--------


2013-10-21

Final FantasyⅢプレイ日記その7 最強裏ボス鉄巨人

リメイク版FF3の真の地獄はここからですwww
隠しダンジョンのラスボスをも凌ぐ最強ボス鉄巨人
コイツを倒すのにどれだけ苦労したかwww
何回か戦ったんですが、やはりHPが4000後半だとかなりキツイと悟り、
素直にレベル上げ、あとはルーネスをバイキング熟練度99まで上げました。
4人のデータは次のような感じです。

ルーネス Lv70 HP5152 ジョブ:バイキング
アルクゥ Lv70 HP5090 ジョブ:吟遊詩人
レフィア Lv70 HP5157 ジョブ:導師
イングズ Lv70 HP5105 ジョブ:忍者

自分の鉄巨人攻略方法は以下の通り、14ターン目に倒すことができました。
鉄巨人の攻撃力は驚きの255、全員後列にしても1撃の威力に耐えられないので、
吟遊詩人の守りの歌&防御の歌は必至、
そしてさらに亀の甲羅やプロテスを全員にかけてさらに防御力を高めます。
攻撃は忍者のなげるで手裏剣、オーバーフローを起こしているので
9999表示でも1万~2万の間の数値だと思います。

気をつけなければいけないのが1ターン目、
基本的に素早さの関係から先制されるので、導師レフィアはケアルガで回復が無難。
バイキングルーネスは両手盾装備で毎ターン挑発、
でも1ターン目は防御の歌しかかからいない状況なので防御が薄いです、
この状態だといくら防御力が高いバイキングでも1000前後喰らうので、
その後ケアルガで回復しなければ次のターンで即死。
それと忍者イングズはアイテムで亀の甲羅をバイキングのルーネスに使います。

2ターン目はアポロンのハープで守りの歌を全員に。
これで守りの歌と防御の歌が重ねかかっている状態なので防御はほぼ万全、
バイキングルーネスは1ターン目でプロテスもさらに重なっている状態なので、
鉄巨人の1回攻撃も300前後しか喰らいませんwww
この状態で導師レフィアがプロテスを忍者イングズにかけます。
忍者イングズはこのターン以後ずっとなげるで手裏剣攻撃。

3ターン目以降吟遊詩人アルクゥはマドラの竪琴アポロンのハープ
1ターン毎に持ち替えて歌うをします。
そうすればHPにもかなり余裕が生まれて、導師レフィアの回復も2ターンに1回で済みます。
4ターン目はプロテスをアルクゥに、6ターン目は自分にプロテスをかけます。

すると10ターン目くらいになって鉄巨人が"なぎ払い"を使用してきます。
これでも怯まずに、忍者イングズはひたすら手裏剣攻撃、
導師レフィアは毎ターンケアルガ、
すると14ターン目くらいで撃破できます、なんというかほぼパターンwww

レベルやジョブ熟練度を只管上げて、後はパターンさえ掴めばほぼ問題なく撃破できました。
やはり最低でもHPは5000以上は欲しいところです。

これでなんとかリメイク版FF3も完全制覇です、
宝箱収集率も100%、モンスター図鑑も100%達成しました。
(宝箱はクリスタルタワー1階にある2つの宝箱を逃していましたwww)
これからまた別のゲームに挑戦していこうと思っています、それではまた。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-10-10

Final FantasyⅢプレイ日記その6 リメイク版クリア★

PSP版のFF3も長くなりましたがようやくクリアしました。
ラスボス撃破時点での4人のデータは次のような感じです。

ルーネス Lv62 HP4088 ジョブ:空手家
アルクゥ Lv62 HP3974 ジョブ:吟遊詩人
レフィア Lv62 HP3954 ジョブ:導師
イングズ Lv62 HP3944 ジョブ:忍者

