--------


2013-06-17

ディノクライシスで英会話学習

今回はディノクライシスの会話から、拾った独特の会話表現を紹介していきたいと思います。
自分はそれほどヒアリングには自身がないほうで、
和訳を頼りに英語の台詞は書いています、間違っていたらごめんなさいwww

・Forget about it.
「気にしないで。」
ゲイルにハナタレと罵られた後にレジーナリックに放ったセリフ。
これも口語表現としてよく使うようです、
ニュアンス的には「そんなのは大したことじゃないから忘れて。」みたいな感じです。

・Lemme Guess.
「ふーん、もしかして」
lemmeの元の形は let me。
同じような形として gonna = going to、wanna = want to

・What about it?
それがどうした、だからどうしろっていうんだ!

・I'm on it.
「やってみます。」

・That's disgusting.
「胸が悪くなる、気持ち悪い。 むかむかする。」
意味が二つあるようです、でも後者のむかむかするの方がよく使用される?
自分のヒアリングが間違っていなければ、レジーナが最初に死体を見た時の台詞がこれだと思います。
「何てひどい。 ⇒ お気の毒」みたいな感じでしょうか?
いずれにせよ Thas' too bad. じゃないってところがネイティブらしいですねwww

・What are you talking about?
「何が言いたい、何を言っているの、どう言うことだ?」

・As for myself,
「私としては、私に関しては」

・Deceased
「死亡」

・Do something!
「何とかしてくれ!」

・What's going on?
「何が起きた、どうなっているの?」

・Kirk has gone.
「カーク博士が消えた。」

・ASAP = as soon as possible.
「できるだけ早く、大至急」
レジーナが通信室で言った言葉です、こんな表現方法があったとはwww

・chopper = helicopter
「ヘリコプター」
ヘリコプターの別の言い方です。

・All set?
「準備できた?準備いいか?」

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-06-12

ディノクライシス番外編 ワイプアウト攻略

どうもこんばんは、前回記述したように今回はディノクライシスの"ワイプアウト"攻略です。
本編を5時間以内にクリアすることで挑戦できるようになります。
ディノクライシス_ワイプアウト

このミニゲームはフロア別に3パターンあって、ノーセーブで連続で挑むことになります。
フロアは地下1F、地下2F、地下3F、制限時間はそれぞれ5分、4分、3分です。
かなり慣れたプレイヤーでも間違いなく苦戦しそうです、自分なりの攻略法をまとめておきますwww

1回目の地下1Fは緑ラプトル10匹、
数が多いですがシャッター越しに攻撃できるポイントが3つもあるので、楽です。
ただエレベーター前とガス室内はシャッター越しに攻撃できないので、
この2か所にいるラプトルは猛毒弾グレネード弾で倒しましょう。
しかし猛毒弾とグレネード弾は一発しかないので慎重に狙いましょうwww

2回目は地下2Fが舞台、1匹の緑ラプトルと5匹の青ラプトルが相手です。
2回目だけ猛毒弾がないので辛いです。
頼りになるのはヒート弾1発だけ、
シャッター越しに攻撃できない連絡通路か研究員休憩室にいる1匹に対して使いましょう。
実験室前廊下にいる2匹はなんとかシャッター向こう側に移動し、シャッター越しにして攻撃、
スラッグ弾で攻撃した方が効果的です。
危うく死にかけましたが何とかクリア、回復薬も少ないのが難点。

3回目は地下3Fでテリジノサウルス7匹が相手です。
テリジノを7匹も倒さないといけない上に制限時間が3分しかないので難易度は超高いです。
もちろんスタート地点はシャッター越しに攻撃できるので、
急いでシャッターの向こう側に移動すること、そしてスラッグ弾で攻撃。
そして一般兵器庫の次のエリアではシャッター越しに2匹を倒します。
ヒート弾2発は休憩室に入ってきた1匹と、一般兵器庫にいる残った1匹を倒す時に使用します。
搬出室連絡通路にいる最後の1匹は猛毒弾で始末すればOK、これでも恐らく制限時間ギリギリ、
実際自分も残り4秒しかありませんでしたwww
ディノクライシス_ワイプアウトクリア

しかしこのワイプアウト、やってみたらわかるんですが恐竜の初期配置だけでもかなり難易度に差が出ます、
配置関係が悪すぎると無理ゲーになりかねない、ある意味運ゲーwww
これでワイプアウトもクリアし、ディノクライシス完全制覇ですwww
でもまだ次にやるゲーム何にしようか迷っています。
恐らくまた更新がしばらく空くと思います、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-06-08

ディノクライシス挑戦日記 その11 3周目クリア&エンディング3パターン制覇

どうも御無沙汰です、1週間以上も更新が空いてしまったwww

この1週間でようやくディノクライシス3周目クリアしました、
そして3パターンあるエンディングも完全制覇しました。
3つ目はヘリポートから脱出するパターンです、ゲイルとカーク博士も含めて全員帰還できます。

ヘリポートで脱出するエンディングは、最後の分岐でリックゲイル
いずれの主張を選択しても変化はありません。
要するに事前にヘリポートに行けばいいだけです。
ただゲイルの主張を選択した場合、ゲイルが「博士、ディスクをどうも。」
というセリフを吐くだけで終わりです、この場合だと真相はわからないです。
ディノクライシス_ヘリポート ディノクライシス_ヘリ通路でのティラノ戦

