--------


2013-05-02

FINAL FANTASYⅩ攻略日記31 エンディング考察

ラスボスのエボン=ジュを倒せばいよいよ感動のエンディングです。
やはりFF10が最高傑作だと言われるゆえんはここにあり!
いろいろ賛否両論あるけど、自分の中ではベスト3に入るくらいの出来でしたwww

エボン=ジュを倒すために犠牲となった召喚獣たち、
ユウナがその召喚獣たちを異界送りします。
しかし案の定アーロンも消えかかる、すると
「もう おまえたちの時代だ」と言い残して去っていく。
最初から最後まで本当にかっこよすぎだぜアーロンさんwww
FF10_アーロン異界へ FF10_シン消滅

エボン=ジュを倒し、ついに人々に真の平和が訪れる。
『シン』が復活しない世界、召喚士も究極召喚の犠牲にならない。
しかしただ一つの代償があった、ティーダが消えるという代償がwww

やはり完全なハッピーエンドなどなかった、飛空艇の中でティーダの体が徐々に消えつつある。
ユウナが抱きつこうとするがティーダの体をすり抜けてしまう、あああ....
切なすぎる、そして悲しすぎる結末、その報われぬ愛の為に。

ティーダは意を決して走り出す、飛空艇から飛び出し、ブラスカ,アーロンの幻影、
そして最後にはジェクトとハイタッチ!
この演出最高に良すぎ、もう鳥肌ものですなwww
FF10_ティーダ消える FF10_ジェクトとハイタッチ

数日後、ユウナがルカのブリッツスタジアムで多くの人々を前に演説します。

「これからは、わたしたちの時代......だよね」

「いなくなってしまった人たちのこと 時々でいいから......
思い出してください。」
このセリフは非常に感動的なんだけど、その時見れるこれまでの旅の思い出のシーンの中に
シーモアとの結婚式があるがこれはいらないだろうwww
FF10_ユウナの名言

『シン』を倒したまさに歴史に残る召喚士が生きたまま演説する、もちろんユウナが初めてでしょう。
後ろにいるルールー,ワッカ,キマリ,リュックも歴史に残るガードですねwww
でもここにティーダとアーロンの2人がいたということも忘れてはいけない。
ラストのラスト、ティーダが海の中から復活したようなシーンがあってThe End。
これが次回作の伏線なのか、やばい10-2もやりたくなってきたwww

これでFF10もやり尽くしました、でもまだ訓練場制覇とか残ってるんですけどね。
まだ全てを超えし者と戦っていないし、ましてや出現すらできていません。
でもこれはかなり時間がかかりそうです。
というか2ヶ月以上もFF10をやり続けてそろそろ次のゲームに移りたいと言うのが本音。
FF10のやり込みはまたの機会にします、申し訳ありません。
次にやるゲームとしてはディノ・クライシスにしようと思っていますが、
いつやるかまだ決まってないです。
これから更新のペースも減るかもしれません、ではまた。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

2013-05-01

FINAL FANTASYⅩ攻略日記30 これが俺の物語だ★

長くなりましたがようやくクリアできました。
2月22日にFF10をやり始めてから約67日経過、これまでのFFと比べてもかなり長い期間でした。
ここまでキャラ鍛える必要無かったなぁと痛感しました、まぁ今までのFFもずっとそうでしたけどwww

1.シーモア異界送り
最初のエリアは"悲しみの海"、薄暗い靄がかかった道を奥に奥に進んで行きます。
階段を上ると1人の変態が立ち塞がるwww
そうシーモア、なんとちゃっかりシンの体内に入っていた、どこまでしつこいんだコイツ。
そもそもいつ体内に潜り込んだのか、いろいろ突っ込みどころ満載www

シーモア最終異体戦、4回目の対戦です。
いわずとしれた神曲"シーモアバトル"が流れる貴重なバトルです。
今回はターゲットはシーモア最終異体だけ、でもせっかくの本体も透明だからなんか地味。
1ターンにガ系の魔法を4連続放ち、さらに6回攻撃した後はデスペル、アルテマをしてきてかなり強力。
なんですが、いかんせんオメガ遺跡などで鍛えまくったのでほとんど苦戦することなく勝利www
(というかこの時点まで来ると、ボス戦よりも普通の雑魚モンスター戦の方が苦戦するような、
しかもスフィアレベルも1戦闘で大量にAPが手に入るので容易に成長できるし。)
せっかくの神曲が流れるのにもったいない、最終的にはアニマのオーバードライブで一撃。
やはりこの戦闘ではぜひアニマを召喚して彼に引導を渡すのが一番でしょう、
これで祈り子となった母もうかばれるはずです。
FF10_シーモア最終異体

