--------


2012-10-14

FINAL FANTASYⅨ攻略日記29 エクスカリバーⅡ入手に成功★

みなさん大変長らくお待たせしました、長年の悲願だったエクスカリバーⅡをついにゲット、
ようやく達成することができました、本当にここまで長かったです。
この時の経過時間は11時間58分47秒、本当にギリギリでしたwww

改めてDisc4を総括してみます、5体のボスとの攻略法を簡単に紹介します。

神竜戦 ジタン,ビビ,スタイナー,サラマンダー
記憶の場所に入ればまずコイツと戦闘、この前にいくつかムービーがあるので面倒です。
ビビはブリザガ、ジタンとスタイナーは攻撃、サラマンダーはウィングエッジで攻撃。
衝撃波は無属性の全体攻撃です、これが来たらほぼ全滅確定、こないことを祈りましょう(笑)
何度もリセットするのでムービーカットの度にディスク開けるのが辛いwww

記憶の場所に入りすぐセーブ、ここまでの経過時間は11時間23分17秒。
この後ランスオブカインを手に入れた後は全員瀕死の状態にするため数分ロスしてます。
アーリマンと対戦し、わざと戦闘不能にさせ全員瀕死の状態にします(スタイナーの突撃用)。
道中で忘れずにザ・タワーを入手しておきましょう。

マリリス戦 ジタン,フライヤ,スタイナー,サラマンダー
4体のカオスの中で一番苦労しました、というのも最後に剣の雨と言う強力な全体攻撃をするからです。
低レベルなので全滅は確定です、転生の指輪のおまじないがないとどうにもなりません。
倒すまでにおまじないをつけたジタンが戦闘不能にならないことを祈りながら戦います、他に効率的な攻略法は見つからずwww
攻撃はスタイナーの突撃&全員物理攻撃、源氏の鎧を盗む余裕がありませんでしたwww

アレクサンドリア塔の所でセーブ、ここまでの経過時間は11時間35分23秒。

ティアマット戦 ジタン,フライヤ,スタイナー,サラマンダー
1回目で攻略できた、何とノーダメージで撃破www
4体のカオス戦の中では楽な方でした、もちろんスタイナーの突撃があってこその話。
マリリス戦同様ジタン,フライヤ,スタイナー,サラマンダーの4人を瀕死にさせ全員突撃あるのみ。
ティアマットの行動もレビテトと魔力吸収だけだったのでめちゃラッキー!

『太古への扉』でセーブ、ここまでの経過時間は11時間44分26秒。

クラーケン戦 ジタン,ビビ,スタイナー,サラマンダー
まずは左の触手を倒します、こうすれば本体を攻撃してもウォータガと水鉄砲の2パターンの攻撃しかしなくなります。
水属性攻撃はミスリルベスト装備で半減できます、あまり意味ないけどwww
一番いいのはリボン装備のスタイナーと八角棒装備のビビの2人で攻撃すること、これならノーダメージで撃破(笑)
しかしこのやり方だと時間かかります。
スタイナーの攻撃力が以外と低くてビックリ、こんなことならジタンにリボンを装備させておけばよかったwww

『ゆがむ時間』でセーブ、ここまでの経過時間は11時間53分26秒。

リッチ戦 ジタン,エーコ,クイナ,サラマンダー
ある意味ラスボスです(笑)
コイツを倒せば念願のエクスカリバーⅡ入手です、もちろん時間は気にしないといけない。
この時の残り時間は約5分、もはや速効あるのみです。
しかしクイナを入れていたのは唯一の誤算だった、土の祠の時は食べられたのに、
今回は食べられないのね(涙)wwww
毒味の術と止まらずの術を忘れずに装備させておきます、デビルキラー&MP消費攻撃、そしてエーコのホーリーで
苦戦しながらも撃破(天使の笛を装備)。

その後右側の柱の所でエンキドゥの手紙を読んで見事エクスカリバーⅡ入手に成功、ヤッター\(^o^)/!!
いやぁーほんとに苦労しました、けどやれば出来るもんですねwww
ff9_エクスカリバーⅡ ff9_虚空の門経過時間
かなりグダグダな攻略だったと思います、本来ならもっと短縮できるはずです。
これよりも短い時間でエクスカリバーⅡを入手できた人はもっといると思います、やはりDisc1の前半でムービーカットしなかったのはかなりの痛手でした。
所々無駄な行動もあったり、不要なモンスターとのエンカウントで何度リセットしたことか数えられませんwww
この後はもう時間制限を気にする必要がなくなります、
チョコボの穴掘りやレベル上げ&AP稼ぎなど思う存分できます。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-10-13

