--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-22

第4次スパロボS 2周目part19 ネオ・グランゾン撃破&ノーマルクリア

お待たせしました、リアル系パートも今回が最終回です。
最終話はもちろん「火星の決戦」ですが、総ターン数によって3パターンに分かれます。

パターン1は「荒野の死闘」クリアまでで総ターン数が349以内の時、
シュウ,サフィーネ,モニカの3人が仲間になってクリアするパターン。
そして次は総ターン数が350以上の時です。
これがさらに2パターンに分かれていて、一方はラスボスがゼゼーナン
もう一方がシュウのネオ・グランゾンがラスボスになるパターンの奴です。
前回のスーパー系では普通にクリアしたバージョンだけだったので、
リアル系の今回は2つともクリアすることにします。

第46話「荒野の死闘」 前回とほとんど同じ。
今回はアトミックバズーカがあるので比較的楽にクリアできました。
総ターン数に関しては、わざと350ターン以上かかるようクリアするため、
ドン・ザウサーをわざと生かして鬼ごっこwww
一番移動力がある真ゲッター2を囮にしてドンを右に左に動かして適当にターンを消化させました。
ネオ・グランゾン

最終話「火星の決戦」 ネオ・グランゾンがラスボスのパターン。
350ターン以上かかって火星にやってくると、シュウがゼゼーナンと戦っています。
無理矢理にでも"シュウと戦う"を選択すると、シュウが幻滅してしまう上に、
ヴァルシオンが5体、ネオ・グランゾンが3体も登場します、
ネオ・グランゾンは装甲が2550、攻撃力が19000以上の縮大砲と完全に鬼畜化け物www
しかもこちらの気力は全員80に低下、敵側の気力は全員150まで上がっている仕様で開始。
ハッキリ言って無理ゲーっぽい、まぁサフィーネとモニカは問題なく倒せますが、
5体のヴァルシオンと3体のネオ・グランゾンを倒さないといけないのでかなりの難関です
しかしGP-02Aのアトミックバズーカがあれば楽にクリアできます、そのためのアトミックバズーカと言ってもよい。
攻略法ですが、まずは低下したこちらの気力を上げる必要があります。
そのために必要な精神コマンドが激励です。
激励が使えるキャラを4人or5人出撃させておくことが必要となります。
激励は隣接したユニットの気力を10上げるコマンドです、つまり一度に最大4人の気力を上げることが可能なので、
以下の画像のように周りにスーパー系ロボットor主力になるユニットを配置させておけば効率的に上げられます。
各キャラが2回くらい激励を使用するだけで重複してどんどん気力は上がっていきます。
精神激励マップ ヴァルシオン撃破

中央に配置したサイバスターの気力は150まで上げられますwww
また主人公が奇跡を使えるなら、アトミックバズーカを使えるGP-02Aに乗り換えさせておくこと。
アトミックバズーカの攻撃力を9000以上改造し、
奇跡を併用することでネオ・グランゾンに対しても6万以上のダメージを与えることが可能になります。
ただしこれは主人公のレベルが88まで上がった状態なので、
レベルが50~60の間ではここまでは喰らわないと思います。
奇跡&アトミックバズーカでヴァルシオンは一発で倒せるのですが、それだと気力が上がらないので、
熱血&アトミックバズーカでヴァルシオンは攻撃してわざと生かします。
HPは1万以下に減っているはずなので、必殺技の使えるキャラでとどめを刺していけば気力も上がっていきます。
また本体のシュウ(最初にゼゼーナンと戦っていた)に対しては一度ダメージを与えてもド根性で回復してしまうので、最初に大ダメージを与えすぎると損しますwww
3体とも必殺技などである程度HPを減らせばとどめは奇跡&アトミックバズーカで見事3体とも撃破できます。
(念のため精神コマンド脱力を使って敵の気力を下げていたんですが必要なかったかもwww)

しかしここまで苦労して倒したはずなのに結果はバッドエンディング、メキボスからも見放される始末、
ハッキリ言えば気分が悪いwww なんでこんなシナリオを用意したのかわからない。
まぁ要は力に頼りすぎると結果的に人間は愚かな生き物になるということを演出したかったのかもしれませんね、
そりゃ核攻撃を2回もしたらそう言われても仕方ないwww
だけど敢えて言うならシュウ、お前に言われたくはねぇよ!!
アトミックバズーカ&奇跡 第4次_バッドエンディング