シーモア撃破後は2つ目のエリア"死せる夢の都"へと入ります。
ここまで来るとどう見ても体内というか一つの"都市"です、
Lv.4キースフィアHPスフィアマスター4THなど貴重なアイテムも続々手に入ります。
スフィアはともかく武器防具はもういらないような、アイテムもカンストしていて迷います。

続きを読む

theme : ゲーム
genre : ゲーム

2013-04-28

FINAL FANTASYⅩ攻略日記29 『シン』との決戦 その1

非常に長くかかってしまいましたが、メインシナリオを進めようと思います。
あとやることと言えば訓練場制覇くらいです、
でもラストダンジョンのモンスターはどうせ制覇できないので、
クリアした後に全部まとめてやることにしました。

1.エボン=ジュとは
『シン』を倒す手掛かりを得るために聖ベベル宮にいるマイカ総老師と会いに行きます。

裁判の間に行きマイカと会って話をするも、ユウナレスカを倒したことに衝撃を受け激昂。
まぁ怒るのも無理はない、究極召喚がないと『シン』は倒せないと言うことになっているのだから。
究極召喚以外で倒す方法はないと主張するマイカ、
ユウナレスカも言っていたエボン=ジュについて言及する。
『シン』はエボン=ジュをまとう鎧のような存在、
その鎧を倒せる究極召喚がなければエボン=ジュが作り上げた死の螺旋に落ちるのみ、
結局言いたいことだけ言って本人は異界に消えてしまう、なんという身勝手ぶり。
これがスピラと寺院を代表する人物だったというのか、シーモアより嫌いになった。

マイカとの話の後祈り子が現れて話を聞くことに、
祈り子の話によるとエボン=ジュについて少しわかる、
エボン=ジュは昔召喚士だったらしい、それもかなりの腕だったらしい。
それがどういう理由かいまや永遠の夢を願い召喚を続けるだけの存在になってしまった。

究極召喚で『シン』を倒しても、エボン=ジュは倒せない。
エボン=ジュはその究極召喚獣に乗り移って、それを新たな『シン』にしてしまう。
つまりエボン=ジュを倒さないことには全ては解決しない。

そして話の最後には祈り子から衝撃の言葉が、
戦いが終わった後は祈り子達はザナルカンドの夢を見るのをやめると言いだす。
つまり、ティーダは消えるということか、なんてことだwww
でもそれを聞いても平然としていられるティーダ、なんという成長ぶりwww
ティーダ、いい奴すぎるわ。
ユウナは何も知らないのでティーダに問い詰める、
適当にごまかすがやはり嘘だとばれる、女の勘って怖いなwww
FF10_嘘下手だね

(マイカ面会後に各地の寺院の祈り子の間に行くと回避スフィア物理防御スフィアなど、
貴重なスフィアが手に入ります、なぜかバージ=エボン寺院では何もイベントはなしwww)

続きを読む

theme : ゲーム
genre : ゲーム

2013-04-22

FINAL FANTASYⅩ攻略日記28 聖印全て入手&オメガ遺跡

1.火星の聖印入手
やや更新に時間がかかってしまいました。
というのも火星の聖印入手のために雷平原の雷避けに悪戦苦闘したからですwww
とにかく難しかった、少しでも気緩めたらそこで失敗、最初からやり直し。
ティーダ日輪の聖印キマリ木星の聖印は意外とあっさり入手できたから、
ルールーの火星の聖印も案外楽勝だろうと甘く見ていた、
しかし雷の200回連続避けは想像を絶する難しさだった。
結論、もう二度とこのミニゲームやらない(笑)

2日かけて約5時間、なんとか242回連続避けに成功、今まで以上の歓喜でキタ━(゚∀゚)━!!
なぜか終わった後は一種の空虚感に満たされた、それと指と肩が痛いwww
正直この雷避け200回連続達成したらFF10はもう完全制覇といっても過言じゃない(笑)
FF10_雷242回連続回避 FF10_雷避けスポット