FINAL FANTASYⅨ攻略日記28 エクスカリバーⅡを求めて、Disc3まで終了

ご無沙汰してます、ようやくエクスカリバーⅡ挑戦日記も大詰めです。
昨日まででDisc3を終了させました、本当に長かった。
リセットでやり直しの連続なのである意味最初の攻略よりも長くかかったかもしれませんwww
何はともあれDisc3終了、ここまでの経過時間は11時間15分05秒。
(Disc3も半分以上の戦闘はゴリ押しです、パンデモニウムの最後のボス戦が一番楽だったwww)
ff9_シェルタドラゴン戦 ff9_記憶の場所直前

もちろんこれでもかなりオーバー気味なんですがね。
残り約40分で記憶の場所の虚空の門まで、多分行けるでしょう(笑)
因みに肝心のDisc3攻略の記事はどうしたかというと、もちろん作成しています。
ただあまりにも書く量が膨大になってしまいましたので、別のページに作成することにしました、
まだ作成途中ですがwww

特に厳しかったのがウイユヴェールのアーク戦です、ここで5,6回くらいやり直しました。
クイナさんのリミットグローブでゴリ押し作戦が使えないのが本当辛い、
改めてクイナさんの偉大さがわかった。
(アーク戦の効率的な攻略法がなかなか見つからなくて、スタイナーの突撃以外で何かいい方法ないですかねwww)
宝箱もできれば全部とりたかったんですが、時間とエンカウントを少しでも少なくするため最小限にとどめました。
また今回はアイテムコンプリートも目指しています。
実はFF9ではDisc4になると手に入らなくなる武器防具が多くあって、それを全部揃えるのに非常に苦労しました。
一応全部揃えたつもりです、後でもう一度確認してみますがwww
ウイユヴェール、エスト・ガザ、ダゲレオ、ブラン・バル
この4か所はDisc4になると行けなくなります、そうなると買い物もできません。
Disc3までしか買えなくなるアイテムなども別ページで作成しますのでお待ちくださいwww

簡単にDisc3を総括してみました、参考にどうぞ。
通常モンスターエンカウント数 13
強制エンカウント数 10
ボス戦の数 8

Disc3開始 アレクサンドリアの塔でセーブ 7時間20分
トレノのカード大会直前武器屋の前でセーブ 7時間38分
アレクサンドリア襲撃後リンドブルム城にてセーブ 8時間3分
黒魔道士の村手前ダイシュノーズ海岸でセーブ 8時間23分
アーク戦直前でセーブ 8時間55分
デザートエンプレスでセーブ 9時間3分
デザートエンプレス書庫の間でセーブ 9時間9分
エスト・ガザ直前クェルミエラ海岸でセーブ 9時間22分
グルグ火山の赤竜戦後にセーブ 9時間33分 
イプセンの古城直前でセーブ 9時間55分
土のガーディアン直前でセーブ 10時間16分
テラ突入前、ダゲレオで買い物後にセーブ 10時間26分
ブラン・ブル到着後エーコ一人の時にセーブ 10時間37分
パンデモニウム強制三連戦後にセーブ 10時間53分
銀竜戦前にセーブ 10時間59分
Disc3終了 11時間13分

(通常エンカウントがやや多いかも、デザートエンプレスはノーエンカウントで走破できましたが。
また所々無駄な行動などもあるのでこれよりもっと短縮できるはずです。)

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-10-10

FINAL FANTASYⅨ攻略日記27 エクスカリバーⅡを求めて、Disc3開始

ご無沙汰してます。
いよいよエクスカリバーⅡ獲得への挑戦もDisc3に突入しました。
今回更新に時間がかかってしまいました。
というのもDisc3のあちこちのイベントの進行にかなりてこずったからです、普通にプレイするだけでも難しいのに、タイムアタックを意識しながらだとDisc3の難しさが痛いほどわかりますwww
長々とプレイしてようやく土の祠まで到着しました。
しかしここで手詰まりましたwww
ジタンクイナの二人だけで倒すことになるんですが、とにかく強い強い。
いや相手が強いんじゃなくて、ただこちらの装備が貧弱なだけです。
地震攻撃を防ぐフェザーブーツが1つだけしかなく大苦戦、
またブリザガなどの単体魔法攻撃もリフレクトリングで防げないのでほぼ勝てないwww

