金を使いダンクーガの武器をフル改造して、
援護攻撃も合わせて撃墜することができました。
その詳細は追記で説明します。
※画像はスマホのカメラで撮影しました。

α外伝_カーメン撃墜1 α外伝_カーメン撃墜2

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2015-08-13

スパロボα外伝日記4日目 決戦編

いよいよプリベンターの戦いも最終章に突入、
イージーモードで進めているものの、
かなり難易度が高くなってきました。

シナリオ38「月光蝶」でムーンレイス、ターンXとの決着、
シナリオ39「決戦!Xポイント」でイノセントとの決着、
シナリオ40「ABAYO」でカーメン=カーメンとの決着、
シナリオ41「恐竜帝国の滅びる日」で恐竜帝国との決着、
などなど38話以降はとにかく忙しいwww
未来世界における主要な敵勢力をこの間で全て片付けました。

中でも一番硬くて苦戦したのがターンX、
HPが59000ある上に、射程10もあるオールレンジ攻撃が超厄介、
またギンガナム将軍の性格が超強気もあって、
気力補正が馬鹿にならないですねwww
ある意味ではラスボスにも引けをとらない強さなんじゃないかな。

また恐竜帝国戦もかなり苦戦しました、
といってもただクリアするだけなら帝王ゴールの乗る戦艦ダイを撃破すれば
それですんなり終わるんですけど、
やはり増援として出てくる大量のグダとゾリも
全部まとめて撃破したいというのが男のロマンだよね♪

ただグダがHP45000、ゾリがHP30000もあり
しかも出現数が両方合わせて10機以上もあるので、
当然全部倒すにはMAP兵器を活用するしかないです。
ここで大活躍できるのがウイングガンダムゼロカスタムの
ツインバスターライフルです。
敵の位置はある程度密集しているので、
あらかじめ敵増援が出現する場所のほぼ真ん中の位置にWゼロを配置させ、
出現と同時に魂+ツインバスターで一気に削る。

ただこれだけでも7000~9000くらいしか削れないので、
さらにダメ押しとしてサイバスターのサイフラッシュ、
ZZのハイメガキャノン、ロランの月光蝶、キュベレイのファンネル、
νガンダムのフィンファンネル、
などなどとにかく撃てるMAP兵器全てをこの敵増援に叩きこめば、
全機撃墜も可能です。

とまぁこんな感じで、最終話手前のシナリオは
ただクリアするのと、ボスを含め敵全滅を狙うのとでは難易度がかなり違ってきます。
イージーモードでも敵全滅はかなりしんどいです、
これがハードモードでやろうとしたらどんだけ難しくなるやらwww

というわけで残す敵勢力はアンセスターだけです、
すんなりクリアしてすぐにでもハードモードで2周目やりますかね。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2015-07-29

スパロボα外伝日記3日目 惑星ゾラ激闘編

7月ギリギリ最後の記事更新になりました。
スパロボα外伝の進捗状況、
現在はイージーモードで進めていてようやく第33話までクリアしました。
ここまで来るとようやく物語も佳境に入りました、
惑星ゾラで繰り広げられる、
ムーンレイスとイノセントと恐竜帝国との戦いに
プリベンターが巻き込まれる構図になります。
ゲッターの恐竜帝国の復活とかはようやく来たかって感じですねwww

また黒幕勢力の"アンセスター"も出てきて、
いよいよ黒歴史の真相にも迫ろうということで面白くなってきました。

ここまで進めるとだんだん難しくなってきて、
1話を終えるのに相当時間かかります。
イージーモードでやっていてもなかなかボリュームあります。

目標としては一応図鑑コンプと言うのを視野に入れてるので、
1周目はとにかく熟練度をとらないようイージーでやっていき、、
隠しユニット等を全部入手してクリアする算段です。

また今作からクリア後のデータを引き継いで2周目をプレイすると、
序盤から大量に資金がある状態で再開できるので周回がある程度楽になりました。

1周目クリアは恐らくこのまま行けば
8月中旬あたりにはできそうです。
その後、熟練度をとりながらハードで2周目をプレイしようと思うので、
まだまだα外伝はしばらく楽しめそうです、ではまた!

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
