--------


2012-08-17

DS版クロノトリガー挑戦日記その18 次元のゆがみ&夢喰いとの決戦

DS版クロノトリガーの2周目、ようやく今日で最後の大トリです。
古代と現代、そして未来にある3つの次元のゆがみをクリアして時の闇に巣くった隠しボス"夢喰い"を倒しました。
3つの次元のゆがみでそれぞれクロノ,マール,ルッカの3人の影と対戦し、
さらに現代の次元のゆがみでは復活したダルトンとの対戦もありました。
ダルトンはそれほどでもなかったけど、やはり主役3人の影との対戦はかなり厳しい戦いだったかも。
なぜか物理攻撃が当たりにくいという特徴あり、しかもルッカの場合にはお供にエッグマシンと言うロボットまで一緒。
3人とも強力な魔法攻撃が必須、まぁ全滅するほど苦戦するわけではないけどねwww
ただクロノの影は色仕掛で虹のメガネが手に入るのでエイラは入れておこう。
(次元のゆがみには、マスタークラウンロイヤルプレートなど新たに追加された強力な武器防具が手に入ります、これらはプリズム系の防具より使える。)

そして3つの次元のゆがみをクリアした後は時の狭間にあるバケツから"時の闇"という場所に行けます。
何とここは既にクロノ達がラヴォスを倒した後の時間の流れらしい、そこには魔王の姿が。
夢喰いというラヴォスに似た化け物がサラを捕えている、魔王は果敢に勝負を挑むがあえなく敗れる。
一体コイツが何者でサラが何でここにいるのか、いまいちよくわからないことだらけ。

夢喰いは最初の方は物理攻撃はあまり効かないが、HPが半分くらいになった所で防御を解くと今度は物理攻撃が効きやすくなる反面魔法攻撃は効かなくなる。
前半は魔法攻撃、後半は物理攻撃で攻めないと効果的にダメージは与えられない、またカウンターでMPバスターやカオティックゾーンと言ったやらしい攻撃をしてくるので非常に倒しづらい。
さらにジ・エンド・オブ・ザ・ワールドや虚夢といった超強力な全体攻撃も仕掛けてくる。
特に虚夢は魔法防御が★★ですら500近くダメージを受ける攻撃なので、常にHPは最大を保っていないと厳しい。
攻略法はやはりクロノのシャイニングと乱れ斬り、ルッカのフレア、全体回復も必要なのでロボかカエル。
ここでちょっと反則になるけどロボのゼロクライシスはCTで9999のダメージを与えられるので
ドラゴンピアス装備のロボならかなり攻略しやすくなる、まぁどうしても倒せなかった時の救済策かもしれないがwww
しかもゼロクライシスの場合、裏技で確実に9999ダメージを出す方法があるらしいです、もちろん今回はそれなしで攻略しましたけどwww

兎にも角にもコイツを倒せば新たに追加されたエンディングが見れます、これが最後のエンディングです。
と言ってもその内容はいたってシンプル、というか意味不明。
魔王が記憶喪失となって新たな旅に出るというもの、ほとんど魔王メインです。
実はこのエンディングは後の『クロノクロス』と深い関係があるみたいです、となると魔王の正体は...?
次元のゆがみで戦った影がクロノ,マール,ルッカの3人だけというのもこれが関係しています。
現代の次元のゆがみで倒したダルトンも「パレポリを...」と言った発言をしている。
また夢喰いの外見もどことなくクロノクロスの時喰いと似てる。
これらはやはりクロノクロスをやったことあるプレイヤーならピンと来るはず、実際自分も1年半前にやってたので
「あ~なるほどねぇ。」みたいな感じでした、適当ですみませんwww

ようやくDS版クロノトリガーも裏ボスまで倒して本当にやりつくしました。
ただモンスター図鑑はスペッキオのLv99形態だけ残っています、今245匹載っている状態です、まぁこれはいいかな。
後はアイテム図鑑も少し残っています、いずれにせよ1カ月半近くクロノをやってきたのでもう食傷気味です。
明日からは気分をかえてFinalFantasy9にしたいと思っています、ではまた。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-08-14