因みに自分が242回達成したポイントは上の右側の画像の場所です、
ユウナシーモアと結婚すると告白した休憩所の手前の砂地、
この場所はほぼ一定間隔で雷が落ちるので最適です、
約23分雷を避け続けました、だいたい1分に10回のペースですね。
因みに間に3回ほど休憩入れてます、正直休憩を入れないとマジで集中が続かない。

【チョコボ訓練】と言い、【マカラーニャの青い蝶探し】と言い、
とにかくFF10のミニゲームは鬼畜すぎる、スタッフは何考えてたのかwww

しかし何はともあれ、これで7人の七曜の武器が限界までパワーアップできます。
"ダメージ限界突破"や"AP2倍"や"トリプルドライブ"など、とにかく性能が半端なさすぎるwww

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2013-04-17

FINAL FANTASYⅩ攻略日記27 日輪の聖印&ブリッツボール

1.日輪の聖印ゲット
ティーダの七曜の武器アルテマウェポンを最強まで改造するには、
チョコボのミニゲーム【とれとれチョコボ】で0.00.00のタイムを出して、
景品としてもらえる日輪の聖印が必要となります。
簡単に言うけどこれが物凄く至難な業、
恐らく七曜の聖印入手の中では最高難易度だと思います。
ティーダのアルテマウェポンを限界まで改造できた人は何人いるのだろうかwww

今回はこの日輪の聖印入手にひたすら全力を注ぎました。
約1時間30分以上粘りに粘った結果、なんとか0.00.00を出すことに成功、キタ━(゚∀゚)━!!
すごい、信じられない、
まさかこれほどあっさり日輪の聖印をゲットできるとは思わなかった。
FF10_日輪の聖印
ただ道中いろいろ苦難しました、とにかく操作が難しいwww
まずはこの操作性に慣れろと言うのが必要かと、
コツはチョコボが勝手に進む方向とは逆の方向に十字キーをチョイ押しです。
あとスタート直後の一直線のコースの風船の配置も重要、
これが基本右寄り、つまりティーダの進行方向側に多く配置されていれば4~5個とれてかなり有利に進めます。
左寄りになっていたりして無理に取ろうとするとチョコボ屋に抜かれたり、
以後の風船を全部取られてしまいかねません。
0秒をたたき出すには12個以上は風船をとらないとまず無理なので、
スタート直後の一直線で4~5個は稼がないといけません。
カモメに当たる回数は多くても2回が限度でしょう。
まぁ多少運も絡むんですけどね、仕方ないですwww

とにかく七曜の聖印の中で最難関と言われる日輪を手に入れたので後は楽できそうです、
しかしまだまだ壁があります、火星の聖印木星の聖印もかなり難しいですwww

2.ブリッツボールやり込み
ブリッツボールはとにかくひたすらアルベド・サイクスが強いです。
その最大の要因はGKのルムニク、まさに最強のGK、
ティーダのジェクトシュートですら止められます。
しかし逆にいえば彼が自由契約になればもう怖いものなし、
契約が切れる1試合前にセーブして、試合を消化し
運よくルムニクを追放してくれたら速効で彼と契約を結びます。
ルムニクをGKにすればまず負けないでしょう、アニキもいますしwww
(そもそもルムニクを自由契約にするアルベド・サイクスが謎すぎるwww)
FF10_ルムニク
ワッカの最強武器と水星の聖印入手にはブリッツボールで何試合も勝たないといけないわけですから、
ビサイド・オーラカ強化は必須です、もちろん初期メンバーでは話にならないので大幅に入れ替えます。
因みに現在の自分のチームメンバーは以下の8人。
ティーダ,ワッカ,アニキ,スパンダ,ザリッツ,ボッツ,ミユウ,ルムニク
FWはティーダorワッカorスパンダ、MFはアニキでほぼ確定、
初期ビサイド・オーラカのボッツはレベルが高いので唯一の生き残り(笑)
ミユウとルムニクGKで確定です。
何気にティーダよりもアニキが滅茶苦茶強くてワロタ、もうレベル30目前だしwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