続きを読む

スポンサーサイト

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-02-20

第4次スパロボS 2周目part18 第45話「オルドナ=ポセイダル」まで

遂にここまで来ました、リアル系もクリア目前です。
GP-02Aのアトミックバズーカは後のネオ・グランゾン戦には不可欠な武器ですwww

第40話「リューネ・カプリッチオ」 クワトロがいないバージョンはギリアムが戦闘に参加しません。
背景も夕焼け風ではなく普通の昼、2ターン目にガトーセシリアが登場します。
セシリアは操作可能だけど、ガトーは操作不可。
ガトーはレベル48と非常に強いけど、とにかく所構わず攻撃するのでいつ撃墜されるか心配、
幸いにもシールド防御を連発してくれたので死にはしませんでしたが、それでもヒヤヒヤ。
二回行動でハーディアスを攻撃した時にはダメかと思ったwww
クリアに要したターン数7 総ターン数299

第41話「救出」 前回とほとんど同じ。
今回はマサキがレベル52もあって熱血が使えるのでそれほど苦戦はしなかったです。
なぜかサフィーネばかり狙われるのは気のせい?
クリアに要したターン数4 総ターン数303

第42話「月の裏側」 ギャブレーが仲間にいるとこちらのルートになります。
停戦合意したはずのノイエDCと三つ巴の戦いになります。
途中で出てくるノイエDCの増援は、3機のα・アジールが厄介、
かならず中央右寄りのコロニーで戦うことにしないとすぐにやられます。
また次のターンで出るとプルプルツーは片方をジュドーで説得すれば仲間にできます。
するとシナリオ終了後にジュドー達と行くか行かないかの選択があり、
ここで"ジュドー達と行く"を選択すればシナリオ「ハマーンの影」に、
"行かない"を選択すると「オルドナ=ポセイダル」にそのまま行きます。
クリアに要したターン数5 総ターン数308

第43話「アクシズに散る」 相変わらず凄まじい難易度です。
6ターン経過してロフ,ゼブ,セティの3人衆が生存していたら3人とも撤退します。
そうさせないためには5ターン以内に誰か一人でも撃墜しないといけません。
3機のライグ=ゲイオスを撃墜しないといけないのでかなりの難易度になります。
ただ3人とも倒してしまうとシナリオ終了後にアクシズ内の補給物資は手に入らなくなります、
つまり資金が大量に手に入らなくなります、レベル上げとどっちを取るべきか悩むところですwww
クリアに要したターン数8 総ターン数316

第44話「ハマーンの影」 ミネバ・ザビがいるコロニーにやってきたジュドー達、
しかしそこにキュベレイに乗ったハマーンまで来て戦闘に。
ハマーンをジュドーで説得し、敵数が4体以下になればハマーン達は撤退、
4体以下になって説得しても撤退します。
するとゲーム中には一切言及はありませんが、GP-02Aにアトミックバズーカが追加されます。
攻撃力が8000で射程が10と最強のマップ兵器、さすがはソロモンの悪夢www
クリアに要したターン数4 総ターン数320

第45話「オルドナ=ポセイダル」 敵数がアマンダラも含め3体だけです。
前シナリオでスウィートウォーターに行ってきた7人以外のロンド・ベルのメンバーは
全員レベルが+2されている状態です。
71までレベル上げしたアムロも73まで上がっている、普通は上がらないけどねwww
アマンダラを説得しに来たフルフラットも、洗脳が解けたミアンもアマンダラに殺されてしまう。
ブラッドテンプルゲイオス=グルード×2だけなのでその気になれば1ターンでクリアできます。
事前にガトーをGP-02Aから降ろしておけばこちらでGP-02Aが使用可能になります。
熱血併用でいきなり核攻撃すれば、楽に攻略できます。
ブラッドテンプルは装甲が固い上に月面都市上にあるので倒すのに一苦労、
しかもレベルが56とラスボスのゼゼーナンに匹敵するかそれ以上の強さなので尚更強い。
クリアに要したターン数1 総ターン数321

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-02-16

第4次スパロボS 2周目part17 第39話「ポセイダルの野心」まで

ここから再び2チームに分けるんですが、Bチームが悲惨な状況になりました。
とにかくBチームが弱すぎるwww
アムロ,ジュドーはともかく、なぜかサラエマバーニィクリスと言ったモビルスーツ系パイロットが
ほとんどAチームに移動、Bチームのモビルスーツ系がカミーユシーブッククェスだけの3人だけ。
クェスはレベル5だから、実質的にカミーユとシーブックの2人だけしか活躍できない、
それに加えBチームはレベル40以上のキャラが一人もいない状況、
ZZでレベルを上げまくったキャラは全員Aチームに、なんというバランスの悪さだよwww
ゴーショーグンダイモスマジンガーもオーラバトラーも宇宙適応がBだからめちゃ厳しいwww