DS版クロノトリガー挑戦日記その17 エンディング「再会」

ロンドンオリンピックもようやく終わりですな、短いようで長かった。
ふしぎの海のナディアが五輪編成のおかげでやたら休止する、早く次が見たいのにwww

さてクロノトリガーの方ですが、今日で2周目も終盤に突入。
プレイ時間は約11時間、黒鳥号をクリアしたところです。
ここで古代の残された村でタイムマシンシルバードを降りて北の岬に行けば魔王とのイベントです。
1周目はここで魔王を仲間にする選択をしたんですが、
2周目は図鑑コンプリートを目指すため敢えて魔王を倒すことにしました。
ただここで注意しなければいけないことはカエルをPTに入れているとカエルと魔王との一騎打ちになってしまうということです、しかし2周目でかなり強くなっているのでカエル1人でもまず倒せると思います。
これで魔王を倒せば図鑑に北の岬で戦うパターンの魔王も載ります、というか魔王城で戦うのとなぜ別々に分けるのか。
でも実は魔王を仲間にしたままでも図鑑をコンプリートできる方法があります。
それは魔王を倒してセーブをせずに、リーネ広場なり時の狭間のバケツから、ラヴォスと戦ってそのままクリアするという方法です。
エンディングのスタッフロールが全部終わった時にセーブ画面が出てそこでセーブして終了、そうすれば
図鑑には北の岬で戦う魔王が図鑑に載った状態で魔王を仲間にする前からゲームを再開できます。
魔王は強力な魔法が使えるので仲間になって損はないです、しかし当然のことながらカエルの呪いは解けません。
エンディングの内容はカエルが人間に戻るか否かで異なります。
ここで自分は魔王を倒したパターンと魔王を倒さず仲間にしたパターンの2つのデータを残しておきました。
当然両方とも図鑑に北の岬で戦う魔王は載っています。
図鑑コンプリートしたところで何か特典があるの? 
多分ない、ただの自己満足、というそんな突っ込みはしないでねwww

因みに魔王を倒した直後にラヴォスを倒してクリアすると、クロノがいないので
新たなエンディング「再会」が見られます。
この時当然魔王を倒していることになるのでカエルの呪いは解けているはず、
リーネ広場の奥でゲートが出現し時の賢者ハッシュ
ロボとエイラ、それとかなりハンサムな男性も出現、言わずもがなカエルが人間に戻った姿です。
なんか身長までかなり伸びたような、気のせいかwww
ルッカも思わずハンサムと言っちゃうくらいかなりのイケメン、ただ服装はそのまま。
実は僕も今回が初めてです、小学生の時もカエルが人間に戻ったパターンのエンディングは見た記憶がない。
エンディング「再会」のラストの締めくくり方は本当に素晴らしい出来だと思います、
やっぱりゲームにグラの良さは関係ないですねwww

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-08-11

DS版クロノトリガー挑戦日記その16 いろいろなエンディング

DS版クロノトリガーも2周目の中盤まで来ました、この3日間で原始でプテランに乗ったところまで進めました。
これで新たに5つのエンディングが追加されました、
それぞれラヴォスを倒すタイミングと同時に内容も簡単に紹介していきます。

「伝説の勇者」
時期はゼナンの橋の戦いの後、タータに勇者バッチをもらうまで。
内容はなぜかロボが未来のリーネ広場らしき場所(といっても工場の中にリーネの鐘があるだけ)
に現れてアトロポスとデート、その後中世でタータが魔王城の討伐に行きます。
しかしタータの前に立ちふさがったのは魔王ではなくクロノ達、さらにマールルッカまで。
一体どうなっているの? よくわからないけど、伝説の勇者も魔王も偽物なのでみんなしてタータをからかっているのか、それとも歴史が変わって本当にクロノ達が魔王になったのか、まぁどうでもいいかwww

「知られざる過去」
時期はタータから勇者バッチをもらって、原始でゲートホルダーを盗まれるまで。
内容は特にかわったところはない、ゲーム中のメインキャラクター達が総出演するというもの。
しかし何故かロボだけ最後一人で出演、ロボの扱いひどすぎwww

