--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-23

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 ローラ編part2

今日はローラ編のレジナ・レオーヌ祭りです。
ローラ編が他の主人公キャラと違うのは、ムービー中にアンリがナレーションしてくれることかな。

ローラ編ですれ違った他の主人公はヴェント
別の主人公キャラとすれ違うこの演出、なかなかいいねwww
アンリがアヌビトの火を吐く芸を見て感動している、この時点ではエスカータを滅ぼした奴の正体を知らなかったのか。
レジナ・レオーヌ祭り_ローラver1 レジナ・レオーヌ祭り_ローラver2

そしてムービーの最後には他の主人公同様松明で灯した巨大な鳥(?)の絵が三つ、
いつも思うのだがこれって何を暗示しているのだろうか。

祭りを見終わると「エスカータの霊廟」というミニイベント発生、
エスカータ王家の墓はもちろんエスカータにあるけど、この霊廟ではエスカータ王家の一部の遺品が納められている。
アンリの宝剣が鍵となって地下の霊廟に入ることに成功、これからローラ編のかなり大事な話が。
ここで5元素という言葉が登場、5元素と言えばアーミック編で集めたあの石板と関係あるのかな。
というかローラ編のメインシナリオ自体がアーミックのとほとんど被るんですがねwww
いずれにせよエスカータ王家に代々伝わる秘宝の謎はエスカータにあるということです。
エスカータの霊廟で バジル・ゲレイオス公

その後バジル・ゲレイオス公が登場、怪しさ満点だなこのおじさんwww

アンリと別れ宿屋に戻ったローラ、
「パブロ、私はこれからどうしたらいいんだい......」
あぁローラさん、(´;ω;`)ブワッwww
しかしそこに再びアンリが登場、
「フランシス、私はローラさんと一緒に行きたい。」
一人ぼっちになったローラさんを放っておけない、アンリ本当にいい奴だな。

そしてここで忍者風な戦士フランシスが登場、ヴェント編以来に扱うことになります。
力と技の資質が4なのでもちろん大活躍、「よし、それでいい!」
相変わらず長剣を振り回す動作が遅いなぁーwww
(フランシスの声優はアーミックと同じ子安さん、フランシスの方は完全にディオそっくりwww)

メインシナリオ「エスカータへの帰還」をクリアするとエスカータに行けるようになります。
その道中でフランシスが不穏な動き、ゲレイオス公のスパイらしい。
エスカータへの帰還
エスカータに着いてそのままメインシナリオを攻略するのもいいけど、
せっかくなのでお金を稼いでショップで良質の品を買いあさっておく。
なんとここで早くもヴァフトームに竜鱗が素材として登場、さすがに4人目の主人公となると流通度が高くなりすぎている、まだ序盤だと言うのにwww
それ以外にも優秀な頭防具のシルバーリングもある、でも金が足りねぇ-www

仕方ないのでここでしばらく金稼ぎです、といっても行ける場所がまだ限定されているし、
ローラ編じゃガデイラに行けないのが難点、というかローラ所縁の地なのになぜスルーされる?

サブシナリオ「リース・トーレスの塔」を選択しました、
ここを選んだ理由は宝箱で金を稼げると同時に、トレスラ狩りも行えるからです。
戦力が乏しいですがトレジャースライム1匹くらいはもう問題なく倒せます。
あまりにも序盤で、しかもサブシナリオもまだ1個も消化していない状況ですが、
やはり高レベル魔道板の入手は速いに越したことはない、終盤になって手に入る保証はないからwww
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-12-22

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 ローラ編part1

今日から予定通りローラ編を始めて行きます。
ローラはアンサガに初めて挑戦する人も最初に選択する主人公ではないか思う。
しかし初心者用と見せかけて実はラストバトルの難易度はかなり高かったりするwww

ローラ編は初心者用みたいに言われてるけど、一番不憫なのはサブシナリオの少なさでしょう、
数えてみたらジュディ編よりも少ない21(「謎の場所」は除く)、7人の主人公の中で最小数。
ヴェント編なんか運びで無限に育成できるしなぁ、恐らくローラ編のキャラ育成が一番大変です。