第37話「栄光の落日」 前回とほぼ同じ。
ところがロザミアは出てこないし、こちらも2回行動出来るキャラが半分近くいるので
スーパー系の時と比べ易しい。
アムロと主人公はレベル的にも無双できる、ライディーンザンボット3もこのシナリオで2回行動は可能。
("恋人がいない"を選択しているのにも関わらず、副主人公ライラが戦闘すると会話発生、
いつの間にティターンズに入っていたんだ、そしていつ抜けたの?)
クリアに要したターン数7 総ターン数277

第38話「ゲストとインスペクター」 かなりの難易度になりました。
ただでさえ2ターン目の敵増援が脅威なのに、
これに加え3ターン目にティターンズの増援まで現れる。
しかもロザミアを説得して仲間にするには先にゲーツを倒さなきゃダメ、
ゲーツのα・アジールはHP約37000もあるので倒すのに一苦労。
しかもファンネルの攻撃力が4000もあるので閃き使えないキャラはほぼ即死www
地道にHPを1万5千以下に減らせば、シーブックの魂&ヴェスバーで倒すことは可能です。
実はまだやるべきことがあって、それはマサキの強化です。
リューネを説得すれば後の「救出」でカロッゾと戦闘することになるんですが、
マサキ,リューネ,サフィーネの3機でしか闘えません。
なのでマサキが熱血を使えるレベルまで上げておかないと厳しいです。
ところがマサキが熱血を使えるようになるのはLv52とかなり遅いので、
サイフラッシュで敵をまとめて倒すことが必要となります。
マサキのレベルが36の状態で、2ターン目に出てくるゲスト機体を7,8機まとめて倒せば
52まで上がります。
シナリオ終了後のデモで説得したロザミアを戦闘に参加させるかの選択があります、
やはり戦力的に厳しいので参加させることを選択します、レベルも高いので即戦力です。
クリアに要したターン数9 総ターン数286

第39話「ポセイダルの野心」 クワサンを説得すれば多少楽になるイベントです。
そのために忘れずにダバは出撃させること、クワサンを説得した後はギャブレーを説得すれば両方仲間にできます。
ハッシャも生存していればギャブレー説得時に撤退します。
かなり攻略は楽だった、まさかハイメガキャノンを使わずにクリアできるとは思わなかったwww
クリアに要したターン数6 総ターン数292

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-02-14

第4次スパロボS 2周目part16 第36話「特異点、崩壊」まで

今回の最大の収穫はなんといっても主人公のレベル上げである。
やっぱり「特異点、崩壊」はZZのレベル上げに最適、
SFC時代にもここでリアル系主人公のレベルを80以上まで上げた記憶があります。

第33話「ダカールの日」 リアル系なのでブレックス准将の護衛をお手伝い。
3ターン目に左に行くとブレックス准将が流れ弾に遭い死亡、
後にクワトロが外れてアナベル・ガトーが仲間になるルートになります。
またフォウも残念ながら仲間にしません、次のシナリオでSガンダムExsガンダムにするためです。
でも残念ながらこれが原作通りなんだよねwww
このシナリオでもZZでレベル上げです、今回はファを乗せて獲得経験値22660、
レベルが一気に24から70まで上昇、それでも能力的にはやや微妙、物足りないwww
クリアに要したターン数6 総ターン数249
ファLv70 アムロLv71

第34話「ビヨン・ザ・トッド」 フォウがいないのでこちらのルート。
今回はエースパイロットのアムロのレベルをZZで71まで上げた。
敵の数が10体以下になれば左下に敵増援が現れますが、ターンの最初に現れるのがミソで、、
事前にベストポジションに移動しておけば出てきたと同時にハイメガキャノンで一掃できます。
獲得経験値21800でレベル27から一気に71まで上昇、これでアムロはほぼ無敵ですwww
シナリオ開始前に仲間になったロザミアザク改に乗って登場、
ここでティターンズが洗脳を開始して敵に寝返ります、カミーユで説得しないと後で仲間になりません。
ただそうすると後のイベント「ゲストとインスペクター」の難易度がかなり高くなりますwww
クリアに要したターン数8 総ターン数257