よって結論から言えばゲイルが死亡するパターンの方が、
自分達のミッションの真の目的がわかるので一番しっくり来ると言えるでしょう。

ゲイルとカーク博士をヘリに乗せたらその後はラスボスのティラノ戦、
今回はヘリポート運搬通路で走るティラノを迎え撃ちます、
例によって動く範囲は限られます、とにかくグレネード弾を撃ちまくるのみwww
注意しなければいけないのは、
3発撃つと弾をリロード(事前にグレネードガンを改造しておけば)するので、
3発撃った後は速効で○ボタンを押してリロードして撃ちましょう、
○ボタン連打でもいいかも?
ティラノ戦が終わればエンディングです、これで念願のエンディング制覇達成。
ディノクライシス_ヘリエンディング ディノクライシス_ミッションコンプリート

(毎度思うのだがディノクライシスに出てくるT-REXは強すぎる、
グレネードガンなんかまともに喰らったら絶対死ぬと思うけどwww)

3周目のプレイは最初から最後までを終始録画しておきました、You Tubeにアップしておきます。
ついでに残り2パターンのエンディングも録画しておきました、もちろんこの2つのエンディングは
1周目と2周目で既に見ているので本当にただのおまけですwww
ディノクライシス_無限グレネード

3周目をクリアしたので、後はおまけ要素である"ワイプアウト"の攻略をしたいと思います。
ただこのワイプアウトも終わればディノクライシスは完全にやり尽くします。
4周目でグレネード弾∞になるけど、ハッキリ言って4周もやる気はないですwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-05-31

ディノクライシス挑戦日記 その10 2周目クリア&新コスチューム

ディノクライシス2周目をクリアしました、
総タイムがかなり短縮できました、1周目は7時間30分かかったのに対して
2周目はなんと3時間30分、自分でもビックリ。
やはり恐竜は極力避けて逃げるのが一番、
でもこれでも意外と恐竜倒してたりするんですよねwww
因みに2周目のエンディングはゲイル死亡パターンです、
1周目がリックの主張を選択してそのまま脱出だったので、
これでエンディング達成率は2/3になりました。
ただ腑に落ちないのは、
今回の任務の真の目的はサードエナジーの全ての情報が入ったディスク入手だったはず。
カーク博士を救うのはボーナスに過ぎないとゲイルは言っていたのに、
それでも尚彼を追っていたのは何故なんだろうか?

さてクリアタイムが5時間以内なのでクリア後のおまけ要素である"ワイプアウト"が出現しました、
このワイプアウト、ミッション内容は何かと言うと制限時間内にフロア内にいる恐竜を全滅させること。
簡単そうに見えるけど実に難しいです、弾数も限られている上に時間制限がありますwww
ただ今回はこのワイプアウトは後回しにします、
本編の3周目をクリアした後にじっくり攻略していくつもりです。
ディノクライシス_ANCIENT TYPE ディノクライシス_3周目その1

3周目になって新たなコスチュームも入手、その名も"ANCIENT TYPE"
しかしこれがたまらなくエロすぎるんだがwww もはや露出狂だよ、(;´Д`)ハァハァ
小学生もプレイすることを考えたら、明らかにアウトっぽい格好だよね、
カプコンの考えてることはわからんwww
ここまで露出されたらエロすぎてプレイに集中できません(笑)、
でも恐竜には色仕掛けなんか通用しないんだよね。
でも残念なのはさすがにムービーではこの格好じゃないんですよね、まぁ当然だがwww
ディノクライシス_3周目その2

"ANCIENT"は直訳すると"古代の、原始の"という意味。
その名の通り明らかな原始人スタイル、
コスチュームには骸骨がついてるし、顔には入れ墨が塗ってあるwww
まぁ登場する敵自体が大昔の恐竜ですからねwww

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-05-28

ディノクライシス挑戦日記 その9 2周目に挑戦

どうも御無沙汰です、ディノクライシス1周目クリアから約1週間、
あれから2周目に挑戦中です。

新たなコスチュームも手に入れて順調に進んでいます、
2周目なのでペースは速いです、操作性にもかなり慣れました。

分岐イベントに関しては前回と逆を進みます、
つまり最初の分岐はトムを助けるためリックの主張を選択、
その次の地下1Fのコンピュータ室からの脱出では強行突破するゲイルの主張を選択。
いずれもタイムアタックを前提とした最適な選択をしたと思います。

また今回は隠し要素の"ワイプアウト"を出現させるため5時間以内のクリアを目標としています。

現在港までの通路のドアを開けたところまで進めました、
この時点で約2時間30分、恐らく間に合うでしょうwww
タイムアタックがメインなので極力恐竜は倒さないよう心がけています、
正直麻酔弾強さえあればほぼ十分、
というか操作性にある程度慣れたら全避けの方が最も得策です、さすがにキツイですがwww

あまり大きな声じゃ言えないけど、レジーナのARMY TYPEコスチュームが最高にエロすぎwww
でもこんなに露出度高かったら、恐竜にすぐやられちゃうよ、大丈夫だろうか。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
