--------


2014-05-17

スパロボα挑戦日記その10 この星の明日のために★

いよいよ最終話攻略です。
前回予告した通り今回でラストになります。
まずはロボット図鑑の制覇から、
隠しユニットなど全て手に入れて見事100%達成。
最後はフルーアーマーZZバルキリーのミリア用機体で見事コンプリートです。

熟練度は今回は85以上も獲得したので当然グッドエンディングルートです。
グッドエンディングの最終話は3つの戦闘パートに分かれて、
ノーマルとの違いは最初の戦闘パートでグランゾンが加入してくれること、
そして2回目の戦闘パートでユーゼスアンティノラが宇宙怪獣集団の中心に陣取っていること。
の話によればユーゼスはどうやら異空間に飛ばされて戻ってきたとのこと、
もはや完全にチートだよね、それじゃ宇宙怪獣もそれと同じ方法で別の世界へ飛ばせるんじゃね。
しかしそれだと「トップをねらえ」の原作レイプになってしまうので、
ここはやはりノーマルエンディング同様正攻法のやり方でクリアすることになります。
とにかくアンティノラが邪魔なので、気力を減らして先にユーゼスを倒すことにします。
スパロボα_ロボット図鑑 スパロボα_HTBキャノン

それでも中心部付近には7体の合体怪獣と11体の混合怪獣が密集しています。
ハッキリ言って一体ずつ倒していくのは面倒くさいし時間がかかる、
1週目はこれでかなり大損した気がします、アホらしいwww
2,3体倒せば中心部に行けるのでそれでもいいんですが、
敵ターン時の反撃がうざすぎるし、下手したら撃墜される恐れもあります。

ここはやはり広範囲マップ兵器を魂or熱血併用で一気にまとめて倒すのが一番です。
νガンダムのフィンファンネル(要フル改造)、ZZのハイメガキャノン、
Wガンダムのツインバスターライフル、ヤクト・ドーガのファンネル、
さらにガンバスターのホーミングレーザーなどを熱血or魂と同時にかけて後半に攻撃、
そしてとどめとしてSRXのHTBキャノンを放ちます。
無改造でも3500あるので、魂と同時に使用すれば2万近いダメージが可能、
さらにレベル差にもよりますが、8体以上まとめて倒せば
SRXチームも2回行動可能になるレベルまで一気に上昇できます。
実際にやってみたところ、何とライアヤのレベルが99にまで一気にアップ!!
さらにリュウセイもレベル83になりました、凄すぎるwww
スパロボα_リュウセイLv83 スパロボα_ライLv99

既に最終話なので意味ないかもしれないけど、
この次に控えるラストバトルでリュウセイが2回行動できるのは
かなり嬉しいです、いろんな意味でwww


続きを読む


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2014-05-06

スパロボα挑戦日記その9 終盤戦へ

みなさん御無沙汰です、めっちゃ久しぶりの更新ですね。
この約2カ月間決して投げ出してたわけじゃないですよ、勘違いしないでくださいねwww
さてスパロボαの2週目、リアル系の最強主人公機ヒュッケバインMK-Ⅲが手に入り、
いよいよ物語も終盤戦です。
しかも精神コマンド"捨て身"のおかげで、なかなか倒しづらい敵も簡単に倒せちゃいます。
スパロボα_第三の力 スパロボα_ヒュッケバインmk3

2週目のリアル系で一番果たすべき課題はロボット図鑑と人物図鑑のコンプリートです。
ですがキャラクター図鑑はバグの影響でどう足掻いても100%にならないようです、orz
スパロボα_ファングスラッシャー

前回から約1か月半経過したわけですが、進捗状況としては、
現在57話の「天使の輪の上で」までクリアして、
人物図鑑は99%、ロボット図鑑は98%まで制覇、熟練度は77
(ロボット図鑑の残り2%はミリアのバルキリーかな?)
因みに分岐も、
41話「バイバイ・マルス」の後の3つの分岐、
さらに50話「ヴァリアブル・フォーメーション」後の3つの分岐は
一応全部クリア済み。

リアル系ならばやはりお勧めは
「リーンホースJr」→「ラー・カイラム隊」ですね。
この順番でクリアしていけば、
フォウ、プルツー、クェスといった有能なニュータイプキャラが仲間になります。
さらにクワトロ大尉のサザビー(44話「リィナの血」)、
ZⅡ(42話「アクシズからの使者」)、シャア専用ザク(43話「プルとアクシズと」熟練度40以上)、
クェス専用ヤクト・ドーガ(52話「バイブレーション」)、
νガンダムHWS装着型(53話「ソロモン攻略戦」熟練度45以上)
プルツー用のキュベレイMK-Ⅱ(56話「ジオンの幻像」)、フルアーマーZZ(60話「戦士、再び・・・」熟練度45以上)
など手に入る隠しユニットも多くて超お得です。
特にシャア専用ザクはもの凄い高性能な上に、移動後に射程7のバズーカが打てるチート仕様www

その他にも手に入れるのが難関な隠しユニットとしては、
"ビルバインの夜間迷彩型"と"F90V"です。
(入手条件は書くと長くなるので省略www)
残念ながら上記のリアル系ルートでは同時に入手は不可能なので、
この2つのユニットを手に入れるためにわざわざセーブデータを3つに分割。

時間がかかった原因はこの2つの隠しユニット入手ですwww
それと全滅プレイも何度も繰り返して資金&経験値稼ぎに忙しかったからですwww

次回の更新もまた未定、けど後1,2週間くらいで2週目もクリアできそうです、
もちろん今回はグッドエンディングになります。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2014-03-15