メインシナリオの数は多めだけど、中盤まで9人全員が集まらないのも欠点。
また魔道板狩りもかなり不便です、超便利な七大驚異「ナクルの地上絵」が最終イベントなので実質できない。
「ダグルボース城」もメインシナリオなので、魔道板狩り用のサブシナリオとしては「リース・トーレスの塔」ぐらいかな。

夫のパブロを旅先で失ったローラ、そこにエスカータ国の王子アンリがやってくる。
王子アンリとともに生きる意味を探していく、まずはヴァフトームまでご一緒する。
それにしても最初に登場したアンリの姿に思わず笑いそうになった、完璧女子に見えるwww
ローラ編part1 ローラ編_アンリ王子

ニバコリナからワンダまでが最初のメインシナリオ、早速追手との戦闘があるけど
これじゃ王子変装した意味なくね?
途中まではシナリオは一本道、サブシナリオもあるけどまぁ当分の間は無視。

ワンダに初めて着いた時に宿屋にジュディがいるので当然仲間にさせる、術士として主力確定。
ローラとジュディの母レベッカ、確かに雰囲気的に似てますねwww

ローラ編_ジュディ ローラ編_ミシェル

ロングシャンクに着けば今度はミシェルが登場、力と技の資質が5という超強力キャラ、
しかしLPがたった6しかない罠、下手すれば2発でお陀仏であるwww
まさにミシェル神ならぬミシェル紙? いずれにせよエデルゴージュに比べれば圧倒的に使いづらい。
しかも中央に"ガントレットL1"とかいう超ネガティブパネルまである始末、ローラ編では取り外しは不可能www
名もなき土術士の魔道板なんかいるのか? 術士として育てるのも微妙www

最初の内はライフ防御付きの防具がないので本当に辛い、
本来ならただの雑魚モンスター相手にもLPがやたら削られる、他の主人公キャラもそうだけどやはり序盤はキツイ。

今回はヴァフトームまで、次回はいよいよレジナ・レオーヌ祭り、そしてエスカータの帰還......
と言いたい所ですが、やはりアンサガを既に50日もやっているので気分転換に別のゲームに移りたいのも本音。
ローラ編はどこまでやるか不明だけど、もう少ししたら第4次スパロボSに挑戦してみようと思います。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-12-20

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編クリア★

最終シナリオ「さまよえる島へ」

いよいよ最終決戦に臨みます。
なんだかんだでかなり長くなりました、途中いろいろあってwww

結局アンリに術合成は出ませんでした、仕方ないのでノースにクリムゾンフレアを使わせます。
やっぱり資質の値がそんなに高くないせいか、威力がやや劣るような、それでも4桁ダメージですが。
しかしノースにファミリアL5のラインが中央に出来たのはかなり大きいです。
レベル4魔道板ジョイントのおかげもあって魔がなんと70、最強の術士キャラになりましたwww
後で最終決戦直前のメンバーのステータス詳細画面をホームページあたりに紹介したいと思います。

アーミック編も他のキャラ同様、カオスルーラー前に前座バトルがあります。
アーミック編の前座ボスは魔道士ユン、元素制御の魅力に取りつかれた愚かな奴。
ラスボス前に豹変するあたり、サガフロのメイレンを思い出しますね。
アーミック編_ラストバトル

ユンは最初バリアを纏っていて、それを破壊するには火→金→木→土の順番に術を当てることです。
完全に破壊するまでダメージを与えられないので、実質4ターンは一方的に攻撃を受けるだけ。
しかしHPが少ないのでバリア破壊後はあっという間にけりがつく、ノースのクリムゾンフレアで早速LP-3www
そしてアンリのダーティーダンス、クン=ミンの石の雨連携などで僅か1ターンで撃破、速すぎワロタwww
バリアがなければジュディ編のクライドより速く決着、魔道士キャラは打たれ弱すぎだろwww
ただユンの使用する魔法の方が強力、なんといってもクリムゾンフレア、恐らく敵キャラの中ではコイツだけが使う。
それでもこちらが使用する場合よりなぜか威力は低い、LPも大して削られなかったし。