まぁ本来だったらLv50前後でもクリアできるんでしょうけどね、
やはりリメイク版はFC版と比べてHPが低い。

闇の世界の4体のボス戦は一番強かったのがケルベロス
何とコイツ3回行動してきます、そして1撃1撃の威力がけっこう痛い。
FC版だと回復なしでも勝てるほど弱かったのにwww
ツーヘッドドラゴンの攻撃力もかなり高いけど、正直FC版ほどじゃないです。
逆にメテオが凶悪だったアーリマンエキドナは弱体化した印象です。
まぁどのボス戦でも吟遊詩人にアポロンのハープを装備させて守りの歌をかければほぼ大丈夫です。
もちろんラスボスの暗闇の雲でも守りの歌は重宝します。

4つのダーククリスタルの封印を解けばいよいよ最終決戦です。
ラスボスの暗闇の雲もFC版では毎ターン波動砲を放ってかなり強かったですが、
リメイク版ではHPが半分程度減ってから使用するようになりました、
もちろん全体攻撃で威力はかなり高いです。
吟遊詩人は守りの歌の後のターンは、
装備をラミアの竪琴に代えて破滅の歌を歌って9999ダメージを与えられます。
エンディングはFC版もリメイク版もほとんど変わらない、
リメイク版だと最後のスタッフロールの後半で敵キャラも出てきます。

無事クリアしたんだけど、問題が一つ。
なんと宝箱収集率が99%止まりwww
闇の世界のリボン×4も全て取ってクリアデータを読み込んだのに何故?

正直どこを取り逃したのかわからない、
ハインの城とかドーガの洞窟といったクリア後に侵入不可となる
ダンジョンで取逃していたとなるとかなり痛い。

ここで思い切ってFF3で入手できる宝箱を全て調べたところ全部で440個あります。
(壺や樽、または人からもらうアイテムも含まれる。)
つまり1%≒4.4個だという計算か?
だとしても計算が合わないような気がするwww
いずれにしろ今行ける全てのダンジョンを再探索する必要があるみたいです。

リメイク版のFF3で他にやり残したことはモグネット関連の隠しダンジョンです。
この隠しダンジョンで隠しボスを倒せばようやくFF3も完全クリア。
しかしこの隠しボスがめちゃ強いようです、果たして勝てるのだろうか?

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-10-08

Final FantasyⅢプレイ日記その5 ジョブマスター

お久しぶりです、またかなり間が空きました。
WiiのFC版は既にクリアしたんですが、PSPのリメイク版の方はまだです。
FC版の方ではクリスタルタワーとエウレカでテレポが使えないという仕様上かなり苦労しました。
闇の世界のリボン×4もザンデクローンが強いので2つくらいしか入手できてないです。
最終レベルは全員レベル50以上、HPは空手家で全員4500以上に上げました。
それでもラスボスの暗闇の雲の波動砲の威力は強力すぎて、
賢者2人に毎ターンケアルガで回復させても間に合わないです。
やはり全員にプロテスをかけて戦った方がいいです、2回くらいプロテスを重ねれば
波動砲の被ダメージ量を1000以下には抑えられます。
暗闇の雲よりもアーリマンのメテオの方がかなり凶悪でしたwww

リメイク版の方は、ジョブレベルを99にして各ジョブのマスターアイテムを入手すると言う
やり込み要素の関係でかなり時間がかかっている状況です。
すっぴんも含めた全ジョブのマスターカード最終装備を入手するつもりです。
PSP版では戦闘中にセレクトを押してオートバトルが出来るので助かってますwww
それでもかなり時間かかってますが、とにかく魔道師関連のジョブが上がりにくい。

それと宝箱回収率が98%のまま動かないwww
残すは恐らく闇の世界の宝だけだと思うんだけど、それだとどう考えても99%止まりなんじゃ?
ひょっとしたら今までクリアしたダンジョンで見落とした宝箱がまだあるかもしれないです、
ハインの城とかだったらどうしようwww