第35話「新しい力」 「人間爆弾の恐怖」とほとんど同じ。
違いはアイテムがあるということ、このシナリオにしかないアイテムとしてIフィールド発生機がありますが、
後半になってビームを主力兵器とする敵機体があまりいないので実質的には意味なし。
Y16の横一列に敵が並びやすいのでエルガイムmkⅡのレベル上げに最適、
5機のガビタンをまとめて倒してアムのレベルが27から48まで上昇、各経験値は10305。
クリアに要したターン数7 総ターン数264
アムmk2Lv上げ

第36話「特異点、崩壊」 ZZのレベル上げは遂に主人公の出番です。
10機のゲスト機体をまとめて一掃、精神コマンド"奇跡"があるのでHPを削る必要なし。
この時既にショウが二回行動可能でかつチャムも乗っているので精神コマンド再動が使える。
再動は隣り合ったユニット1体を再び行動可能にするので、これを利用すれば
ハイメガキャノンの射程内に敵が10機入る場所にZZを移動させ、
その隣にショウを移動させれば再動でZZが移動可能になりハイメガキャノンで敵を撃破、(゚Д゚)ウマー。
結果として以下の画像のように10機まとめて倒すことに成功、獲得経験値はなんと32767www
特異点崩壊ZZ 主人公Lv87
凄すぎ、もちろん資金もカンストし、レベルが28から87まで上がったwww
最強の主人公キャラの誕生である、レベル87だから閃き使わずとも敵の攻撃はほぼ当たらない、まさに無敵www
クリアに要したターン数6 総ターン数270

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

2013-02-10

第4次スパロボS 2周目part15 第32話「キリマンジャロの嵐」まで

リアル系もいよいよ中盤に差し掛かりました。
今回のpartからZZのハイメガキャノンを使ったレベル上げを駆使しています。
前回のスーパー系よりも今回はかなり出来がいいです、特に「マーズコネクション」ではかなり稼げました。

第28話「グランゾンの謎」 前回とほとんど同じなので説明省略。
クリアに要したターン数8 総ターン数217

第29話「ノイエDC」 前回とほとんど同じなので説明省略。
クリアに要したターン数5 総ターン数222

第30話「マーズコネクション」 リアル系限定ルート。
忘れてはいけないのが必ずダバアムロを出撃させることです。
2ターン目にはゼブ率いるゲスト偵察部隊と対戦します。
この時バルバスが残っていると撤退してしまうので、2ターン以内に倒すことを心掛けます。
大量にゲスト軍が出てくるのでZZのレベル上げには最適です、
カレイツェドとガロイカ合わせて10匹をまとめて倒すことに成功、レベルが68まで上がりましたwww
68と言ったらラスボスのゼゼーナンより強いですwww
敵を密集させるコツとしては、
ライディーングレンダイザーあたりを囮にして、
敵に遠距離攻撃を使用させ動かせないようにします。
ここで注意しないといけないのが6ターン以内に敵を全滅させてしまうと、ポセイダル軍が出てこないということ。
つまりクワサンを説得できなくなります、だから1,2匹はわざと残しておかないといけません。
また座標(X08,Y06)にアムロを入れるとクェスが登場し仲間になります。
しかしここで大誤算が、なんとクェスの初期レベルがたったの5www
これはあんまりだろ、せっかくのニュータイプキャラで能力的にも優秀なのに。
今さらGフェンサーでレベル上げする余裕もないし、もったいなさすぎwww
クリアに要したターン数8 総ターン数230
マーズコネクションZZ ヘクトールLv68

第31話「コロスとドン・ザウサー」 前回同様ZZとエルガイムmkⅡで一気にレベル上げ。
今回もZZにはコウを乗せてハイメガキャノンで敵を一掃しました。
ZZの方はそんなに難しくないけど、問題はエルガイムmkⅡのバスターランチャーの方です。
バスターランチャーは一直線なので敵を一列に並ばせるのは難しいです。
ではどうすればよいか、
コツは妖精のエルサラ・ザビアロフの精神コマンド"隠れ身"を利用することです。
今回は以下の画像のように敵7体を横1列に並ばせることに成功しました。
隠れ身を使えば壁同様敵は素通りしてくれますから、2列しかない以下の画像の通路の上部を抑えれば、
敵は下側しか通れなくなって一直線に並びやすくなります。
クリアに要したターン数7 総ターン数237
コウZZLv上げ レッシィmk2Lv上げ

第32話「キリマンジャロの嵐」 前回とほとんど同じなので説明省略。
クリアに要したターン数6 総ターン数243

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。