--------


2013-10-31

PS版ロックマン2に挑戦 その2

お待たせしました、長くなりましたがPS版のロックマン2もクリアしました。
非常に難易度高かったです、特に難しいと感じた箇所をいくつか挙げます。

ワイリーステージ1st
メカドラゴンが出てくる場面のスクロール、
あまりにロックマンの飛ぶスピードが速いと、画面のスクロールが追いつけず、
ロックマンが下に落ちてしまう罠www 
ボスのメカドラゴンクイックブーメラン連発すれば自然と勝てる相手です。
ロックマン2_ワイリーステージ1st ロックマン2_メカドラゴン

ワイリーステージ2nd
アイテム2号で行くゾーンの次のソフトクリーム地帯。
基本的にはロックバスター連発でほぼ問題ないかと思います、
PS版の場合△ボタンで連射が自動でできるので尚更です。
ボスの合体ロボは前半はメタルブレード連発、
後半動きが速くなればバブルリード一発で倒しましょう。

ワイリーステージ3rd
水中にある機雷が地味にむずい、
しかも高速で落下するので少しでも方向キーを押しすぎるとすぐ触れてしまいティウン。
ボスは相変わらずクイックブーメランでほぼ問題なく倒せます。

ワイリーステージ4th
ワイリーステージで最難関と思います、
道中のメットール、床に隠された穴、
最後に待ち伏せるスナイパーアーマーが凶悪すぎるwww
ここをノーダメージで撃破するのは間違いなく至難の業www
そして4thのボスはブービームトラップ
壁に取り付けられた5つのビーム兵器はクラッシュボムでないと倒せない、
つまりクラッシュボムのエネルギーが切れたら詰みます、なんという心折設計。
ビームが計5つで壊さないといけない壁が2つ、
そしてクラッシュボムの弾数が7つなので無駄撃ちは一発も許されない、相当シビアです。
ゲームオーバーになればクラッシュボムの弾数は復活するけど、
そうなるとせっかく貯めたE缶も全てパーになります、orz

ボスラッシュ&ワイリーマシン
ボスラッシュは各々のボスを弱点武器を使えば楽に倒せます、
メタルマンに至ってはメタルブレード2発でKO、弱すぎwww
ただそれでもクイックマンは強いです。

続きを読む


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-10-24

PS版ロックマン2に挑戦 その1

今回からまたロックマンシリーズに挑戦していこうと思います。
ロックマンは6月頃にPSPのゲームアーカイブスで初代ロックマンに挑戦して以来ですね。
その次作にあたるロックマン2をやります、もちろん同じPS版です。
PS版ロックマン2 ロックマン2_タイトル

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-06-25

初代ロックマンに挑戦 クリア★

初代ロックマン、難しかったけどなんとかクリアです、まさにNKTwww
ロックマン_エンディング

やっぱりイエローデビル苦戦しましたね、
けど肉片の飛んでくる順番は固定なので、全部避けられなくは無いですwww
ロックマン_イエローデビル ロックマン_ワイリー

でも個人的にはやはりラストのDr.ワイリーの乗るマシンの方が苦戦したような、
第1形態はファイヤーストームで簡単に倒せるけど、問題なのは第2形態です。
弱点武器がない上に回転する武器まで投げてくる、これがまた避けにくいwww
避けるコツはとにかく左右に動き回ること、
有効な武器はローリングカッター、1回の攻撃でうまく行けば3連続ヒットできます。

本当に慣れたらノーダメクリアも夢じゃないと思うけど、
さすがにそこまでの余裕は無かったですわ。
というかPSPでやってるのでいつバッテリーが切れるかとヒヤヒヤしながらのプレイでした、
ワイリーステージの4エリア攻略だけで2時間かかりました。

これで初代ロックマンもクリアしたので、次はロックマン2と行きたいところですが、
初代が思った以上に難しかったことを考えると次のロックマン2がどうなることやら。

それにここ最近忙しい日が続いているのでなかなかじっくりゲームもできない状況、
7月になったら少し落ち着くのでそれまでしばらく更新休止です、ではまた。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

2013-06-22

初代ロックマンに挑戦 その2

ロックマン現在途中までやっています。

とにかく難しいです、本当にステージ自体の難しさがやはり異常。
どう考えてもダメージ覚悟で進む場所とかあるし、
ノーダメージで走破することってほぼ不可能なんじゃ?

なんとか苦戦しながらも6体のボスを撃破し、「ワイリーステージ」に行けるようになりました。
しかしこれからが本当の地獄だwww

自分がこれまで攻略した中で特に苦労したポイントを画像付きで紹介していきます。

・「ガッツマンステージ」
何といっても最初のリフトが関門、細くなってる所で振り落とされます、
初見だとまず無理www
ロックマン_ガッツマンステージ

・「エレキマンステージ」
上ってくる途中で横からビームを発射する敵がうざすぎる、
しかも喰らったら下に落とされる。
ロックマン_エレキマンステージ1 ロックマン_エレキマンステージ2

・「アイスマンステージ」
消える足場のところは落ちてもやり直せるけど、
移動しながら弾丸を発射する足場のところはかなり厄介です、落ちたら即死だからwww
やはりマグネットビームは必須なようです。
ロックマン_アイスマンステージ1 ロックマン_アイスマンステージ2

逆にボスの方が簡単だったりする、
アイスマンなんかサンダービームでノーダメージで撃破できました、拍子ぬけすぎるwww
というかボスに関してはダメージ受けても弱点武器でゴリ押しすれば、
ほぼ大丈夫のような気がします。

どうでもいいけどボンバーマンと言ったら、
ハドソンのボンバーマンしか思い浮かばないのだがwww
初代ロックマンの発売日が1985年12月19日
1987年12月17日、まさか同じ名前のキャラが
この2作品に登場するだなんて思いもよらなかった、一方は主役だし。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

2013-06-19

ゲームアーカイブスで初代ロックマンに挑戦

今回からPSPでゲームアーカイブス版のロックマンに挑戦していきます。

ゲームアーカイブスのロックマンですけど、
要は1999年8月5日に発売されたPS版初代ロックマンです。
ロックマン1 ロックマン_タイトル画面

内容としては1987年に発売された初代ロックマンの中身そのまま移植しただけらしいです、
ただし"ナビモード"と言って、ステージ中に!マークが出て
ライト博士がヒントを出してくれる親切設計が追加されました。
でもいるのかいらないのか... プレイ中にヒント画面みる余裕ない気がするwww
もちろん途中でセーブもできます。
ロックマン_ナビモード

ところがこの初代ロックマン、やってみてわかるんですが超むずwww
数々のアクションゲームをこなしてきた自分でも悪戦苦闘しています。
ネットで調べてみるとロックマンの中でも最高難易度だとか。
というか自分自身今の今までロックマンはSFC版や他のシリーズも含めてやったことない、
つまり正真正銘のロックマン初心者なのです。

やはりいきなり初代ロックマンは凄く難しく感じます、
でも逆に言えばこれさえクリアできれば続編にあたるシリーズは楽にクリアできるかもwww
とにかく最初はこの初代ロックマンクリアを目指して頑張ります。

ゲームアーカイブスで調べてみたらFC版のロックマンは6作品全て600円で発売されています。
一応全部やってみたいと思います、
そのためにわざわざプリペイドカード5000円分購入したのだから!

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