とにかく今週中にはクリアしたいと思います、
もちろん隠しダンジョンにいる隠しボス撃破や
モンスター図鑑100%も達成させるつもりです。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-09-20

Final FantasyⅢプレイ日記その4 インビンシブル

かなり間が空いたけど久しぶりにFF3の攻略日記書きます。
FC版、リメイク版ともに終盤まで突入、インビンシブル入手しました。
やはりリメイク版だとボス戦がきつくて進むのがやや遅くなってますwww

1.ガルーダ強すぎ、全体かみなりで500~600のダメージとか、
しかも2回行動するし。
コイツは速効で倒すしかないっぽい。
竜騎士で全員ジャンプで倒すか、
安全策でいうと風水師あたりを1人くらい用意してひたすら地形攻撃。
まぁどっちにしてもガルーダの強烈な全体攻撃対策に回復は欠かせません、
最低でもLvは29くらいないと厳しいwww

2.ノーチラスで海底探検
ドーガの館をクリアすると、ノーチラスが魔法で海底に潜水可能になるんですが、
いきなり時の神殿に行くのは最大の罠。
なぜならここに出現するモンスターは海底エリアでは一番最後の方、
つまりドーガの館クリア後でいきなり行くとモンスター強すぎて詰む可能性があります。
実際自分もここに出るドラゴンにかなり苦戦しました、
それとベヒーモスも相当強化されてますwww

FC版で急に難易度が上がったのは古代遺跡の洞窟。
ここで出てくる分裂モンスターはこの時点だと魔剣が手に入らないので、
かなり厄介な存在www
しかもFC版だと1回の戦闘で敵は最大6体まで増える、
PSP版だと最大でも3体なので難易度が緩和してます。
また分裂モンスターは攻撃すると100%分裂したんですが、
リメイク版だと普通に攻撃しても一定確率で分裂する仕様になってます。

※それ以外に注意すべき点
オーディンからグングニル入手。
このアイテムだけ入手方法がオーディンから盗む以外ありません。
シーフの熟練度を71以上に上げていないと入手できないみたいです。
でも盗める確率はそれほど低くないはず、
グングニルは強力な槍武器なので盗んでいて損はないです。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-09-07

Final FantasyⅢプレイ日記その3 サロニアまで

PSP版FF3の方もいよいよ浮遊大陸脱出まで進行、
FC版に比べると最初の大海原の世界が、暗黒の世界っぽい雰囲気に見えます。
ドラクエ6の"はざまの世界"を思い出しましたwww

でもやっぱり水の巫女エリアは死んでしまうんですね、悲しいwww

中盤になってくると雑魚モンスターもだんだん強くなってくるんですが、
際立ってくるのがボスの強さです。
FC版と違って何が厄介かと言うとボスが1ターンで2回行動してくること、
キャラ1人に2回連続で攻撃されるとすぐに戦闘不能になってしまいます。
ボス戦の難易度がかなり上がってる、てか攻撃力高すぎてヤバい。
これはかなりレベル上げをしないと厳しい仕様になってます、
でもリメイク版の方がFC版に比べてHPが上がりにくいみたいです。
FC版はレベル26で1000超え、リメイク版はレベル26でもまだ800前後という状況。
これじゃこの先にある難関ガルーダ戦が思いやられるwww

それでもリメイク版で一番強化された風水士が相当役に立っています、
ちけいコマンドがあまりにもチートすぎるんでボス戦で大活躍、
稀に出るシャドウフレアは熟練度が上がれば5000以上叩きだせる凶悪技www
もはや風水士だけでゴリ押ししても案外いけそうな気がします。

その他にも召喚魔法が出せる幻術士が強化されています。
特に白で全体回復ができるヒートラ(現在のイフリート)は1人回復量が1000超え、
熟練度30前後の白魔道師の全体ケアルラでも1人回復量はせいぜい500、
これを考えると全員幻術士にしてゴリ押ししてもボス戦はいけそうかもwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