スパロボα挑戦日記その8 2週目ラミエルを倒す

ご無沙汰です、ここ数週間忙しかったので記事書く暇なかったですwww
でもリアル系の2週目もようやく30話くらいまで進みました。
実はその間に20話の「決戦、第2新東京市」で相当全滅プレイをし、
資金&経験値稼ぎをしていました。
約40回以上全滅プレイをし、稼いだ金額は130万以上www
そしてプラスアルファとして、修理のできる2ユニット(ダイアナンAと銀鈴ロボTYPE-1)
を利用してボス銀鈴の2人のレベルを36にまで上げました。
(レベル上げの方法はクワトロの乗った百式改のマップ兵器で、
ボスと銀鈴にわざとダメージを与え互いに互いを修理させる方法をとりました。
またマップ平気で減らしたENを回復させる補給でさらにコアブースター、
ボスボロットでもレベルを上げられます。)

なぜこの2人でレベルを上げさせたのかというと、
理由は使徒ラミエル撃破です。
今回2週目ということもあり、1周目でできなかったいろいろな難題をクリアしようと思います。
その内の1つがこのラミエル撃破、もちろん倒しても熟練度も上がりませんし、
ゲームオーバーになってしまうのでやるだけ無駄、でも1度は撃破してみたいwww
ボスはレベル36で"脱力"、さらに銀鈴はレベル36で"激励"を使うことができます。
脱力はラミエルのATフィールドを解除するのもありますし、なにより
気力ダウンで防御力を少しでも減らすためです。

1.ラミエル撃破
以下に述べたのは自分が実際にやった攻略法です。
これ以外にもっと効率のいい方法があるかもしれない、少し神経質になり過ぎたかも?
出撃可能ユニットは8体、その内訳は銀鈴、ハロ、ボス、ゲッターチーム、
コンバトラーチーム、アムロ(スーパーガンダム)、カミーユ(Zガンダム)
草間大作の8人、+強制出撃のライディーン。
ラミエル撃破に使用するユニットと使う武器は以下の通り
ゲッタードラゴンのシャインスパーク
コンバトラーVの超電磁スピン
ライディーンのゴッドバード
アムロのスーパーガンダムでロングライフル
カミーユのZガンダムのハイパーメガランチャー
さらに保険としてジャイアント・ロボも一応ラミエル攻撃候補にします。
本当だったら大作を除いた5人で倒せるかなと思ってました。
しかしとどめを刺すはずだったゲッターのシャインスパークでも死なず、
なんとHPが88残る羽目に.....
スパロボα_ラミエル1 スパロボα_ラミエル2

これはなんという大誤算、でも逆にいえばジャイアント・ロボを保険に出撃させてよかったです。
まぁ残りHPが100以下なので本当だったらどのユニットでもよかったんでしょうけど。
ただラミエルの装甲は脱力で減らしても2000を超えているので、
どの道攻撃力高いユニット優先になるでしょうけどwww

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2014-02-20

スパロボα挑戦日記その7 最終話「鋼の魂」クリア★

とうとうスパロボα、スーパー系主人公の最終決戦です。

66話「人類に逃げ場なし」
シロッコ率いるジュピトリアンの残党との決戦
実はジ・オシロッコカミーユで戦うと即撃破できるボーナスがあります、
これは原作通りの展開ですけど、もちろんそうなるとカミーユは精神崩壊し離脱します。
メリットは全くないのでやる意味なし、けど1度は見てみたい?

最終話「鋼の魂」
・前半パート 宇宙怪獣せん滅作戦
合体怪獣混合怪獣が超厄介、HPが6万超えてる化け物が10体以上と無茶苦茶な難易度、
しかしエクセリヲンをマップど真ん中に移動させればいいだけなので、
要は進路をふさいでる合体怪獣と混合怪獣を最低2体倒せばいいだけ、できるだけ他は無視。
気をつけなければいけないのが合体型と混合型の性格、
"超強気"なので敵を撃破するごとに気力+2されるのが要注意、
ここでも脱力や戦慄が使用できるキャラが欲しい。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2014-02-12

スパロボα挑戦日記その6 58話で資金無限稼ぎ

ご無沙汰してます、スパロボαもいよいよ最終局面に突入。
最後の分岐直前のシナリオ「ギア・オブ・ディスティニー」まで進めました。
なお、66話以後の2話は熟練度45以上あるかないかで分岐します。
前回も書いたようにまずはノーマルエンディングの方を見たいので、
わざと熟練度を低く抑えて進めてます。

分岐5 ゴラオン隊
51話「あしゅら男爵、散る」 特になし
52話「魔神皇帝」 選択肢"とにかく行動あるのみだ" ライバルP+1
53話「地球を賭けた一騎打ち」 健一ハイネルが戦闘、選択肢"ハイネル達を見逃す" 熟練度+3
54話「思い出を未来へ」 選択肢"大切な仲間だから"
55話「父の胸の中で泣け」 健一がハイネルに隣接◎、ハイネルフラグ3
56話「ジオンの幻像」 キシリアとの和平で熟練度+5
57話「天使の輪の上で」 冒頭の選択肢"作戦を引き受けない"、熟練度+1、ライバルP+1
ウッソ、ヒイロ以外でエンジェル・ハイロゥに到着、因みにこの時点で累計熟練度44。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