「時の中に生きる人々」
ゲートホルダーを取り返してからカエルにグランドリオンを渡すまでの期間。
内容はゲーム中にでてくる脇役たちが出演するというものです。
特に魔法王国ジール3賢者が出てくるのはレアだと思います。
特に時の賢者、この人のグラフィックは物語中でも一度だけしか出てこないので一瞬誰かと思いましたwww

「友との誓い」
時期はカエルにグランドリオンを渡して魔王を倒すまで。
ここではカエルは強制加入、クロノ,カエル,ルッカの3人で挑んだ方がやりやすい。
カエルが一人で魔王城に乗り込み決着をつけるという内容です。
最後のシーンでは魔王城のてっぺんに誰か立っています、カエルか魔王かわかりません。
うーん、この演出がなんとも絶妙ですねwww
友との誓い

「ディノ・エイジ」
魔王を倒して原始で目覚めてからアザーラを倒すまでにラヴォスを倒すことで見られます。
プテランに乗ってからはエイラが強制加入になるので注意www
内容は、恐竜人によって世界が支配されているというもの。
ここまで聞くとバッドエンドっぽいんですが、内容見てみるとなんとも平和っぽいwww
まず普通にクロノの家でオープニングの再現があるんですが、なんとクロノも母親も全員恐竜人。
さらにリーネ広場でマールとぶつかるシーンも同様... うわぁマールまで (゚Д゚)www
「ガルディアを継ぐ者」よりひどい、よくこんなカオスなエンディングを思いつくな。
なかなかのブラックユーモア、けどこれが後のディノポリスにつながるんでしょうねwww
ディノエイジ

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-08-08

DS版クロノトリガー挑戦日記その15 2周目に挑戦

クロノトリガー、1周目をクリアして今は2周目をプレイしています。
強くてニューゲームなので本当にサクサク進みます。
現在は中世のゼナンの橋を攻略したところです。

また2周目になっていろいろなタイミングでラスボスと戦うことができます。
これによりいろいろな種類のエンディングを見ることができます、2周目の醍醐味はここにあります。
DS版のエンディングは全部で13のパターンがあります。
既に「時の向こうへ」は1周目のクリアで見ているので残りは12。

「ドリームプロジェクト」
ゲーム開始後すぐに見るパターンか、海底神殿でのイベント戦でそのままラヴォスを倒せば見れます。
海底神殿のイベント戦でそのまま勝利するというのがクリアしやすいかと思いますが、
クロノとマールの2人でもクリアできなくもないです。
クロノにはプリズムメット,月光の鎧,虹のメガネ
マールにはプリズムメット,プリズムドレス
Lvは55くらいあれば上の装備品で十分クリアできると思います、もちろん回復はマール中心、
攻撃はクロノのシャイニング,みだれ斬りあたりになるかと思います。
エンディング内容は時の最果てで製作スタッフ一同がゲームに登場するキャラに扮しているものです。
鳥山先生も出てくるしなかなか面白いです、FF4にも似たようなのがありますがwww
ドリームプロジェクト

「ガルディアを継ぐ者」
実はかなりレアなエンディング、見れる期間はマールを助けて現代に戻ってからガルディア城に行くまで、
つまり【ただいま!】の期間のみ。
このエンディングもクロノとマールの2人のみでクリアする必要があります、けど問題ないと思います。
エンディング内容は中世のガルディアでリーネカエルが結婚するという内容ですが、この2人の結婚によって
現代の世界ではとんでもない事態が起きます、かなり悲惨ですがwww

「おやすみ」
ヘケランの洞窟をクリアして、中世のゼナンの橋でジャンクドラガーを倒すまでに見れます。
ようやくクロノを含め3人でクリアすることができます。
やはり全体回復のできるロボを入れて、クロノ,ルッカ,ロボの3人でクリアしたいところですが
やはりロボは魔法防御が低いのでプリズム系の防具は外せない。
もっと魔法防御を高めたいならバリアリングを装備させておけば★★にはなると思います。
エンディング内容はいたってシンプル、ヌゥとマモとカエルの3匹が出てきて3匹とも最終的に寝てしまうというもの。
ハッキリ言って意味不明、一体どんなメッセージがこめられているのか。