ここで起死回生の糸口だと思ったのが"マトラマジック"、しかしこれが大誤算でした。
このマトラマジックが全然効かないんです、本当にwww
もう勘弁してくれと思った、攻略サイトでは確かに通用すると書いてあるのに。
もちろん低確率だとは思うけど、それでも5,6回試して1度も効かないなんてwww
実はその前のイプセンの古城でのダ・ハーカとの戦いではスタイナーフレイムタンのヒート効果が
一発でその効果を発揮し見事瞬殺できたのです。
勢いに乗ってそのまま、とはならなかったwww
普通にリミットグローブで倒そうにも2人だけの対戦で、なおかつ相手の攻撃もほとんど防げないからどうしようもない。
一応転生の指輪のおまじないでHP1で甦るけど、すぐに殺されるwww

また土の祠直前でのタイムが既に10時間27分、これはもうかなり厳しいタイム。
モンスターとエンカウントしないとかそういう幸運が続かないことには、このタイムでエクスカリバーⅡ入手は困難かと思われます。
よってまたやり直すことにしました、これで何度目だろう。
もちろん最初からではなく再び途中からです。
Disc3の最初のアレクサンドリア襲撃後、ジタンがリンドブルムで目覚めた直後のセーブデータがあるので
そこから再挑戦です。
その時のタイムが8時間3分3秒、既にこれでもオーバー気味なんですがね。
いずれにせよこれから2時間30分以内には最低でもテラのブラン・バルあたりには到着しておかないと厳しいでしょう。
(アレクサンドリア襲撃イベントの時にもかなりの紆余曲折があったんですが、
それはまた別の機会に記事にします。)

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-10-07

FINAL FANTASYⅨ攻略日記26 エクスカリバーⅡを求めて、Disc2終了

お待たせしました、昨日の続きからです。
コンデヤ・パタで偽装結婚式(笑)をすませ、山道に入りエーコを仲間にします。
リミットグローブが使えるクイナさんがここで外れるのが痛いwww

コンデヤ・パタ山道にもいくつか宝箱があります、ここもDisc4になると入れなくなる場所なのでできれば全部とっておきたいところ
しかしやはり時間がかかるので悩むところです。
石板だけとってムーンストーンは無視というのも一つの手かもしれません。
この後に控えているヒルギガース戦の攻略法ですがクイナがいなくなってリミットグローブが使えない、困った。
しかしここで一つ助け舟があります。
それはジタンの"リーチセブン"です、グラディウスを装備していれば使用可能。
ジタンのHP下一桁が7の時のみ、敵に7,77,777,7777のいずれかのダメージを与えられます。
確率は4分の1、幸い現在のジタンの最大HPが617なのでリーチセブンが使える。
これを使わない手はないです、ダガーのレビテトで地震攻撃を防ぎ、その後でリーチセブン発動。
見事に一発で7777ダメージを与えられました、これはもう最高に気持ちいい!!
そしてビビのブリザラでヒルギガース撃破、これでかなり短縮できました、その後はマダイン・サリまで直行です。
ff9_リーチセブン ff9_ストローパー

イベントを連打で終わらせ(笑)、イーファの樹に直行。
ただしその前におふだ,金の針を数個購入しておきます。
おふだはゾンビを治すため、金の針はストローパーを一発で倒す効果があるらしいです。
しかもその他のドラゴンゾンビゾンビもレイズ一発で倒せる、つまりとんずらする必要がなく
レベル上げもできる、事前にダガーにミスリルロッドを装備させてレイズを使えるようにしておく。
ただゾンビが3体出てきた時は時間かかるのでとんずらした方がいいです。
宝箱はいやしのロッド以外を全部とり、ボスのソウルゲージはもちろんレイズで瞬殺www
因みにここまでの経過時間は6時間39分、ちょっとオーバー気味かな。

マダイン・サリに戻るとサラマンダー戦が控えています。
まずは秘密の部屋でサバイバルベストフェニックスの尾を回収します。
その後召喚壁に行ってサラマンダー戦、この時に装備の確認。
ここで付けておきたいアビリティが"マンイーター"と"カウンター"、あればパワーベルトのMP消費攻撃です。
自分はパワーベルトがなかったのでかなり苦戦しました。
武器はこの時点で最強のエクスプローダ、モーグリからもらうのでそのまま装備。
(実は黒魔道士の村でルーントゥースを合成できるが、時間の関係上入手を断念。)
時間はかかりますが「いくぜ!」の台詞の後の3連続攻撃を受けて回復をひたすら繰り返す、
しばらくすればトランスできると思うので裏技でゴリ押しというのも一つの手かもしれません。
自分は裏技のソリューション9でなんとか倒しましたけど、本来ならもっと短縮できたはずwww

イベントを終わらせて再度イーファの樹へ直行。
霧の魔獣との強制戦闘が続きます、3~4回あります。
実は下り坂をずっと降りていくマップでは運が良ければ霧の魔獣とのエンカウントが1回で済むらしいです。
自分は2回戦闘しました、ただしこの時出てくる霧の魔獣の数はランダムで1匹か2匹です。
なので下り坂のマップはできれば2回とも1匹だけにしましょう、2匹出たらリセットでやり直し、
幸いモーグリが前のマップにいるのでセーブできます、ここまでで7時間10分27秒。
ff9_イーファの樹の坂道 ff9_Disc2終了