もちろん前座なので本番はこれから、真打ちラスボスカオスルーラー様のお出まし。
歴代サガシリーズ中でも1,2を争う強さ、まぁラスボスだから当然だけどwww
やはり強い、しかも第2形態で青い顔パターンに移行したため今まで以上に苦戦。
混沌の吐息でアンリが気絶状態にさせられて、さらにブラスターでノースも気絶状態に。
土行術のリムーブフィアは外せません、覚えといてよかった。

念のため魔法盾をいくらか唱えたんだけど意味なかったかも?
それでも鍛えに鍛え抜かれた7人の前にはカオスルーラーだって敵じゃないぜ、多分www
主な攻撃手段としては、アーミックが千手観音or三龍旋、ノースがクリムゾンフレアor独妙点穴、
アンリがダーティーダンス、バーストが神雷、クン=ミンが石の雨、ヌアージが高速ナブラor富岳八景
エデルがマルチウェイor変幻自在、など最強技&最強術で盛大にフルボッコ。
レベル4の必殺技と合成術とうまく連携させて攻撃すればかなりLPは削れます、それでも長期戦になるけどwww
(実は石の雨のほうがクリフレより強力? 命中率低いけどwww)

滅殺剣の威力は相変わらず凶悪なのでライフ防御付きの防具は外せない。
苦戦はしたもののなんとか撃破、ジュディ編同様運よく"オーバーキル"を使用してこなかった。
ヴェント編でオーバーキルをしてきた気がするけどどんなグラフィックかもう覚えてないwww

アーミック編_エンディング1 アーミック編_エンディング2

そして感動(?)、というか衝撃のエンディング、なんとアーミックに嫁さんがいる、しかも子供まで!?
羨ましすぎだろ、ただのお間抜けキャラだと思ってたのにwww
恐らく今作のキャラの中でも一番の勝ち組じゃない?

これでアーミック編も終了です、本来ならもう少し鍛えたかったのが本音ですが時間的に無理がある。
次はローラ編を予定していますが、いかんせんアーミック編でかなり時間がかかったのでローラ編もどこまでやるか不明です。
実はもう別のゲームにも移行したいかなとも思っています、ではまた。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-12-16

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編part16 最終決戦までの準備

保険として残していたシナリオ「フーガ邸」が最後の術合成パネルの砦なんですが、実は「ダグル・ボース城」も意外と速くクリアできます。
制限ターンは100、最短コースでボスのミノトン×3を倒せば約20~30ターン、時間的に7,8分でクリアできます。
しかしやはり時間は「フーガ邸」の方が断然短い、
モンスターとの戦闘は一度もないけど1~2分でクリアできるのでやはりこっちを選択www

ノース,バーストと2人は術合成キャラを確保できたんですが、やはり後1人は欲しい。
そんなわけで再度術合成狙いで「フーガ邸」を何度もクリア。
途中でヌアージに術合成L2が出現、マジでコントローラーを投げ出したくなるwww
何でよりによってヌアージなんだよ! バトル中一度も術を使ったことないのに!

前回のセーブデータの時もヌアージとエデルに術合成が出たんだよな、この2人は何故か出やすい?
気を取り直してもう一度、アンリorクン=ミンに出るまで粘ります。
長時間粘ってなんとかクン=ミンに術合成L3が出現、レベル3なのはおいしいwww
これでクン=ミンも合成術使用可能、神雷or石の雨 両方行けます。

どうでもいいけどアンサガ日記も約1カ月半、11月からプレイしてもう46日、かかりすぎwww
本来ならこんなに長くなる予定ではなかった、やはり魔道板のアマティ引き換えに途中からやり直したのが痛かった。
でもクリムゾンフレア使いたいもん! そしてそれをラスボスにぶちかましたいwww
一体いつになればクリアできるんだろうかと自分でも不安になってます。 
実はまだサブシナリオが10個くらい残っています、もちろん全部はクリアしません。