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

2012-08-05

DS版クロノトリガー挑戦日記その14 星の夢の終わりに -1周目クリア-

ついにラヴォスとの最終決戦です。
ラヴォスの外殻を倒した後、殻内部に入り中心部に行くとラヴォス本体との戦いです。
最初のうちは強力な全体攻撃としてまず光破を繰り出してきます。
まずは両腕を倒さないと本体にダメージが伝わらない、両腕倒せば本体に集中攻撃。
その時に邪影闘気殺炎を出してきます、魔法防御が★★じゃないとかなりの大ダメージを喰らう、最終決戦なのでラピスとかラストエリクサーは惜しまず使います。

ラヴォス本体を倒した後は、人型のようなモンスターと戦う、これが正真正銘のラスボス戦。
人型のラヴォスコアと、両脇にラヴォスビット2体。
本体は右のラヴォスビット、コイツを倒せばクリア。
真ん中の人型は恐ろしいほど強力な攻撃をしてくる。
特に凶悪なのは巨岩と夢無。
巨岩は最大物理全体攻撃、夢無は最大魔法全体攻撃、また時折動作なしで放つ随撃、天泣あたりも厄介。
前者の全体攻撃2つは防御・魔法防御が低いとかなりダメージを喰らうパーティー全体のLvが低いと一気に全滅する可能性もある。
こういった全体攻撃の威力を少しでも下げるため、プリズムメット月光の鎧などを絶対に装備させておくこと。
常にHPは最大の状態を保っておかないと厳しい
左側のラヴォスビットが時々してくる守封もかなり厄介、これを喰らうとステータス防止が無効化されます。
これと合わさって真ん中の人型が放ってくる呪声、味方全員に毒や混乱と言ったステータス異常攻撃をしてきます。
守封+呪声のコンボが一番厄介、これで混乱or睡眠といったステータス異常になったら最悪www
左のラヴォスビットを速効で倒す必要があります、幸い左側はHP2000しかないのですぐに倒せます、クロノのみだれ斬りが一番有効。
右側が本体でHP30000、左のラヴォスビットを倒せば防御を解除し倒しやすくなります。
左のラヴォスビットが倒れている間なら防御を解除しますが、しばらく経つと命活で蘇生させます。
その後また防御するので絶えず左のラヴォスビットはすぐに倒す必要があります。
自分の場合はクロノに虹のメガネを装備させてシャイニング、ルッカに太陽のメガネを装備させてフレアを連発、
余裕があればロボにエレキアタックを連発させて自然に勝つことができました、かなりゴリ押しな戦略だけど。
けどロボを入れたのはちょっとマズかった、あまりにも魔法防御が低すぎたのでwww

このラヴォスコアを倒せばその後は感動のエンディング、「時の向こうへ」
やっぱりなんだかんだ言ってもこのエンディングは完成度高い、特に今までの仲間と別れるところなんか涙ものです。
時の向こうへ1 時の向こうへ2
そしてなぜかその後クロノの母親が出てきて猫と一緒にタイムゲートでどっか行っちゃいます、あららwww
もちろんタイムマシンがあるのでそれで追いかけます、そのあと広場に行くとガルディア王がマールのためにと鐘を持ってきました。
けどここでクロノ達はそろって無視、王様は一人で鐘をもったまま、なんか哀れだなwww
シルバードの発進と同時にスタッフロール、かなり疑問に思うことだが大陸があまりにも広すぎwww
(因みにここでシルバードが壊れていたら若干内容に変化が出るようです、2周目はそっちの方を見よう。)
ただDS版はエンディングはこれだけじゃない、The Endの文字のあとでムービーが追加されてます。
このムービーの中では最後の方でルッカがクロノクロスで登場するキッドらしき赤ん坊を抱いたまま去っていくというシーンで終了です。
このシーンって下手したら赤ん坊誘拐にも見て取れる光景だなwww
ルッカとキッド

続きを読む

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