その後いくつかムービーがあってアレクサンドリアに戻りDisc2が終了、
ここまでの経過時間は7時間16分50秒。
やはりオーバー気味です、もともとDisc1で相当タイムロスしていたので仕方ないですが。
Disc3の目標タイムは11時間10分、最悪でも20分、これくらいで終わらせたら
恐らくギリギリセーフじゃないかと思います。

(メモリーカード1枚じゃパンクしそうになったので急遽アマゾンで新しいPS用のメモリーカードを購入しました。
エクスカリバーⅡの挑戦だと、1ヶ所のデータに上書きしていくのではなく、
セーブポイント毎に新しいデータを作った方が安全、万が一のやり直しのためにも。)

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

2012-10-06

FINAL FANTASYⅨ攻略日記25 エクスカリバーⅡを求めて、黒魔道士の村までクリア

前回から約3日、この間にDisc2の中盤まで一気に進めました。
2度目の挑戦なので前回よりかなり早いペースで行けました。
セリフなどは全部連打で飛ばし、ムービーはもちろん全て飛ばし。
クレイラの宝箱も全部はとらず、モンスターとのエンカウントはできるだけさけるように進めました。
アントリアとの戦いではクイナのリミットグローブで倒すのも一つの手ですが、
ビビのブリザラ3連発で倒す方が速いかもしれない。

意外と苦戦したのがアレクサンドリア城の監獄揺らしの後のアレクサンドリア兵とのシンボルエンカウント。
これが極めて難しい、本当にうまい人であれば2人のアレクサンドリア兵をかわすこともできるでしょうが、
マジで全然うまくいかないwww
実は1回目のプレイでは1人はかわすことには成功できたんですが、なぜか今回はかわすことができない。
ここだけが唯一の不満点でした、その後の30分以内のところでは全てかわすことができたのにwww
というか今さら時限イベントなんてねぇwww こちとら最初から12時間以内の時限イベントなんだよ!

その後はソーン&ゾーン戦、スタイナーパワーベルトアイスブランドを装備し
"MP消費攻撃"&"マンイーター"をセットすればソーンをたった2発で倒すことができます、速すぎワロタwww
この後のベアトリクス戦もソーン同様スタイナーでゴリ押しすればすぐに終わることができます、
ジタンは盗むでいいです。
そしてその後のバンダースナッチとの連戦、ここで注意しないといけないのは
操作がジタンに代わった時です。
すぐ後ろからバンダースナッチが迫っているんですが、ここですぐ足場に乗ると向こう側に渡れずに足踏みします。
タイミング的には少しおいて足場に乗れば向こう側に一気に行けます、ここで余計なエンカウントはさけましょう。
ff9_ここだけロマサガ ff9_バンダースナッチ
その後はボスのラルヴァイマーゴ戦、安全策で戦うなら
通常攻撃でひたすら硬化モードを繰り返させるハメパターンで倒すでしょうが
時間がかかりすぎるのであまりお勧めしません。

ピナクルロックスまで進めれば、ラムウの試練は完全に無視しましょう(笑)。
オーガニクスを手に入れるために1体のラムウに話しかけるだけにします。
ラムウとの会話の選択肢は「あきらめた→やめる」です、これでかなり時間短縮できます。
後でぺリドットを手に入れれば普通にラムウは召喚できるらしいです、ワロタ 何のための試練だwww
(ピナクルロックスもできればノーエンカウントで終わらせる。)

フォッシル・ルーも速攻でクリアします、2度目の挑戦では通常モンスターとのエンカウントはたった1回ですみました。
宝箱でとったのはラミアのティアラだけ、その他のサバイバルベスト妖精のピアスは無視。
ボスのラニ戦はクイナのリミットグローブで瞬殺、グラディウスまで盗めれば理想的です。
その後はク族の沼付近までノーエンカウントで進めチョコボに乗りコンデヤ・パタ、
そして黒魔道士の村まで進めたところでセーブ、この時点で5時間54分53秒。
前回がここまでで6時間31分だったので、それより約36分も短縮できました。
下が比較画像です、左のファイル11が前回、右のファイル07が今回までのやつです。
ff9_黒魔道士の村まで1回目 ff9_黒魔道士の村まで2回目

このままの勢いに乗って一気に進めました、ここから先のタイムアタックはまだ未挑戦です。
記事を書くのはまた後日にします。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