最終シナリオは出現しているのでいつでも突入可なんですけど、
不安材料としてエデルのHPが低すぎると言うことがあります。
実はまだジョーゼフの初期HP480にも届いていない、あちゃーwww

加入したのが遅かったし、初期HPもそんなに高くなかったから無理もないけど、あまりにも低すぎるwww
アンリですらもう500を越えたのに。
やはりラスボス戦には最低でも500はないとキツイ、"全身鎧"はあくまで使わない方針ですから。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2012-12-13

アンリミテッド:サガを懲りずに挑戦 アーミック編part15 魔道板確変

今回は再び術合成狙い、サブシナリオ「エスカータ城」をクリアしました。
もちろん事前に大臣のへそくりをタイムアップぎりぎりの99ターンで中身を手に入れておきます。
バーストに術合成L3
モンスターを1度でも倒して2階に上がれば、全ての交換用パネルがレベル3以上は確実、
約3時間粘った結果、バーストに術合成L3出現、当然装着させます。
それ以前に「フーガ邸」でも何度か術合成狙いでクリアしたんですが、なぜかエデルに出現。
何故エデルなんだ? 前回のセーブデータでもエデルに術合成が出た、勘弁してよwww

本当だったらアンリに術合成が出て欲しかった、理由はクリフレを即覚えられるから。
しかしそんなに贅沢も言っていられない、なんせ術合成1度出すだけで約3時間消化しましたからwww

再び高レベル魔道板ゲットに挑みます、今回はただの高レベルじゃない。
理想は2枚目のアマティを手に入れること、これが出たらノースorバーストはクリフレを覚えられます。
当初はアンリにクリムゾンフレアの予定でしたが、術合成キャラがノースとバーストの2人だけなのでかなり厳しい。
この後のサブシナリオ攻略でアンリに運よく術合成パネルが出てきてくれたらラッキーなんですが、
さすがにそこまでの幸運は望めそうにないwww
もちろん保険としてサブシナリオ「フーガ邸」は残しておきます、低レベルパネルしか出ないけど。

今回狙う魔道板はアマティorマディーニの2種類、この2種類の内どれか1つでも手に入れることが目標。
クリムゾンフレア合成には禁呪のデテクトブラッドがあれば太陽風がなくても合成できます。
天神マディーニと名もなき火術士の魔道板L2をバーストに読解させればそれでクリフレ使用可能。

そんなわけで「ナクルの地上絵」で魔道板狩り。
結果1回目はたった1枚しか手に入らなかったけど、なんとこの1枚が天神マディーニ。
ワロタ、1回目でレベル4の魔道板ゲット、やはりこのセーブデータは幸運すぎwww
しかも禁呪のレベル4を除けば、火,水,木,金,土の5行全てのレベル4をゲットしたことになるwww
1回目の1枚目がいきなりレベル4の魔道板だったので、これはもはや確変では?
そういう期待を抱いて再び魔道板狩りに挑戦、かなり強欲だけど。
すると次の「ナクルの地上絵」はレベル1が2枚、何でだwww
確変じゃなかったのか? レベル4からレベル1に一気にダウン。

こんなはずはない、少し気分を変えて今度は「ダグル・ボース城」の外周でトレスラ狩り。
リセットでやり直すこと約20分で2枚目ゲット。
なんとなんと今度はアマティの魔道板、キター!!
これがアンサガの魔道板確変って奴か、既にプレイ時間は50時間を越えているんだけど。
一番出にくいと言われるアマティの魔道板、しかもアンリのと合わせて2枚目、幸運すぎだろwww
アーミック編_アマティ2枚目

そしてその後もダグルボース城で魔道板を手に入れたら中身はレベル3のスプリガンの書
レベル3に下がったけど、やはり今まで以上に運がいい。
アマティはノースに、そしてサイレンを読解中のバーストにはマディーニを装着。
これでクリムゾンフレア使用可能になるのは3人になった、後はアンリに術合成が出れば完璧。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。